fc2ブログ

『第2回新ひだかアドベンチャートラベルミーティング』に参加してきました

昨日(11/29)は、19:00~20:30に新ひだか町公民館2F・大集会室にて開催された『第2回新ひだかアドベンチャートラベルミーティング』に参加してきました。

IMG_20231129_185650.jpg

9月に新ひだか町内で実施した「アドベンチャートラベル」についての成果報告の他、札幌でのアドベンチャートラベル国際サミット商談会についての説明がありました。

231129_1.png

新ひだか町内で実施した「アドベンチャートラベル」の報告内容も含め、今後の課題もいくつか挙げられていましたが、地域での観光産業としては勿論ですが、地域事を自分たちの住む地域としての自分事として捉え、いかにして協力や連携ができるかというのが、大きな今後の課題になるかと思います。

231129_2.png

また、報告会の後には実際に日高三石昆布のだしが参加者にも配られ、うまみの変化の違いについても、新ひだか町博物館の斉藤館長が説明してくれましたが、アドベンチャートラベルが単なる一過性のイベントとして行うのではなく、今後も継続して地域全体で盛り上がりを見せ、地域の多くの人も関心を持って協力できるようになってほしいと思います。
スポンサーサイト



12/9(土)に「としょかんフェスティバルクリスマス」が「はまなすホール」で開かれます

新ひだか町図書館では、12/9(土)14:00~15:30に「としょかんフェスティバルクリスマス」を「総合町民センター はまなすホール」にて、幼児・児童とその保護者を対象として開催します。

231127_2.jpg

クリスマスの読み聞かせと工作作りの楽しい体験イベントとなりますので、ぜひ対象の親子の方はご参加下さい。

参加申込は、新ひだか町図書館カウンター(本館・分館)にある申込用紙からの提出か、下記URL

https://forms.gle/QLpfKmCHHKaHY9A6A

からのフォーム入力での参加申込も可能です。

ネット記事より『かつらやウィッグを使うと余計薄毛になるって本当?その原因とは』

先日、頭美人にて

かつらやウィッグを使うと余計薄毛になるって本当?その原因とは

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

薄毛が気になって、かつらやウィッグを装着しているという方は多いと思います。

しかし「かつらを使うと余計薄毛になる」という話もよく耳にします。

実際のところはどうなのでしょうか。今回はかつらと薄毛の関係についてご紹介します。


記事では、かつらやウィッグを装着することによる悪影響について書かれていますので、気になる方は上記リンク先の記事をお読み下さい。

かつらやウィッグは、どうしても装着部分に負担がかかり、血行不良や頭皮環境を悪化させ抜け毛の原因となることがありますし、頭の蒸れにより薄毛が進行しやすい環境にもなってしまいます。

また、かつらは買うだけで済むのではなく、どうしてもメンテナンス費がかかり、金銭的な負担も大きくなってしまいます。

勿論、かつらの技術は年々進歩していますが、頭皮環境なども勉強されて皮膚理論を学んでいる理美容師の方に相談されてから検討されることをオススメします。

12/17(日)「新ひだかルミナリエwithフロアカーリング」が新ひだか町公民館で開催

12/17(日)~1/13(土)に新ひだか町体育館付近の古川沿いで「新ひだかルミナリエ」でのイルミネーションが今年も行われますが、12/17(日)には新ひだか町公民館にて「フロアカーリング」が開催され、この参加募集も始まりました。

404631445_18032162359714679_5744901348948885348_n.jpg

参加申込や問い合わせは主催の新ひだか町商工会青年部まで。

12/1(金)から新ひだか町で住民票の写しや印鑑登録証明書が取得できる「コンビニ交付」が始まります

12/1(金)から新ひだか町に住民登録のある方は、下記案内にもあるように、マイナンバーカードを使ってお近くのコンビニ等で住民票の写しや印鑑登録証明書が取得できるようになります。



町内のコンビニ等の他にも全国のコンビニ等で取得することも可能です。

新ひだか町静内の各商店街で「商店街HAPPYプレゼントキャンペーン」(12/1~1/9)が開催されます

新ひだか町静内商店街連合会では、年末年始の時期に「商店街HAPPYプレゼントキャンペーン」を開催しており、今年も12/1(金)~1/9(火)まで、新ひだか町静内の各商店街で開催されます。



上記案内にもありますように、参加対象店にて2,000円以上の買い物をすると専用応募券が1枚進呈され、異なる参加店との2ヶ所での参加応募券を専用ハガキに貼って応募すると、参加店で使える商品券など、合計200名に当たります!

専用ハガキは、各参加店で用意されていますので、「商店街HAPPYプレゼントキャンペーン」に応募したい方は、期間中に参加店で買い物をされた際には、専用応募券ならびに専用ハガキを希望であれば、お会計の際に申し出て下さい。

当店も参加店として、2000円以上のお会計の際には、希望する方には専用応募券ならびに専用ハガキをお渡しいたします。

希望者のみに専用応募券ならびに専用ハガキをお渡ししますので、希望の方は会計の際に一声かけて下さい。

苫小牧市の「コメダ珈琲店 苫小牧弥生店」と「イオン苫小牧」の「札幌らーめん みそ源」へ行ってきました

先日、苫小牧市に行った時は昼食に久々に「コメダ珈琲店 苫小牧弥生店」へ行ってきました。

IMG_20231120_131030.jpg

ミートスパとシロノワールを食べ、アイスオーレを飲んできましたが、いずれも大満足で美味しかったです。

IMG_20231120_124247.jpg

IMG_20231120_124133.jpg

そして用事を終えて、帰りがけに「イオン苫小牧」の「札幌らーめん みそ源」で「まろやか白味噌ラーメン」を食べてきました。

IMG_20231119_193117.jpg

スープはあっさり目の白味噌スープですが、それなりにコクもあって美味しかったです。

IMG_20231119_193106.jpg

「第11回東久留米まちゼミ」でのオンライン講座『こまちーズの東京商店街グランプリ報告!』に参加しました

一昨日は東京都東久留米市で現在開催中の「第11回東久留米まちゼミ」でのオンライン講座『こまちーズの東京商店街グランプリ報告!』に参加しました。

231120_1.jpg

このオンライン講座は「東久留米まちゼミ」を開催している「まえさわ小町商店街」が「第18回東京商店街グランプリ」にノミネートされ、この発表についての報告をオンライン講座として行いました。

231121_1.jpg

「こまちーズ」というのは、商店街活性化のため、様々な地域活動をされている“まえさわ小町商店会”のPRユニットで、地域の商店街の人をキャラクター化することで、より地域を知っていただくことになり、様々な相乗効果も生み出す地域活性化の活動を行っております。

231121_2.jpg

そして今年度の「第18回東京商店街グランプリ」では準グランプリを受賞し、その内容と報告がされました。

231121_4.jpg

商店街の各店舗の店主等をキャラクター化してカード化し、商店街でのカードラリーなど商店街の認知度向上の他、親しみやすさにも繋がり、地域での様々な取り組みが評価されての受賞となりましたが、地域の人達により親しんでもらいたいという取り組み事例はとても参考になりました。

231121_5.jpg

東京都東久留米市「まえさわ小町商店街」の皆様、「第18回東京商店街グランプリ」での準グランプリ受賞、おめでとうございました。(^^)

本日11/22(水)は当店店内で北海道新聞社からの取材のため、17時にて閉店します

本日11/22(水)ですが、当店店内にて北海道新聞社からのインタビュー取材のため、17時にて閉店します。

そのため、予約受付は16時までとさせていただきます。

明日からは通常営業となりますが、今週末もいくつか予約が入っていますので、今週末に来店予定の方は早めの電話予約もよろしくお願いいたします。

11/29(水)新ひだか町公民館にて『第2回新ひだかアドベンチャートラベルミーティング』が開かれます

11/29(水)19:00~20:30に新ひだか町公民館2F・大集会室にて『第2回新ひだかアドベンチャートラベルミーティング』が開かれます。

399977368_729521265883460_3351865192511712578_n.jpg

先日の北海道新聞でも、この『第2回新ひだかアドベンチャートラベルミーティング』が記事として取り上げられました。

231114_1.jpg

新ひだか町では昨年度から町内事業者や旅行業者とアドベンチャートラベルのツアー造成を共同で取り組んでおり、今年度、アジアで初めて北海道において開催されたアドベンチャートラベルワールドサミット(ATWS)2023へも参加しました。

この新ひだか町での、これまでのアドベンチャートラベル(AT)の取組みや、ATWSの報告を行い、町民や町内事業者のAT事業の推進に対する理解・関心を深めることを目的に、この『第2回新ひだかアドベンチャートラベルミーティング』が開催されます。

日高山脈襟裳国定公園は来年2024年に国立公園への昇格が予定されていますが、国立公園となることで、インバウンドによる観光需要も期待できる他、地域経済への波及効果も期待できるだけに、新ひだか町のアドベンチャートラベルへの取り組みは決して他人事ではなく、ぜひ地域内での取り組みも知っていただくよう、この『第2回新ひだかアドベンチャートラベルミーティング』に参加していただきたく思います。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR