fc2ブログ

ネット記事より『沖縄特区で外国人美容師の就労を要望』

先日、理美容ニュースにて

沖縄特区で外国人美容師の就労を要望

との記事がありました。

勝手ながら記事の一部を抜粋させていただくと、次のように書かれています。

外国人美容師の就労については、全美連などの生衛団体は反対陳情をしているが、沖縄県専修学校各種学校協会は国家戦略特区を活用して、美容師理容師など国家資格を取得した外国人が沖縄県で就労できるよう、戦略特区を担当する地方創生推進事務局に要望した。

とのことで、記事にはその理由として

人手不足解消や安い給料での雇用を目的とするのではなく、人材育成を通した国際交流の促進や外国人観光客の誘客、県経済の拡大に寄与する、と説明。

ともありますが、個人的には全美連と同様に、外国人美容師の就労要請には反対です。

介護福祉士や看護師など、慢性的な人手不足であるというならともかく、沖縄県で美容師の数が慢性的に不足しているのでしょうか?

しかも理由に、外国人観光客の誘客ともありますが、外国人美容師でなければ外国人観光客は来ないとでも思っているのでしょうかね?

別に外国人だからといって閉鎖的な規制をすべきではありませんが、わざわざ国家戦略特区を活用して、外国人美容師の就労を要望しようとする沖縄県の意図がよく分かりませんし、これって沖縄県の美容師は歓迎しているのだろうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR