fc2ブログ

ネット記事より『顔のシェービングを行うメリットとは』

先日、スキンケア大学での

顔のシェービングを行うメリットとは

との記事が見ました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

シェービングを行い古い角質を除去することは、肌のターンオーバーを正常化することにつながり、定期的なシェービングによって古い角質が蓄積されにくくなるため、美肌維持の効果が期待できます。

産毛を取り除くことで肌の表面がツルツルになり、化粧水や美容液の浸透率もアップし化粧のノリもよくなると考えられています。

また、顔に産毛が残っていると、ニキビの原因菌であるアクネ菌や皮脂汚れが産毛に付着し、毛穴に悪い影響を与える可能性もあるため、シェービングには肌トラブルを未然に防ぐ効果も期待できるでしょう。

以上のことから、ニキビや肌荒れを予防するひとつの方法として、定期的な「顔の産毛のシェービング」をおすすめします。


として、顔のシェービングを行うメリットについてが医師監修として書かれています。

当ブログでも、これまで繰り返し、シェービングのメリットについて

当店のエステシェービング

などでも書いてきていますが、理容室でのシェービングは、単なるヒゲ剃りとは違って、古くなった角質を除去し、肌トラブルの予防に繋がる効果もあります。

そして記事の下には「シェービングサロンに頼るという方法も」として

シェービングサロンなどのような「プロによるシェービング」の場合、自宅でのシェービングに比べてより細かく産毛を取り除くことができますので、自宅でのシェービングよりも、肌の色がワントーン明るくなることが期待できるでしょう。

また、シェービングサロンでは、市場に流通していないローションや専用クリームを使用しながら施術を行うため、スキンケアもしっかり行うことができます。

シェービング後はアフターケアが重要なポイントになるので、その点もサロンでのシェービングのメリットになります。


ともあります。

こちらの記事内容についても、当ブログでは

当店でのシェービング後に使用のスキンケアゼリー「O2アクアオルミン」について

当店でのレディースシェービング「お顔剃り」で使用する化粧品について

当店使用のシェービングソープを、より肌に優しいタイプに切り替えました

当店で顔剃りで使用しているプレシェーブクリーム「吟蔵醸」シリーズ

などで、シェービング後のスキンケアも考えた商品を使用しており、これは当店の“こだわり”でもありますが、お客様の肌質も考えて、商品の使い分けもしております。

以前より一般の理容室でのシェービングの特徴とメリットについてを書いてきましたが、医師監修としての記事でも、同じことが書かれております。

適切なシェービングが可能な職業は唯一理容師だけですが、低料金店などだとコスト削減のためにT字カミソリを使用しているところもありますが、T字カミソリではヒゲは剃れても、細かなウブ毛は逸れませんし、1000円カット店では、そもそもシェービング自体行っていません。

このシェービングは、一般理容室の特徴の一つでもありますし、リラックスした癒しの時間として、理容室でのシェービングを行ってもらいたいと思っています。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR