fc2ブログ

5/14(日)エスコンフィールド北海道観戦記・課題編

先日5/14(日)にエスコンフィールド北海道での「北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ」との試合観戦に行ってきましたが、その観戦記として「交通編」「グルメ編」「スタジアム編」「課題編」と複数回に分けて書かせていただきます。

DSC05732.jpg

今回は課題編として、エスコンフィールド北海道に行ってみて個人的に感じたこと、そして今後の改善点について書いていきます。

230515_1.png

エスコンフィールド北海道ですが、球場内に入ると巨大ビジョンが眼前に迫り、緑色の芝、スタンドが一望でき、ドーム球場とは違う開放感も感じられ、誰もが楽しめるボールパークではありますが、今後の課題を直接いくつか感じたところがありますので、改善策も含めての個人的雑感を。

■ 交通アクセス

エスコンフィールド北海道の開業後は、メディアでも駅への乗客集中、シャトルバスの行列、観客数の減少など、ネガティブな話題が取り上げられていますが、駐車場は4,000台ではあるものの、北海道でのスタジアムとしては圧倒的な不足を感じました。

チケット購入時にチケットは購入できるものの、駐車場は完売となっていては、試合観戦に行こうとした人も球場まで足が遠のいてしまいます。

ボールパークへの新駅計画も見直しとなってしまいましたが、新駅ができるまでは交通アクセスは解消されにくいでしょうし、シャトルバスも含めての公共交通機関の増便などで対処せざるをえないのが現状でもあるでしょう。

そのシャトルバスですが、札幌方面からの来場者が圧倒的に多いこともあり、北広島駅や新さっぽろ駅へのシャトルバスは試合後も増便が出て、開業時よりも待ち時間は緩和されつつあるようですが、それでも球場が満員となる場合は混雑になるのも確実です。

そして新千歳空港からのシャトルバスを利用して感じたことですが、新千歳空港からのシャトルバスは試合のあるなしに関わらず1日6往復のみで、しかも最終便はエスコンフィールド北海道発が16:30ですから、これでは平日のナイターや14時試合開始の時は、試合の最後まで観戦することはできません。

この改善策としては、試合終了後30分後に新千歳空港行きのシャトルバスを増便として出すことで往復でのシャトルバスの利用は可能にもなりますし、試合のない日と試合のある日での時刻表を別々に設定し、千歳市や苫小牧市方面からもシャトルバスを利用していただくように取り組むことで、新千歳空港や千歳市内の駐車場を利用していただくようにするなど、公共交通のアクセスを充実させるのが現時点での大事にポイントのように思います。

230517_3.jpg

■ 飲食店の混雑

球場内にあるフードコードエリア「七つ星横丁」を始めとして、開場から試合終了後まで行列ができている人気店が複数ありました。

人気店はどうしても行列ができますが、行列のお店も多いため、すでに観戦に行った人で飲食ができなかったという人もいますが、列が少ないお店もあるものの、スタジアム内を歩くことが大変な人だと、飲食自体を避けることにもなってしまいます。

この改善策としてですが、札幌ドーム時はお弁当だけの売り場というのが複数個所ありました。

こうしたお弁当売り場を増やしていけば、弁当だとすぐに販売することができるだけに、行列にもなり難いですし、エスコンフィールド北海道オリジナルのお弁当を販売すれば、人気店の行列緩和にも繋がりますし、列には並びたくないという人も多いですから、お弁当の販売箇所を増やすことで行列の緩和に繋がるはずです。

230517_4.jpg

この他にも課題は複数ありますが、当面続きそうな2つの課題について書いてみました。

どんな施設でも開業直後は初期トラブルが起こりますし、ハードはともかくソフトの充実には時間もかかります。ネガティブな話題も多いですが、課題をどう速やかに把握・解消し、改善のサイクルを回すかが大事で、課題が多いということは、それだけ今後充実できる箇所が多く、魅力は更に広がる可能性を秘めています。

課題は複数ありますが、エスコンフィールド北海道は価値ある北海道初のボールパークであり、北海道民として応援したい施設で、次回に観戦する時も楽しんでこようと思います。(^^)
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR