fc2ブログ

ネット記事より『年齢によって皮脂の量は変化する?年齢による頭皮の変化と起こり得るトラブルとは』

先日、頭美人にて

年齢によって皮脂の量は変化する?年齢による頭皮の変化と起こり得るトラブルとは

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

皮脂の変化は、30代、40代から徐々に地肌から分泌された脂における過酸化脂質の割合が増えていき、皮脂の酸化が進むと、ベタついたり、不快なニオイが出てきます。

特に、耳の裏や襟足は、普段のシャンプーで洗い残しやすいところなので、ベタつきやニオイが目立ちやすいと考えられます。

さらに、頭皮の皮脂の過剰分泌は、60代になると加齢臭の原因にもなります。


上記にも書かれているように、皮脂の変化は年齢を重ねていくと、どうしても過酸化脂質の割合が増えていきます。

そこで、原因となる過酸化脂質を定期的に取り除くというケアが大切になってきます。

上記リンク先の記事の最後にも書かれていますが、頭皮や髪の状態に合った、シャンプーやトリートメントを見極める事で、余分な皮脂を洗い落とせて、乾燥しすぎず保湿力もある、頭皮や髪に優しいシャンプー&トリートメントを適切に行うことが重要です。

その頭皮や髪の状態、そして自分に合ったシャンプー&トリートメントは、ヘアケアについてを学んでいる髪のプロでもある理容師や美容師に聞いてみるのが一番です。

当店では年齢による頭皮や髪の毛の変化についてや、ヘアケアのアドバイスも尋ねられればお答えしておりますので、ぜひ気軽に頭皮や髪の毛なついて聞いて下さいネ♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR