fc2ブログ

本日1/25(火)の北海道新聞・日高版にて『第3回 まちゼミin新ひだか』参加者アンケート結果が記事となりました!

昨日の当ブログにて、昨年10/15~11/14の期間に新ひだか町静内地区にて開催された『第3回 まちゼミin新ひだか』での参加受講者のアンケート集計について書きましたが、その『第3回 まちゼミin新ひだか』での参加受講者のアンケート集計結果の一部について、本日1/25(火)の北海道新聞・日高版にて『まちゼミに「満足」98%』と題して、記事として大きく取り上げていただきました。



記事にもありますように、『第3回 まちゼミin新ひだか』はコロナ禍での開催となり、感染防止対策を各店で行いながらの開催となりましたが、

参加者の満足度 98.5% (昨年度98.9%)

参加者の大満足度は 75.3% (昨年度76%)


という結果となり、参加受講者の満足度については、昨年同様に満足度について高い評価をいただきました。

参加受講者の満足度の結果については、「まちゼミ」参加事業所がもつ潜在的魅力と、説明会(研修会)を通して「まちゼミ」のノウハウが活かされた結果でもあるかと思いますが、何より参加していただいた方々に喜んでいただいた結果が満足度の高さに繋がったものであると思います。

一方、講座の受講率(講座の総定員数÷受講者数)は57.6%と低下し、前回の75.3%から低下。人気講座は即予約が埋まり、追加講座を実施した事業所もあった反面、中々参加に繋がらなかった講座もあり、大きな課題も出てきています。

なお、この北海道新聞・日高版での記事で取り上げられた参加受講者のアンケート集計結果は一部ですが、2/3(木)に開催します「結果検証会」にて、様々なアンケート集計結果と考察についてを説明させていただきます。

その『第3回 まちゼミin新ひだか』の「結果検証会」では、アンケート集計報告の他にも、次開催に繋げる全体分析や意見交換などのグループワーク、今年度開催される「全国一斉まちゼミ」についてなど、改善ポイントの共有、更には「まちゼミ」を継続する中での個店が得るメリットや個店強化の手段についてなど、次回開催に向けた大切な実施検証セミナーとして行われます。

この「結果検証会」についてですが、『第3回 まちゼミin新ひだか』参加事業所の方は勿論ですが、「まちゼミ」に興味のある事業所の方の参加も受け付けており、当店にも案内を用意しておりますので、興味のある方は気軽に当店にお問い合わせ下さいね。(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR