fc2ブログ

ネット記事より『子どもの“染髪”は何歳からOK? トラブルはないの? 注意点を美容師に聞いてみた』

先日、オトナンサーにて

子どもの“染髪”は何歳からOK? トラブルはないの? 注意点を美容師に聞いてみた

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

子どもが髪を染めたいと主張することがありますが、カラーリング剤などを使うと髪が傷みやすいといわれており、許可すべきか悩む人は多いのではないでしょうか。子どもが髪を染めてもよいのは、何歳ごろからなのでしょうか。

これまでにも当ブログでは、子どものヘアカラーについては

子どもへのヘアカラーが非常に危険な理由と及ぼす影響について

などで書かせていただきましたが、子供の皮膚は大人の半分の薄さともいわれ、保護するバリア機能も大人に比べてとても弱いので、カラーの薬剤リスクが大人よりも上がり、カラーの薬剤による影響は大人よりもはるかにダメージを受けます。

そのため、高校生以上になるまでは、カラーやパーマや縮毛矯正など、髪の毛や頭皮に負担のかかることをすることはおすすめできません。

また、ヘアカラーについても、市販のヘアカラーて安易に染める人も多いですが、

市販のヘアカラー(白髪染め)と理美容室でのヘアカラー(白髪染め)の大きな違い

でも書きましたように、特に市販のヘアカラーは大人でも頭皮や髪の毛に大きなダメージを与えるだけに、子どもに使用することはぜひ避けて下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR