fc2ブログ

明日2/1(木)は「まちゼミ結果検証会」参加のため、14時以降店主不在となります

明日2/1(木)は新ひだか町商工会にて「まちゼミ結果検証会」が開かれますが、こちらに参加のため、14時以降は店主不在となります。

14時までは施術対応可能ではありますが、14時以降の施術対応はできませんので、ご了承下さい。

R6まちゼミ結果検証会
スポンサーサイト



本日1/30(火)は店主は14~16時に不在となります

本日1/30(火)は、新ひだか町公民館にて開催される新ひだか町社会福祉協議会主催「楽しい話し合いの場づくり・入門講座」参加のため、店主は14~16時に不在となります。



この時間以外は施術を行いますが、14~16時の施術対応はできませんので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

2/3(土)新ひだか町図書館にて幼児・児童を対象とした季節のお話会「豆まき会」が開かれます

新ひだか町図書館本館にて、季節のお話会としての「豆まき会」が2/3(土)13:30より開かれます。



参加申込は不要で、参加希望の方は当日直接会場にて参加できます。

「豆まき会」の内容は、絵本の読み聞かせの他、鬼のお面を作る工作や豆まきも行われますので、小さなお子様のいる方はぜひ親子で参加して下さいね。

昨晩は、自治会(町内会)の総会が行われました

昨日ですが、18時より、新ひだか町静内・本町アカシア自治会の総会が、同じ自治会内にある「ホテル サトウ」にて行われました。

IMG_20240127_185835.jpg

コロナ禍が続き、昨年までは書面での総会でしたが、今年は4年ぶりにリアルでの総会開催となり、総会は事業報告や決算報告など、それぞれに問題なくも議事も滞りなく承認されて、無事に終了し、その後の懇親会では、飲食を楽しみながらの懇親会ともなりましたが、同じ町内会の方々と様々な話をし、仕事の参考になる話も多く、他の業界の話などを聞くこともでき、とてもいい勉強の場でもありました。

IMG_20240127_175053.jpg

ご近所に住んでいても、こういう時でないと、ゆっくりと話をすることができない人もいますし、総会の場で顔を合わせるというのも、いいものだと思います。

IMG_20240127_175129.jpg

自治会は、地域に住む人が協力し合い、地域の連帯感を高め、住みよい地域をつくっていくための、もっとも身近な住民組織のひとつです。

IMG_20240127_175437.jpg

例えば、生活していれば必ず出るごみ。これらを廃棄するごみステーションは、町内自治会の皆さんによって維持・管理されています。

また、夜道を照らす防犯街灯は町内自治会が設置し管理負担をしていますが、これらは我々が生活する上で欠かせないものであります。

町内自治会は様々な活動に取り組んでおり、人口減少、少子超高齢化が進み、地域住民のニーズの多様化、高度化、複雑化が進む中、町が提供する公平、画一なサービスだけでは、地域毎の課題に個別に対応することが困難になっていくことが予想されます。

地域で解決できることは、その地域をよく知る住民の皆さんによって解決していくことが重要であり、地域の皆さんの支え合いがなければ、地域社会を維持することはできません。

町内自治会に加入していない方、加入はしているけれど活動には参加されていない方は、ぜひ活動への参加協力もお願いします。m(_ _)m

本日1/27(土)は町内会の総会のため、17時にて閉店させていただきます

本日1/27(土)ですが、当店の町内会総会のため、17時にて閉店させていただきます。



また、本日は午前・午後で予約が入っている時間帯もありますので、来店を予定されている方は、事前予約もよろしくお願いいたします。

2/1(木)の「第5回まちゼミin新ひだか結果検証会」の参加申込は1/28(日)までとなります

以前に当ブログでも

『第5回まちゼミin新ひだか』の「結果検証会」を2/1(木)に新ひだか町商工会にて開催します!

として、2/1(木)に新ひだか町商工会2F会議室にて開きます「第5回まちゼミin新ひだか結果検証会」についてお知らせしましたが、この「結果検証会」の参加申込受付締め切りが1/28(日)までとなります。

R6まちゼミ結果検証会

当日の資料準備のため、参加申込は明後日1/28(日)までとなりますが、参加事業所以外にも「まちゼミ」に興味ある事業所も受け付けており、すでに参加事業所以外の事業所様の申し込みも受けておりますので、興味関心のある方は下記の出欠フォームよりお知らせ下さい。

※2/1(木)「第5回まちゼミin新ひだか」結果検証会出欠確認フォーム
https://x.gd/b6G35

また、当日の「結果検証会」後には希望者のみで交流を兼ねた懇親会も行います。こちらも異業種の方々との交流の場にもなりますので、こちらもよろしければご参加下さい。

240125_1.jpg

道新オンラインイベント『ラピダス 千歳進出 北海道から見る半導体新時代』に参加しました

昨晩は、北海道新聞オンラインイベント『ラピダス 千歳進出 北海道から見る半導体新時代』に参加しました。

240124_1.jpg

先日は北海道経済部産業振興局次世代半導体戦略室が主催する道民向けオンラインセミナー「次世代半導体とほっかいどうの未来」に参加しましたが、ラピダスが進める次世代半導体について、北海道新聞の担当記者の視点での話はとても興味深い内容でもありました。

240124_2.jpg

インフラ整備なども含めて様々な課題などについても、取材を通しての話を聞くことができ、ラピダスが千歳市に来ることでの変化なども紙面だけでなく直接担当記者から聞くことができる内容で、参加して良かったオンラインイベントでした。

240124_3.jpg

北海道新聞社では毎月定期的にオンラインイベントが開催されていますが、引き続き興味あるオンラインイベントには参加したいと思います。

240124_4.jpg

今週と来週は各種総会や会議などが入っている日が多いため、ご来店の際は事前予約をお願いします

今週と来週ですが、特に夕方から各種総会や会議などが入っている日が多いため、日によっては17時で閉店する日もあります。

そのため、特に夕方の来店を予定されている方は、事前予約をお願いします。

お客様にはお手数をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

オンラインセミナー「次世代半導体とほっかいどうの未来」に参加しました

先週1/19(金)ですが、北海道経済部産業振興局次世代半導体戦略室が主催する道民向けオンラインセミナー「次世代半導体とほっかいどうの未来」に参加しました。

240119_2.jpg

ラピダスが進める次世代半導体の製造・開発を目指すプロジェクトの内容や、半導体の現状と未来について、そして半導体で北海道の地域がどう変わっていくのかについて、わかりやすく紹介いただきました。

240119_3.jpg

現在も半導体があらゆる分野で使われており、社会インフラとしても欠かせないものになっていますが、ラピダスが千歳市に最先端半導体製造拠点を作ることで、北海道全体の経済活性化の効果も期待でき、地域の未来も変えていく内容は地域の今後も考えていく上でも重要なことでもあり、実のあるオンラインセミナーに参加することができました。

240119_4.jpg

明日は道新オンラインイベント「ラピダス千歳進出 北海道から見る半導体新時代」にも参加しますが、ラピダス千歳進出を地域でどう活かしていくのかも注視していきたいです。

1/26(金)新ひだか町公民館にて「観光“オムニバス”セミナー」(参加無料)が開かれます

1/26(金)13~16時に新ひだか町公民館2F研修室にて「短時間集中インプット&ディスカッション 観光“オムニバス”セミナー」(参加無料)が開かれます。

Screenshot_240116_1.jpg

観光3要素にまつわるテーマをオムニバス形式にて網羅的に学び、 質疑応答を通じて理解を深める、考えを進める機会となります。

内容や参加申込は下記URLでの

短時間集中インプット&ディスカッション 観光“オムニバス”セミナー
https://hokkaido-kankou-1upseminar.jp/seminor/327/

よりご覧下さい。

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR