FC2ブログ

ネット記事より『「白髪に関する意識調査2019」結果発表』

先日、リクルートライフスタイルのプレスリリースにて

「白髪に関する意識調査2019」結果発表

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

株式会社リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」で、 20~69歳の男女を対象に「白髪(グレイヘア)に関する意識調査2019」を行った結果が、上記のプレスリリースに分かりやすく書かれています。

190726_17.jpg

「グレイヘア」という言葉が浸透し、白髪に対するイメージも「見せ方によっては素敵」と感じる人が半数を超えていること、

190726_18.jpg

白髪対策として、男性は「自宅での白髪染め」、女性は「サロンでの白髪染め」が最も多い結果ともなっていますが、『白髪=白髪染め』という意識が定着しているということでもあるでしょう。

190726_19.jpg

グレイヘアという表現にすることで「白髪」の印象も、男女ともに5割前後でイメージが良くなると回答。

190726_20.jpg

また、「白髪・グレイヘア」は見せ方によってはすてきな印象を与えると思いますか?の質問に、男性の約6割、女性の約7割が「白髪・グレイヘア」は見せ方によってはすてきであると回答されています。

190726_21.jpg

勝手ながら記事の最後を抜粋すると、次のように書かれています。

2018年「新語・流行語大賞」ノミネート語30に、「グレイヘア」が選出されるなど、世間的にもグレイヘアに対する注目が集まっています。

今回の調査でも、白髪の異性に対するイメージは「老けてみえる」などのマイナスな印象は低下し、「自然体である」「落ち着いている」といったポジティブな印象が上位にランクインするなど、ありのままの姿が受け入れられているようです。

また、女性の約7割が「グレイヘア」は見せ方によってはすてきであると回答するなど、徐々にではありますが、グレイヘアもおしゃれの一つとして定着をしてきているのではないでしょうか。


当ブログでも、これまでにグレイヘアについても書いてきましたが、当店では、これまでも店内などでの『商店主によるワンポイントゼミ』などで、白髪を目立たなくさせる方法についてや、染めないで白髪を目立たなくさせるヘアアイテムの紹介など、様々な形で白髪を目立たなく自然なスタイルの提案をさせていただいております。

当店はクレイヘアへ移行したいという方に、適切なアドバイスができるような対応もしておりますので、お気軽に当店で問い合わせ下さい。(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR