fc2ブログ

マイナンバーカードの証明写真をプリンターで自作しました。

先日

我が家にマイナンバー通知カードが届く。

を書きましたが、そのマイナンバーの「個人番号カード」交付申請書を出すために、我が家の家族それぞれの顔写真をデジカメで撮影し、その顔写真の証明写真をプリンターで自作しました。

当初は、L版の写真用紙を購入して、画像を4分割にしてプリントアウトすればいいだろう……と思っていました。

そして、L版の写真用紙を購入し、家族それぞれの顔写真をデジカメで撮影。

その後で、プリントアウトしようと思っていたのですが、Windows フォトビューアーを使って、4分割してからプリントアウトしようと思ったところ、A4などの用紙だと分割した印刷はできるのですが、L版サイズは分割印刷ができず、フルページ印刷しかできないことが判明。

さて、どうやって証明写真をプリンターで印刷しようかと思い、色々と調べてみたところ、僕の使っているプリンターはエプソンのプリンターなのですが、そのエプソンのユーザー向けのプリント専用ソフト「E-PHOTO」がプリンターに付属していて、この「E-PHOTO」で証明写真を簡単に作ることができることが分かりました。



使い方はとても簡単で、「E-PHOTO」を起動させて、写真を保存したフォルダーを選択して、印刷したい写真を選択してから、印刷設定。

151123_2.jpg

続いて、用紙サイズなど、プリンターの印刷設定をして、この時に「写真割り付け」を選択し、「証明写真」を選択。

151123_3.jpg

後は「印刷開始」をクリックすれば、証明写真が簡単に印刷できました。

僕の場合はエプソンのプリント専用ソフト「E-PHOTO」を使って、証明写真を自作しましたが、エプソンユーザー以外であれば

履歴書の証明写真をプリンターでカンタンに自作できる無料サービス「IDphotoGenerator」

と、上記の記事にリンクも貼られている、「IDphotoGenerator」を使うのもいいかもしれません。

僕も、この「IDphotoGenerator」を使ってみようかとも思いましたが、「E-PHOTO」の方が楽に作れそうだったので、「IDphotoGenerator」は使用しませんでしたが、こちらでも比較的簡単に作ることはできると思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR