fc2ブログ

昨日は「まちゼミin新ひだか」での講座『初心者向け競馬講座~競馬の基礎を学ぼう~』にて競馬講師を担当してきました

繰り返しお知らせしています、現在開催中で今月末まで新ひだか町静内地区にて毎日行われている「第1回 まちゼミin新ひだか」ですが、昨日の11/8(金)は「まちゼミ実行委員会」として、新ひだか町商工会を会場に

『初心者向け競馬講座~競馬の基礎を学ぼう~』

という講座を開講させていただきました。

DSCF5312.jpg

この講座の担当講師ですが、実行副委員長をさせていただいています僕自身が担当させていただきましたが、一昨日は定員5名のところ参加希望者が続いて6名の参加者と共に楽しく講座を開かせていただきました。(^^)

DSCF5311.jpg

その講座ですが、対象が初心者向けの競馬講座でもあるため、最初の講義を約30分程度行わせていただき、初心者向けの競馬についてJRAがYouTubeにて配信されている動画(約2分)を視聴後、馬券の種類についての説明、馬券の購入方法(場外馬券場ならびにネット購入について)、競馬新聞の読み方……など、競馬を全く知らない人でも競馬について分かりやすいよう説明させていただきました。

191108_3.jpg

2日後がG1レースの「エリザベス女王杯」ということもあり、この「エリザベス女王杯」のレースのデータや傾向についてもお話させていただき、データから絞り込んだ7頭を当日特別に参加者に公開させていただきましたが、他の開催日でも、その週末のG1レースについてのポイントも参加者のみの限定でお話させていただこうと思っています。(^^)

191108_2.jpg

この後、閉講挨拶、「まちゼミ」アンケート記入、共通クーポンについての説明をさせていただいての講座終了となりましたが、終了後でも参加者同士でも競馬の話が出るなど、楽しい様子も伺えました。

191108_1.jpg

当日は、自分がイメージしていた以上に時間の経過が早く、60分としての講座にはまとめましたが、幾つか次回に向けての修正点と課題は見つかり、次は更なるアップデードを図ります。

そして参加者に記載していただいたアンケート内容を集計表に記載していくと、そこからも見えてきた課題があります。

ありがたいことに、参加者からは講座に対しては「大満足」または「満足」という評価をいただきましたが、普段馬券を買わない人からの意見はとても参考になりましたし、次回の講座の際にもしっかりと頭に入れて、やっていきたいと思います。

参加していただいた方々と楽しみながら講座を行うことができ、充実した1時間の「まちゼミ」となりましたが、この講座は今後も同様の内容で、11/11(月)、11/18(月)、11/29(金)と開催させていただきますが、このうちの11/11(月)と11/18(月)は、すでに定員満了となっていて、予約受付は締め切らせていただきました。

11/29(金)のみ、定員まで後1名の空きがありますので、もしもよろしければ、11/29(金)18~19時に新ひだか町商工会にて開講します『初心者向け競馬講座~競馬の基礎を学ぼう~』への参加もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR