fc2ブログ

当店は、安全・安心の「Sマーク」登録店です

皆さんは、「Sマーク」登録店って知ってますか?

この「Sマーク」ですが、厚生労働省が所管する法律「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」(昭和32年6月法律第164号、略称:生衛法)で規定する、生活衛生関係営業(略称:生衛業)の標準営業約款制度で、現在、理容業、美容業、クリーニング業、めん類飲食店営業、一般 飲食店営業の5業種で導入されており、消費者の皆さまにご利用いただく際の安全・安心の目印となっています。



特に理容業については、「公益財団法人 全国生活衛生営業指導センター」のHPでの


理容業のSマークの3つのお約束


にて、詳しく載っていますが、この標準営業約款制度は、消費者利益擁護の観点から、消費者の皆様が店舗を選択する際の利便を図ることを目的として創設された制度です。

厚生労働大臣が認可したサービス内容の基準(約款)に従って営業することを登録した店舗では、店頭または店内にSマークを掲げており、登録店は、消費者の皆様に次の3つのSを約束する信頼できるお店です。


Safety - 安全であること

万一のトラブルの際には、事故賠償基準に基づき、お客さまに迅速な損害賠償をお約束します。

Sanitation - 清潔であること。

厳しい管理基準に従い、営業施設の維持・管理を行い、お客さまに衛生的で快適なサービスをお約束します。

Standard - 安心であること。

お客さまに提供するサービスの種別・内容を明確に表示し、確かな技術と、きめ細やかな対応をお約束します。


当店は、このSマーク登録店で、お客様により安心してご来店頂けるよう、徹底した衛生消毒を励行し、万全な感染症対策を講じております。

公衆衛生と環境保全の先駆けとして、最新の知識と理論で、お客様の安全と安心をお守りします。

150217_2.jpg

Sマーク登録店は、安心・安全への取り組みをし、厚生労働大臣からの認可を頂いている店舗だけが、掲げることのできるマークです。

そのSマークは、衣料品のウールマーク、工業製品のJISマークなどに例えることができる、安心と信頼が保証された、厚生労働大臣認可のSマークですが、まだまだ他のマークほど浸透しているとはいえませんが、理美容室を選ぶ際の、客観的な基準にもなりますので、信頼のSマーク登録店をお選び下さい。

当店では、適切なる衛生講習を受け、様々な衛生基準を設けて、施術後の各器具の消毒は勿論のこと、使用しているタオルやクロスなども、理容師法に基づき、徹底した衛生消毒管理を行っております。

多くの人が出入りするからこそ、お客様に安心してご来店いただけるように努めています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR