fc2ブログ

昨日は苫小牧市「Tomakomai Hub」にて『これからのまちづくりを語る 特別編「全国に広がる"まちゼミ"とは」』に行ってきました

以前にも当ブログで

11/19(日)苫小牧市「Tomakomai Hub」にて『これからのまちづくりを語る 特別編「全国に広がる"まちゼミ"とは」』を行います

としてお知らせしていました、苫小牧市のコワーキングスペース「Tomakomai Hub」(旧いとう履物店)にて、15:30より「とまこまいweb商店会」主催でのトークセッション

『これからのまちづくりを語る 特別編「全国に広がる"まちゼミ"とは」』

を行いました。

397999701_322414877058489_8759604583331336724_n.jpg

始めに「全国に広がる"まちゼミ"とは」と題して資料と共に60分程お話させていただき、その後は質疑応答も含めてのトークセッションを参加者の方々と行いましたが、全国各地で広がりを続ける「まちゼミ」についての他にも、新ひだか町での事例や「まちゼミ」開催に向けての地域での取り組みなどを参加者と意見交換しながら、進めさせていただきました。

231119_5.jpg

苫小牧市は北海道で最初に「まちゼミ」を開催した地域でもありますが、「苫小牧まちゼミ」も新たな体制づくりになる模様で、お話を色々といただき、今回の「とまこまいweb商店会」主催でのトークセッションにゲストとして伺うこととなりました。

231119_4.jpg

他地域から「まちゼミ」や「まちづくり」についてお声をかけていただけたことも非常にありがたいことで、機会があればお話しさせていただきますので、気軽に声をかけて下さい。

本日11/19(日)と明日11/20(月)は当店の定休日となります

当店の定休日は毎週日曜日と第3月曜日となっておりますが、そのため本日11/19(日)と明日11/20(月)は当店の定休日となります。

両日共に用事で自宅にいない時間もあるため、予約電話でも電話に出ることができない場合もありますので、ご了承下さい。

引き続き当店をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

『第5回まちゼミin新ひだか』参加者アンケートの集計を行い、「受講した講座の満足度」は昨年に続き「満足度」100%となりました

10/12~11/12に新ひだか町内で開催された『第5回まちゼミin新ひだか』ですが、講座を受講した参加者に記載していただいた参加者アンケートからのデータ集計を実行委員会にて行いました。

なお、『第5回まちゼミin新ひだか』で講座を受講していただいた総参加者数は231名(昨年度225名)、講座受講率76%(昨年度65%)と、昨年の第4回時よりも講座数・総定員数共に減った中でも、参加者数は昨年を上回り、講座受講率76%は第1回時に続く2番目に高い講座受講率となりました。

「まちゼミ」では講座に参加いただいた方々に、次開催に、より魅力的で参加しやすい事業に育てていくために、アンケート協力をしていただいております。

そのアンケート集計の一部のみお知らせしますが、『第5回まちゼミin新ひだか』での参加者の「受講した講座の満足度」は、「どちらでもない」「不満」などがなく、

下記の図にありますように、

参加者の満足度 100% (昨年度100%)

参加者の大満足度は 76% (昨年度89%)

という結果となりました。

231117_8.png

大満足の割合は若干減ったものの、2年連続で参加受講者の満足度100%となったことは、大変ありがたいことであり、参加事業者の講座内容を始めとして、「まちゼミ」参加事業所がもつ潜在的魅力と、説明会(研修会)を通して「まちゼミ」のノウハウが活かされた結果でもあるかと思います。

この他では、参加者の居住地ですが、新ひだか町内からの参加割合は86%(昨年度80%)、町外からの参加割合は14%(昨年度20%)でしたが、今回一番遠い町外からの居住者はアメリカからの参加者もあり、オンライン講座では本州各地からもご参加いただきました。

231117_1.png

また、参加者の年代別ですが、昨年に引き続き50代の参加が28.2%と一番多く(昨年度23.7%)、続いて40代の参加が26.9%(昨年度18.5%)となり、40~50代で全体の約55%と半数以上の割合を占めました。

231117_4.png

これらのアンケート集計の様々なデータ内容については、『第5回まちゼミin新ひだか』の「結果検証会」(令和6年1月下旬開催予定)にて、お知らせさせていただきます。

このアンケートの調査結果内容も含めて、次回まちゼミ開催に向けての検証作業の基礎資料にもなり、課題を共有し、各参加店のブラッシュアップにも繋がる「結果検証会」にすべく、実行委員会としても準備を進めていきますので、引き続き「まちゼミin新ひだか」をよろしくお願いいたします。

参加受講していただいた方々にご協力いただいたアンケートの集計を行いましたが、改めて、『第5回まちゼミin新ひだか』での講座にご参加いただき、アンケートのご協力をいただいた方々、どうもありがとうございました。m(_ _)m

11/23(木)に新ひだか町博物館にて『第9回特別展関連事業「ギャラリートーク」』が開かれます

11/23(木)に新ひだか町博物館・企画展示室にて13:30~14:30に『第9回特別展関連事業「ギャラリートーク」』が開かれます。

231115_4.jpg

11/1~1/8まで博物館で展示されている、縄文時代から現代までの祈りや信仰に関わる造形作品に込められた人々の思いを探る「祈りの造形」について、博物館職員が解説するギャラリートークですが、入場料無料で参加申込不要となっていますので、ぜひご参加下さい。

231116_1.jpg

昨日「まちゼミスタンプラリー」の抽選を行いました

『第5回まちゼミin新ひだか』は11/12(日)で終了しましたが、複数の講座に参加することで応募できる「まちゼミスタンプラリー」の抽選を昨日実行委員会にて行いました。

231114_6.jpg

応募43通の中から、実行委員会にて厳正な抽選をし、当選者の方々へは、応募用紙に記載の電話番号またはメールアドレスへ昨日連絡させていただきました。

231114_2.jpg

当選結果は実行委員会からの連絡をもってかえさせていただきます。

複数の講座にご参加いただき、「まちゼミスタンプラリー」に多くの応募をしていただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

ネット記事より『シャンプーが泡立たない原因とは?オススメの手順もご紹介!』

先日、頭美人にて

シャンプーが泡立たない原因とは?オススメの手順もご紹介!

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

皮脂汚れが溜まって泡立ちにくくなっている状態のままシャンプーをすると、泡立たせるためにシャンプー剤を余分につけたり、ごしごし洗ってしまったりしてしまいがちです。

ただ、そのようなことは頭皮にダメージを与えるので、頭皮のトラブルを引き起こす原因になってしまいます。

シャンプーの前にシャンプーが良く泡立つように準備してから、始めましょう。

シャンプーを泡立たせる為には、シャンプー剤をつける前に、ブラッシングとお湯洗いを十分にすることが大切です。


シャンプーが泡立たない状況には、頭皮から分泌される皮脂と汗が大量に髪に付着しているとき、髪の毛にスタイリング剤が付着しているときが原因と考えられます。

上記にもあるように、洗髪の前にブラッシングとお湯洗いを十分にすることが大切で、これを行うことで使用するシャンプー剤の量も減らすことができますし、シャンプーの泡立ちは格段に良くなります。

記事には、そのブラッシングとお湯洗い、そして正しいシャンプーの仕方についてを短くまとめて書いていますが、シャンプーの前にシャンプーが良く泡立つように準備してから、始めることが大切ですし、これを日々行うことが日常のヘアケアにもなりますので、ぜひ洗髪前にはブラッシングとお湯洗いを十分にすることを実践して下さいネ♪

日高報知新聞にて『ぽると・みついしなど全33講座 新ひだか得する街のゼミナール』として記事となりました

11/12(日)の日高報知新聞にて『ぽると・みついしなど全33講座 新ひだか得する街のゼミナール』と題して、「第5回まちゼミin新ひだか」での「ぽると・みついし」の講座『モンベルのアウトドア製品を試してみよう!』が記事となりました。



講座内での説明と体験の様子も紹介され、参加することでお得感も体験することができる「まちゼミ」について大きく取り上げていただきました。

『第5回まちゼミin新ひだか』は昨日にて無事終了しました!

10/12から開催しました『第5回まちゼミin新ひだか』ですが、昨日11/12(日)にて、全ての講座が終了となりました。

この『第5回まちゼミin新ひだか』ですが、全32講座の各事業所の講座も好評となり、数多くの方々にご参加いただきました。



今回の開催の特徴として、初めて「まちゼミ」に参加された方々が多かったですが、初参加者で複数の講座に参加される方々が多く、それぞれの講座を楽しんで下さる方が多かった印象を受けました。

「まちゼミ」を通して、地域に携わり、多くの方のご協力があり、無事に『第5回まちゼミin新ひだか』が開催され、昨日で終了となりましたが、多くの方に「まちゼミ」を楽しんでいただき、また参加事業所の方々に素晴らしい講座を開講していただきました。

実行委員会として至らないところは多々あったとは思いますが、参加者の方々から「楽しい講座をありがとうございました!」という声など、ありがたい言葉も多くかけていただきました。

来年度も引き続き『第6回まちゼミin新ひだか』が開催できるよう、次回に向けての取り組みとして、来年1月には結果検証会を行い、今回の『第5回まちゼミin新ひだか』を振り返り、新たな課題や改善点を学び、次回に向けて取り組んでまいりたいと思っております。

ご参加ならびにご協力いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

「第5回まちゼミin新ひだか」の講座の様子(11/11)です

今日が最終日の「第5回まちゼミin新ひだか」ですが、実行委員会の撮影係として、連日のように撮影に入りましたが、引き続き11/11(土)の講座の様子をこちらでも紹介させていただきます。

11/11(土)は「やまもと薬局 新ひだか店」の講座『健康診断の結果はどう読み解けばよいのか?』の撮影に入りました。



講座内容は「~薬剤師が提案する健康診断の読み方と対策~」として、「日本人の死因と死因別ランキングについて」「血管の病気を甘く見てはいけない」「検査項目の結果をバラバラに見てはいけない」「健康診断の数値の見方と活用法(動画)」「健康診断の結果からわかること」「血管のコブは薬を飲んでも消えない」として、資料や動画で分かりやすく解説していただき、参加者それぞれの質疑応答にも対応していただきました。


「第5回まちゼミin新ひだか」の講座の様子(11/7~11/9)です

現在開催中の「第5回まちゼミin新ひだか」ですが、実行委員会の撮影係として、連日のように撮影に入っていますが、引き続き11/7(火)~11/9(木)の講座の様子をこちらでも紹介させていただきます。

11/7(火)は「BAR 月光」での講座『ソムリエが教える!ワインの飲み比べ講座』に2回目の撮影に入りました。

231108_1.png

講座では、ワインソムリエでもある講師が、4種類のワインをそれぞれに紹介し、特徴的なワインの説明を交えながら、参加受講者が数種類のワインを飲み比べ、ワインの楽しみ方を教えてくれました。

飲み比べのワインは、前回時と違い、スペイン産のスパークリングワイン、フランス産の白ワイン、石黒マスターが作った赤ワイン(KENルージュ2022)、フランス産の赤ワインが提供され、講師の説明により、飲み比べのワインの違いや味わいも参加受講者に楽しんでいただきました。

続いて11/9(木)は「キャッツアイ静内店」の講座『くらべてみよう!~カラオケ機種編~』の撮影に入りました。

231109_1.png

カラオケ店に行った時に「DAMとJOYSOUND、どちらを利用しますか?」と尋ねられて、迷う方も多いと思いますが、実はカラオケの機種によって機能や特徴が違い、そのカラオケの機種の違いについて実際にカラオケルームでDAMとJOYSOUNDの特徴の違いを分かりやすく解説してくれました。

他にもタッチパネル式のリモコン操作や様々なコンテンツについてなど、最新のカラオケをより楽しめる機能や特徴についてレクチャーしていただきました。



引き続き、当ブログでも撮影に入った講座の様子をお知らせしていきますね。(^^)
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR