fc2ブログ

お客様との会話より「リンスインシャンプーはオススメできません!」

当店の常連のお客様の40代のMさんが、最近抜け毛が気になるようで、来店された際に

「抜け毛が最近多くなってきているけど、シャンプーも関係あるんですか?」

ということを尋ねられたので、シャンプーと抜け毛の関連性などについて話をしたのですが、その際に僕が

「どんなシャンプー使ってますか? 商品名を教えてくれれば、ある程度の成分分析もしますよ……」

と聞いてみたところ、そのMさんの使用しているシャンプーは、某メーカーのリンスインシャンプーとのことで、そこで僕が言ったのは、記事タイトルにも書いたように

「リンスインシャンプーはオススメできません!」

と言ったのですが、ここでなぜ「リンスインシャンプー」がオススメできないのかを少々書いていきます。

洗髪がスピーディーにできて、面倒な人には一見便利と思えるかもしれない「リンスインシャンプー」ですが、実はデメリットがいっぱいあります。

まず、「リンスインシャンプー」は、しっかり洗えば洗うほど頭皮にリンスの成分が入っていきます。

通常リンスは頭皮につかないようにするべきなので、特に頭皮が脂っぽい人は絶対に使わない方がよいでしょう。

頭皮にリンスが残留すると、フケやかゆみの原因にもなり、毛穴に詰まりが生じ、薄毛の原因となります。

また、「リンスインシャンプー」のシャンプー部分は、ラウリル硫酸ナトリウムなどの強い洗浄剤(台所洗剤でも使われている洗浄剤)を使用しているため、頭皮が荒れやすく、このようにシャンプー部分もリンス部分も、二重に

髪と頭皮に悪い

もので、特に薄毛で悩んでいる人や、抜け毛で悩んでいる人は、「リンスインシャンプー」を使っている人は、今すぐにでも止めるべきです。

これは、髪の毛や頭皮について、真剣に考えて、色々と学んでいる理美容師にとっては常識的なことでもありますが、一般消費者は、こうしたリスクというのは殆ど知らないでしょうし、製造メーカーも売り上げに直結しますから、リスク説明は殆どありません。

上記に書いたように、「リンスインシャンプー」を毎日使用するということは、むしろ薄毛の危険を高めますので、「リンスインシャンプー」は使わないよう徹底することが大切です。
65227.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR