fc2ブログ

当店のブログやHPを見て、新規のお客様が続けて来店されました。情報発信はやはり大切ですね。(^^)

昨日もお知らせしましたが、本日は「第5回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」へ行くため、予約受付は18時までとさせていただきます。何卒ご了承下さい。

一昨日のことですが、新規の女性の方から縮毛矯正の電話予約がありました。

来店後、お話させていただくと、当店のHPを見て来店されたとのことで、新ひだか町内で縮毛矯正をやっているお店を検索し、当店を選ばれたとのこと。(^^)

詳しく話を聞くと、この新規の女性のお客様は、新ひだか町内の美容室のHPなども見たとのことですが、料金設定が曖昧な記載で、当店のHPでは施術料金についてを料金と共に施術内容も記載していますから、それを見て来店されたようです。

ちなみに、この新規の女性のお客様ですが、20代の方で、昨年仕事で新ひだか町に初めて来られた方ですが、新ひだか町内の美容室もHPやブログを開設しているところも限られていますし、SNSを活用している美容室もありますが、SNSだと施術料金など細かな点が表示されていないところも殆どです。

そして昨日は、室蘭市から新ひだか町に仕事で転勤されてきた男性の方が、当ブログを読んで来店されました。(^^)

一昨日に引き続き、当店のHPやブログを見て、来店されたお客さんが続いたのは、本当に有難いこと。

今年は常連のお客さんでも異動で新ひだか町を離れる人が多かっただけに、正直売上に影響する心配もしていましたが、

「別れがあれば出会いもある…」

ということですね。(^^)

昨日ブログを見て来られた方からは、お帰りの際に

「また来月もお願いします…」

と有難い言葉もかけていただきました。(^^)

当店をネットから選んでいただいたことは、大変ありがたいことでもありますが、消費者にとっては、理美容室を選ぶ際に、気になるのは施術内容と料金とも思います。

当店の場合はネット活用も、使い分けをしており、例えていうと、HPというのは「国道沿いの大型看板」。

どこにお店があって、料金や施術内容をできるだけ簡単かつ分かりやすく表記できるのがHPとも思います。

そのため、更新頻度は月1回程度ではありますが、料金・施術内容・定休日・駐車場など、お店の基本情報を公開する役割がHPだと思います。

一方のブログですが、こちらは毎日更新しています。

ブログの役割ですが、例えれば「折込チラシ」。

特売情報は掲載していませんが(笑)、日々感じたことや、店主の考え、当店からのお知らせやこだわりについてなど、こちらは日々の情報発信として使っています。

また、SNSだと検索サイトで上位になりにくいですが、ブログだと検索サイトで上位になることも多いですし、何か調べる時は検索サイトを利用する人が殆どだと思いますから、そうしたブログの特性も活かして利用しています。

そして、当店はSNSではFacebookを利用していますが、Facebookは当ブログとのリンクを基本としていますが、その日の緊急的なお知らせなど、即時性の情報をアップするようにしています。

このSNSの役割ですが、いわばお得意様への「クーポン券」という感じですかね。

お店を利用してくれるお客様や知り合いに対して、気軽に連絡できる情報ツールとして利用していますが、SNSでも他にツイッターやインスタグラムやLINEもありますが、それぞれに特徴と特性がありますから、それらをうまく活用するのも面白いと思います。

話を戻しますと、決して多いわけではありませんが、当店には毎月のように新規のお客様が来店されます。

この殆どの方が、当店のブログやHPをネットで見て来店される……という感じですが、これも毎日情報発信をしているからとも思います。

だからといって、毎日情報発信すれば、新規のお客様が来店されるかというと、決してそうではなく、消費者の立場で考えると、そのお店の情報発信も消費者がお店を選択するきっかけになっています。

ですが、まだまだ情報発信をしているお店は限られています。

ここ新ひだか町でも、様々な形でネットで情報発信しているお店は多いですが、何ヶ月も情報更新されていないお店もあったりと、うまく活用しきれていないところが多いように見受けられます。

ネットでの情報発信の活用は、当店としては大切に考えて取り組んでいますが、消費者が求めるものに応えるのも、我々の自営業者の役目でもあります。

今後もできるだけ情報発信を続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR