fc2ブログ

ネット記事より『顔と地肌の老化意識の差は、4歳もあることが判明!毎日のシャンプーを、未来へのチャンスに。美髪のための新習慣「地肌投資」とは?』

先日、PR TIMESにて

顔と地肌の老化意識の差は、4歳もあることが判明!毎日のシャンプーを、未来へのチャンスに。美髪のための新習慣「地肌投資」とは?

との記事がありました。

230616_1.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

美容室向け化粧品の総合メーカー日華化学株式会社 デミ コスメティクス(所在地:福井県福井市、代表取締役社長:江守 康昌)のスカルプケアブランド「DEMI DO(デミドゥ)」は、全国の20代~50代女性を対象に「顔のケアと地肌のケアの意識調査」を実施しました。

日華化学のスカルプケアブランド「DEMI DO(デミドゥ)」が、全国の20代から50代女性1000人を対象に行った「顔のケアと地肌のケアの意識調査」からの記事で、「顔と頭の皮膚が1枚の皮膚でつながっていることの意識があるか」の質問で、55.6%が「意識がある」ことがわかったもののエイジングケアなどを含むケアの実践に関しては「顔のケアを行っている」人が30.8%に対して、「地肌のケアを行っている人」が13.9%と約2倍の意識の差がありました。

230616_2.jpg

その調査の詳細としては、「1.地肌ケアを行っている人は顔のケアを行っている人と比較して半数以下である」「2.顔と地肌の老化に対する意識には約4歳もの差があることが判明」「3.地肌ケアをはじめるきっかけは年齢による髪悩みが気になってからと約6割が回答」「4.身体の中で最も皮脂と汗が出やすい場所は地肌という事実は7割が知らない」と出ています。

230616_3.jpg

地肌は一般的に皮脂の分泌量が多いと言われる顔のTゾーンの2倍以上と、身体の中で最も皮脂の分泌量が多く、また汗腺は手のひらや足の裏に次いで多いため、1日に約700~900mLもの汗をかきますが、7割の人は地肌が最も皮脂と汗が出やすい場所とは認識していないという結果となりました。

顔のスキンケアと同じくらい地肌をケアするのは重要で、地肌のケアを怠ると、髪の悩みを加速させます。だからこそ地肌でもある頭皮ケアはしっかりと行ってほしいとも思いますが、どのようなケアを行うべきかもわからないという人も多いと思います。

頭皮も人によって肌質も違いますし、状態も違いますから、その人に適したケアをしていくべきとも思いますが、自分では中々分からないからこそ、信頼できる、またはしっかりと皮膚理論を学んでいる理美容師にアドバイスを求めるのが近道とも思います。

当店でもお客様からのヘアケアについての相談も気軽にお受けしますので、気になることがありましたらぜひ来店時にお尋ね下さいネ♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR