fc2ブログ

ネット記事より『理美容店で白髪染めする男性は17.8%』

昨日、理美容ニュースにて

理美容店で白髪染めする男性は17.8%

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら、記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

白髪染めを含めヘアカラーを行う場所は、ホームと理美容店が拮抗しているといわれるが、理美容店を利用する男性は2割にも満たないのがわかった。

(中略)

男性の白髪染めは理美容店にとって、潜在需要として開拓する余地がある分野、といえる。

とあります。

記事は、「ホットペッパービューティーアカデミー」(リクルートライフスタイル)が2017年10月23日発表した「白髪に関する意識調査2017」からのものですが、記事にもある表を見ると、男女共に自宅でのホームカラーをしている人が約半分はいますが、理美容室での白髪染めは、女性は5割を超えているものの、男性が2割にも満たないというのは残念ですね。

171024.jpg

白髪染めといっても、単に黒く染めるだけではなく、様々なカラーで白髪を染めることもできますが、美容室だと、多くの種類のヘアカラーを用意しているところが多いですが、理容室だと、用意しているカラーの種類が少ないところも多いですし、理容室で白髪を染めるというイメージが消費者は低いということなのかもしれませんね。

先日、当店に新規で来店された方で、白髪染めをされた方がいるのですが、この方は白髪を染めるのも真っ黒にはしたくないものの、茶色っぽくもしたくないという方で、施術前にカウンセリングをして、じっくりと話を聞かせてもらい、カラーチャートを見せた上で、、当店での白髪染めでは一番黒い色よりもワントーンだけ明るくした色で、白髪を染めましたが、仕上がり具合にも満足してくれました。

当店は、白髪染め、ヘアカラー、白髪ぼかし……と、できるだけお客様の希望に合わせて、提案をさせていただき、白髪染めを含めてヘアカラーを行っていますが、決して押し付けのならないような提案をしているものの、その提案の仕方については、色々と考えていきたいところですね。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR