FC2ブログ

日本のエステは理容室からスタートしたって知ってましたか?

女性を美しくする職業として脚光を浴びているエステティックですが、日本のエステは理容室からスタートしたって知ってましたか?



エステティックの中のフェイシャル・マッサージは、実は理容店からスタートしたもので、明治38年11月に横浜のオリエンタル・ホテル前に「パレス・トイレット・サロン」を開業した芝山兼太郎という理容師が、アメリカ人医師のドクター・W・キャンブルーと出会い、マッサージ(血行療法を主とした求心的マッサージ法)の教えを受けました。

そのマッサージは「フェイシャル・マッサージ」として営業品目に加えられ、評判を呼び、ここから『美顔術』とよばれるようになり、全国に広がっていったのが、日本のエステの始まりとも言われています。

なお、エステティックは、現在の理容師、美容師になるための養成施設の教科書にカリキュラム化されており、当店でもレディースシェービング(お顔剃り)の中で、フェイシャル・マッサージを行っておりますので、ぜひお試し下さい♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR