fc2ブログ

ネット記事より『マイナスな口コミへの向き合い方』

先日、理美容ニュースにて

マイナスな口コミへの向き合い方

との記事がありました。

230403_1.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

昭和時代のリアルな口コミも、いまのネットの口コミも、客が理美容室を選ぶ時の重要な決め手には変わりないが、口コミにはマイナスな口コミもある。

50歳未満の女性の8割は、サロン探しで口コミをチェックしているというが、マイナスな口コミはサロン経営者にとっては悩ましい。放っておくほかない口コミもあるが、対応の難しい口コミもある。

そんな悩ましいマイナスの口コミへの対処法をテーマにした、ホットペッパービューティーアカデミー「研究員コラム」が2023年3月30日掲載された。マイナスな口コミには意外な効果があるらしい。マイナスな口コミへの向き合い方がわかる。


理美容サロンに限ったことではないでしょうが、ネット上には様々な口コミがアップされており、マイナスの口コミもあります。ホットペッパービューティーアカデミー「【人口規模別】サロン利用実態調査」から、お客さまが支持する口コミについてが書かれていました。

下記のホットペッパービューティーアカデミーでの研究員コラム

口コミの意外な真実!お客さまは「マイナスな口コミ」もあっていい?

にて詳しく解説されていますので、興味ある方はこちらもご覧下さい。

ネット上の口コミも書かれる方の主観で書かれることが多いですが、お店側としてはできればマイナスの口コミは少ない方がいいですし、マイナスな口コミでもお客様からの「アドバイス」と捉えて、真摯に受け止め、顧客満足を徹底させるなど、口コミをいかに丁寧に対応するかも問われるところです。

230403_2.jpg

アンケート調査からは、「いい口コミのみが入っている」よりも、「いい口コミも悪い口コミも入っていて比較検討できる」ことのほうがスコアが上回っており、それだけお客様はリアルを求めているということが調査から伺えます。

勿論、悪い口コミばかりだと問題でもありますが、対応によっては問題や課題の解決にも繋がる場合もありますし、顧客満足度を上げることにも繋がります。

当店のネット上のレビューは非常にありがたいレビューばかりでもありますが、できるだけお客様の満足度を高めるサービス提供をしていきたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR