fc2ブログ

接客業者として見る森友学園騒動

最近のニュースでは、連日のように報道される森友学園騒動。

当店に来店されるお客様との会話でも、この森友学園騒動について話をすることが多いです。

個人的には様々なことを思いますが、第一に感じることは、マスコミも国会議員も籠池理事長に振り回されすぎていて、国有地払い下げ問題の争点がズレているようにも思います。

テレビや新聞だけの報道を見ている人には、印象操作といえるような偏った見方をしている人もいて、人によって見方や捉え方は様々だなァ……と、つくづく感じます。

moritono_kagoike_1.jpg

接客業をしていると、実に様々な方もおられます。

今回の森友学園騒動の籠池理事長も、僕が見た印象としては、人の話を最後までじっくりと聞いて、理解をして話し合いをする……というタイプではなく、人の話を途中までしか聞かず、自分で都合のよい解釈をして、他人の意見を聞かず、自分の意見をゴリ押しするタイプ……のように映ります。

これは僕の主観でもありますが、このように、人の話を最後まで聞かず、自分で都合のよい解釈をして、他人の意見を聞かず、自分の意見をゴリ押しするタイプは、勝手な解釈をしますから、話をしていても、少々面倒というか、接客していても疲れる場合があります。

たとえ意見の違う相手であろうと、できるだけ話は聞くようには心がけていますし、こちらの意見もしっかりと話した上で、意見交換をしていくべきだと思いますが、一方的にしか話を聞かず、自分の意見だけが絶対と思っている人ほど、周りの状況判断もできず、エゴだけを押し通すというのは、わがままにしか思えませんが、接客業をしていると、相手にできるだけ合わせるということをしなければなりませんから、逆に気疲れするという場合もあります。

森友学園の籠池理事長は、こういうタイプのように思うだけに、周りが随分と振り回されるのでしょうが、騒動に対しては、あくまでも問題の争点をしっかりとまとめて報道していくべき。

また、今回の騒動だけに限ったことではありませんが、最近は相手のことを考えない人が多くなったように思いますし、相手に対する気配りができず、自分勝手な言動や行動をする人が多くなってきていることに懸念を覚えます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR