fc2ブログ

5/14(日)エスコンフィールド北海道観戦記(新千歳空港に駐車しシャトルバス)交通編

一昨日の5/14(日)にエスコンフィールド北海道での「北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ」との試合観戦に行ってきましたが、その観戦記として「交通編」「グルメ編」「スタジアム編」「課題編」と複数回に分けて書かせていただきます。

DSC05732.jpg

まず当日の交通ルートですが、チケットは購入時に空きが割と多く、札幌ドーム時も試合観戦は球場全体を見渡すことができる外野席を中心に観戦していましたが、今回もライト外野席を取りましたが、チケット購入時は指定席は購入することができたものの、4,000台が駐車できるというエスコンフィールド北海道の駐車場はすでに完売となっていました。

当店のお客様で、すでに観戦したという方から、新千歳空港の駐車場に駐車し、シャトルバスに乗って観戦したという話を事前に聞いていたこともあり、同じように新千歳空港の駐車場に駐車して、そこからシャトルバスを利用してエスコンフィールド北海道へと行ってきました。

新千歳空港からエスコンフィールド北海道へのシャトルバスですが、1日6往復で新千歳空港からの一番早い便は9:30。そのため、当日の試合開始が13時で開場が11時ということだったので(当日は急遽10時開場となったため、到着後スムースにエスコンフィールド北海道内には入ることができました)、新千歳空港に9時着を目指して、新ひだか町から7:30頃に出発し、予定通り9時頃には新千歳空港内に入ることができました。

そして9:30のシャトルバスに乗るため、シャトルバス乗り場(23番)に行きましたが、すでに10名以上の方が並んでおり、列に並んでシャトルバスに乗車しました。

DSC05728.jpg

この新千歳空港からエスコンフィールド北海道行きのシャトルバスですが、行きは約20名程が乗りましたが、バスはメディアで放送されていたファイターズのロゴが入った電気自動車バスではなく、一般の観光バスでしたが、予定通り9:30に新千歳空港を発車。

DSC05729.jpg

ルートですが、道央自動車道ではなく、国道36号線を走り、恵庭市島松方面を経由してエスコンフィールド北海道へと向かい、乗車時間ですが、行きも帰りもほぼ50分でした。

DSC05730.jpg

このシャトルバスの料金ですが、片道600円で、行きの便はそのままお金を乗車時に先払いで支払って乗車しますが、帰りはエスコンフィールド北海道のバス乗り場付近にある乗車券売り場で乗車券を購入し、その乗車券を乗車時に箱に入れます。

DSC05783.jpg

この行きと帰りとで、支払い方法に若干違いがありますが、それほど難しいことはなく、一度利用すると行きと帰りの支払い方法の違いはすぐに分かると思います。

※なお、エスコンフィールド北海道へのシャトルバスは「北広島駅」「新札幌駅」「野幌駅」「新千歳空港」とありますが、いずれも決済方法に、先払いか後払いかの違いがありますので、利用の際は確認の上、ご利用下さい。

DSC05773.jpg

そして帰りのシャトルバスですが、エスコンフィールド北海道から新千歳空港への最終便は16:30。当日は試合開始が13時でしたが、シャトルバスの時間の関係で、試合の最後までは観戦できず、9回表のロッテの攻撃が終わる時が16:05だったことから、9回裏の日本ハムの攻撃を見ずにバス乗り場へと向かいましたが、すでにバス乗り場にはかなりの人が並んでおり、おそらく100人近くは新千歳空港行きのシャトルバス乗り場に並んでいたと思いますが、バスは満席になり次第発車し、2台目の増便のバスに乗ることができましたが、この増便も補助席も全て座る方がいましたから、おそらく3台目以降も増便が出たことだと思います。

DSC05731.jpg

また、丁度シャトルバスが出発した時に試合終了で一気にエスコンフィールド北海道から観客が出てきましたが、当日の観客は約28,000人でしたから、公共交通機関を利用するのであれば、時間の余裕をもって利用した方がいいかと思います。

DSC05782.jpg

なお、新千歳空港へのシャトルバスですが、16:30が最終便ですが、どうしても試合の最後まで見たいということであれば、シャトルバスでJR北広島駅へ行き、そこから快速エアポートで新千歳空港に行くことができますから、公共交通ではこちらを使う選択肢もありますが、快速エアポートは新千歳空港まで立って乗車することになりますから、座って移動したいという方は16:30の最終便を使った方がいいようには思います。

230515_3.jpg

そして新千歳空港での駐車代ですが、駐車場代は1,600円で、これにシャトルバス代が往復1,200円ですから、合計2,800円となりますが、エスコンフィールド北海道の駐車場代が3,000円で、北広島市の駐車場では1日5,000円を取るところもありますから、無理に北広島市内で駐車場を探さなくても、新千歳空港に駐車し、シャトルバスを利用するというのも有効です。

そのエスコンフィールド北海道の駐車場ですが、4,000台駐車できるというのは、国内の球場の駐車場では一番台数は多いようですが、北海道という土地柄、そして都市部以外は公共交通機関が充実していないこともあり、駐車場の駐車台数が足りない状況にもなっています。

数年後にエスコンフィールド北海道の近くに新駅ができるまでは、おそらく平日でも駐車場はほぼ満車状態になるようにも思いますし、交通アクセスの課題は当面続くことになるでしょうが、新ひだか町方面からエスコンフィールド北海道に行くには、上記に書いたように「新千歳空港に駐車し、シャトルバスを利用」することも可能ですので、チケット購入時に駐車券が完売であれば、こちらの交通アクセスもオススメします。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR