FC2ブログ

ネット記事より『withコロナの理美容店』

先日、理美容ニュースにて

withコロナの理美容店

とのコラム記事がありました。

201018_1.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

新型コロナウイルス感染は世界に大きな影響を与えましたが、理美容業界はじめ美容系産業もこれまでにない影響を受けました。

コロナ感染で、理美容業は衛生管理が業の基本であることを再認識させられましたし、緊急事態宣言解除後の業績回復状況から理美容業は消費者にとって、必需品的な生活サービスになっているのがわかりました。


新型コロナウイルスは様々な業種に影響を受けましたが、確かに理美容業の衛生管理の徹底は再認識させられましたし、withコロナの理美容店の対応として、記事にも書かれていますが、単に器具消毒だけではなく、椅子の配置やウエイティングスペースなどの店舗デザイン、予約制の重視や客の連絡先の確認、また来店時の消毒や健康状態のチェック、そして何より、従業者の健康管理が重要になってきます。

201018_2.jpg

当店でも、営業開始前の検温は毎日欠かさず実施するようにもなりましたし、当店の椅子の間隔は以前より2mの間隔と、他店よりも広めに設置していましたが、この点もご理解いただいているお客様も多く、当ブログでも当店の衛生消毒について公開しておりますので、お客様には好意的に受け取っていただいております。

201018_3.jpg

コラム記事の最後には

必需サービスとしての存在感を示した理美容業ですが、必需品的な性格が強くなればなるほど、価格競争が起こりやすくなります。消費者はコスパ意識が強く働き、実際、理美容業はすでに価格競争が起きています。

withコロナは、理美容店は消費者のコスパ意識にさらされながらも、衛生管理2.0を実践していかなくてはならない時代の到来ともいえます。


とありますが、更なる衛生管理のアップデート、そして施術料金の価値は更に求められることになろうかと思います。

当店は価格競争はしませんが、サービス内容の更なる充実、そしてwithコロナに対応する衛生管理を行っていきますので、引き続き当店をよろしくお願いいたします。m(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR