fc2ブログ

5/14(日)エスコンフィールド北海道観戦記・スタジアム編

先日5/14(日)にエスコンフィールド北海道での「北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ」との試合観戦に行ってきましたが、その観戦記として「交通編」「グルメ編」「スタジアム編」「課題編」と複数回に分けて書かせていただきます。

DSC05763.jpg

今回はスタジアム編として、エスコンフィールド北海道のスタジアムでの試合観戦の見やすさや状況などを書いていきます。

DSC05755.jpg

観戦当日ですが、シャトルバスの乗り降り場がコカ・コーラゲート前(1塁側)となっており、バスを降りてすぐにゲートから入場することができます。

230517_2.jpg

入場ゲートの際は札幌ドーム時と同様に、入場前に手荷物検査があり、その後チケットのQRコードを読み込んでそのまま入場できるようになっていますが、ゲートを入ってすぐは2階エリアとなっており、2階エリアの1塁側内野席の座席であれば、座席まではすぐの距離でもあり、またすぐにグラウンド内が見渡せます。

DSC05771.jpg

札幌ドーム時は座席まで結構距離を歩いて移動していましたが、座席によっては歩く距離も少ないため、特に高齢の方や足の悪い人は、指定席の座席を購入時に確認して、スタジアム内を歩き回らなくてもいいようにできるため、自分の状況に応じて試合観戦がしやすくなっている印象を受けました。

DSC05776.jpg

当日はライト側外野席で観戦しましたが、札幌ドームよりも傾斜は緩やかではあるものの、4階席の上の方の座席であれば、結構階段の上り下りをしなければなりませんから、内外野共に高齢の方や足の悪い人は、できるだけ2階エリアで階段の上り下りの少ない座席をオススメします。

DSC05764.jpg

また、スタジアム内にはフォトスポットもいくつもあり、メディアでも大きく取り上げられていますが、スタジアム内の左翼スタンドにあるビル「TOWER 11(タワーイレブン)」の1階には、迫力満点のメジャーリーガー、大谷翔平選手(エンゼルス)とダルビッシュ有投手(パドレス)の壁画があり、ここは記念撮影の人気スポットになっています。

DSC05760.jpg

この他にも、ゲート入場後にエスカレーターで下りて1塁側の1階に行くと、KONAMI謹製のパワプロくん&調子くんと写真を撮れるフォトスポットがありました。

DSC05761.jpg

この他にも様々なフォトスポットがスタジアム内にはありますので、記念に写真撮影も楽しむことができます。

DSC05779.jpg

そして球場内ですが、場所によって様々な見え方ができますが、札幌ドームよりもグラウンドが近く見える他、大型ビジョンを両翼に備えているため、どの席からでもスコアボードの視認性が高く、どの席からでも試合が見やすく、野球場としての観戦の良さを体感できます。

230517_3.jpg

更に、キツネダンスの大ブレイクによって一躍脚光を浴びたファイターズガールが、イニング間のインターバルに登場し、パフォーマンスを披露し、試合後にも再度登場して、パフォーマンスを披露してくれる他、試合後のイベントなども日によって行われていますから、単に試合だけを見るというのではなく、ボールパークとしてエンターテインメント性の高いイベントを見ることができます。

230517_4.jpg

なお、施設内の決済方法は完全キャッシュレスで、様々な電子マネーが使えます。

230517_5.jpg

ふだんキャッシュレス決済を利用していない人でも、電子マネーが入ったWAONカードを球場内で購入することができますから、キャッシュレスに慣れていない人への対応はできていますし、僕はWAOMカードを利用しましたが、施設内には3箇所のWAON専用のチャージ機もありましたから、現金を使い慣れている人であれば施設内でチャージもできるWAONカードをオススメします。

※なお施設内には銀行ATMは1つしかありませんでしたから、チャージが必要な場合は3箇所の専用チャージ機があるWAOMカードが使いやすいと思いますし、施設内にはエスコンフィールド北海道限定のファイターズのロゴが入ったWAOMカードが購入できますので、ファイターズファンにはオススメです。

230517_6.jpg

5/14(日)にエスコンフィールド北海道に行った時は、スタジアム内も色々と回ってきましたが、試合のない日にゆっくりと施設内を巡って、じっくりと体感してきたいとも思いますし、充実したスタジアム施設でもありますから、繰り返し訪れたいのが、このエスコンフィールド北海道です。

DSC05781.jpg

この他にも外の施設はゆっくりと回ることはできませんでしたが、子ども達が遊べる箇所も複数あり、ぜひ皆さんにも一度は訪れてほしい施設であり、子どもから大人まで楽しめるのが、エスコンフィールド北海道でもありますので、ぜひ観戦または試合のない日の入場をオススメします♪

230515_2.jpg

スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR