fc2ブログ

ネット記事より『こんなハズじゃなかった! 美容師にイメージ通りの髪型を伝えるコツ6つ』

昨日、日刊アメーバニュースにて

こんなハズじゃなかった! 美容師にイメージ通りの髪型を伝えるコツ6つ

との記事を見ました。

記事には、自分のイメージ通りの髪型を伝えるコツ6つとして

(1)ヘアスタイルの画像を用意する

(2)いつものヘアスタイルで気になる点を言う

(3)なりたいイメージの服装で

(4)擬音語を多用してみる

(5)ライフスタイルを伝える

(6)過去の失敗談も大事


とあります。

最近はスマホでヘアスタイルの画像を用意してくれるお客様が増えてきましたので、
ヘアスタイルの希望としては、よく伝わります。

ただ、スマホなどでの画像だけだと、正面だけだったり、サイドだけだったりと、全体的なヘアスタイルの画像がない場合もありますから、そうした場合は、僕の場合であれば、会話をして確認をしていきながら、施術を行っていきますし、おそらく多くの理美容師は、お客様との会話などから、頭の中でヘアスタイルをイメージして、施術を行うと思います。

僕の場合はその都度、部分箇所を鏡でお客様に見せて、確認をしていきながら行いますが、記事にもあるように、価値観や考え方などは、人それぞれに違いますから、中にはニュアンスのズレを生ずることもあります。

そうした場合は、遠慮なく、担当者に話しかけて、納得するヘアスタイルを伝えてほしいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR