fc2ブログ

令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます

4月1日から自転車に乗る際のヘルメットの着用がすべての人を対象に努力義務化されます。

230329_1.jpg

自転車に乗る際のヘルメットの着用について、これまで法律では13歳未満の子どもを対象に保護者が着用させるよう努めなければならないとされていました。

しかし、大人を含めて着用を習慣づけてもらうことで事故による被害を最小限に抑えようと、法律が改正され、4月1日から全ての人に着用が努力義務化されることになりました。

230329_2.jpg

まだ周りを見渡してもヘルメットをかぶって自転車に乗っている人は少ないように感じますし、あくまでも努力義務なので、かぶらなくても罰則などはありませんが、自分で車を運転していて感じることですが、車道の端を自転車に乗っている高齢者などは、非常に危険に思うこともありますし、自転車事故で死亡した人の約7割が、頭部に致命傷を負っています。

230329_3.jpg

また、ヘルメットの着用状況による致死率では、着用していない場合の致死率は、着用している場合と比較すると約2.3倍も高くなっていることから、自転車用ヘルメットを着用し、頭部を守ることが重要です。

交通事故による被害を軽減するために、子供にヘルメットを着用させることはもちろん、大人もヘルメットの着用に努めましょう。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR