FC2ブログ

新ひだか町「静内ケアセンター多目的ホール・ゼラ」での「ビブリオバトルナイトin新ひだか」に参戦してきました

一昨日の夜ですが、以前に当ブログでも

9/12(木)18:30より「静内ケアセンター多目的ホール・ゼラ」にて「ビブリオバトルナイト」を開催します

でもお知らせしましたように、「ビブリオバトルナイト」を開催し、またバトラーとしても参戦してきました。

DSCF5080.jpg

ちなみに「ビブリオバトル」というのは、本を紹介するバトラーが、紹介したい本を順番に5分間で発表し、その後2~3分ほど質問タイムを設け、全員の発表が終わったら、どの本が一番読みたくなったか?を基準として投票を行い、最も読みたい!を集めた人が優勝というシンプルな知的書評ゲーム。

DSCF5081.jpg

道内でも図書館などで実施しているところも多く、新ひだか町でも2年前までは何度か図書館でも行われましたが、日中に行なわれ、夜のイベントとしての開催は新ひだか町では初となります。

元々は仲間内での忘年会の場で、お酒を交えながら「夜のビブリオバトル」をやっていましたが、これをイベントとして行ったというのが今回の「ビブリオバトルナイトin新ひだか」。

そのバトラーですが、僕と今回の会場提供をしていただいた静内ケアセンターの下川社長、そして積極的に自らバトラー希望をしてくれた中学生2名と小学生1名の5名のバトラーと、観戦者の中、予定通り18:30にスタート。

開催にあたり、ビブリオバトル公式ルールの説明、そしてチャンプ本を紹介いただいたバトラーへの優勝商品としての、当店からの特別協賛品としての「UVケアジェル」についての説明をさせていただき、いよいよバトル開始!

バトラーの最初は、僕が行い、紹介したのは『まちゼミ さぁ、商いを楽しもう!』(松井洋一郎・著)

190208.jpg

続いて、小学校6年生の女の子が紹介した『自閉症の僕が飛びはねる理由』(東田直樹・著)

190912_3.jpg

そして中学2年生の男の子が紹介した『ドアD』(山田悠介・著)

190912_4.jpg

続いても中学2年生の男の子が紹介した『コンビニの「買ってはいけない」「買ってもいい」食品』(渡辺雄二・著)

190912_5.jpg

最後は、会場提供していただいた静内ケアセンターの下川社長が紹介した『「平穏死」という選択』(石飛幸三・著)

DSCF5101.jpg

バトル終了後は、観戦者も含めての投票を行い、見事にチャンプ本となったのは、静内ケアセンターの下川社長が紹介した『「平穏死」という選択』となりました。(^^)

DSCF5102.jpg

チャンプ本を紹介した下川さんには、当店からの特別協賛品としての「UVケアジェル」を進呈。

190912_2.jpg

この「ビブリオバトルナイトin新ひだか」ですが、バトラー経験者は僕のみではありましたが、時間オーバーという方はおらず、5分間での知的書評ゲームとして大いに盛り上がり、楽しみながらの「ビブリオバトルナイト」を無事に終了させていただきました。(^^)

今回、交流も兼ねた「ビブリオバトルナイトin新ひだか」でしたが、とても楽しかったですし、参加された方々との素敵な時間を過ごさせていただきました。(^^)

190912_1.jpg

参加された皆さん本当にありがとうございました。
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR