fc2ブログ

ネット記事より『“美容院が苦手民”たち…会話って必須? 人見知りさんが快適に過ごすコツ5つ』

先日、LASISAにて

“美容院が苦手民”たち…会話って必須? 人見知りさんが快適に過ごすコツ5つ

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

美容院へ行きたいと思っていても、美容師との会話が億劫で緊張することはありませんか? 美容師は常におしゃべりしているイメージもあり、人見知りには試練の場に感じることもあるはず…。「美容師に気を遣わず利用したい!」「もっと気軽に美容院へ行きたい!」そんな人見知りさんは、この記事で紹介する会話を最小限にする方法を取り入れてみてくださいね。

記事には

美容師が話しかけてくる理由は、会話を通じてヘアスタイルのイメージをつかみたいから、という可能性が大です。仕事はどんなことをしているのかは、職場の雰囲気に合わせたカラー・髪型にするため、休日は何をするのかはヘアアレンジのコツを伝えるためなど、ただの雑談ではなく美容師としての目的があっておしゃべりをしています。

ともありますが、特に初めてのお客様の場合は会話を通してヘアスタイルのイメージをするために、お話させていただくことが多く、次回以降の会話のために趣味やお仕事を尋ねる場合もありますが、できるだけお客様の望むヘアスタイルにするよう心掛けて施術される理美容師は多いです。

ただし、会話をしたくない場合も勿論あるかと思いますが、その際はそっと「目を閉じる」ことで静かに過ごしたい雰囲気は分かりますので、目を閉じていただけると助かります。

また、中には目を閉じても話かけてくる理美容師がいるかもしれませんが、その際は「ちょっと疲れているので…」や「疲れているので目を閉じていてもいいですか?」という感じで言っていただけると、大抵の理美容師は会話を控えて施術をしますので、遠慮せずに伝えて下さいネ♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR