fc2ブログ

当店にて希望者にポケットサイズの「北海道日本ハムファイターズ2023SCHEDULE」(選手名鑑・試合日程)をお渡しします

昨日、北海道日本ハムファイターズの新球場エスコンフィールドにて北海道日本ハムファイターズ対楽天ゴールデンイーグルスの開幕戦が行われましたが、数に限りがありますが、当店にて折りたたみのポケットサイズになりますが「北海道日本ハムファイターズ2023SCHEDULE」(選手名鑑・試合日程)を希望者にお渡しします。

230329_6.jpg

希望の方は当店来店時に気軽に声をかけて下さいネ♪

230329_5.jpg
スポンサーサイト



令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます

4月1日から自転車に乗る際のヘルメットの着用がすべての人を対象に努力義務化されます。

230329_1.jpg

自転車に乗る際のヘルメットの着用について、これまで法律では13歳未満の子どもを対象に保護者が着用させるよう努めなければならないとされていました。

しかし、大人を含めて着用を習慣づけてもらうことで事故による被害を最小限に抑えようと、法律が改正され、4月1日から全ての人に着用が努力義務化されることになりました。

230329_2.jpg

まだ周りを見渡してもヘルメットをかぶって自転車に乗っている人は少ないように感じますし、あくまでも努力義務なので、かぶらなくても罰則などはありませんが、自分で車を運転していて感じることですが、車道の端を自転車に乗っている高齢者などは、非常に危険に思うこともありますし、自転車事故で死亡した人の約7割が、頭部に致命傷を負っています。

230329_3.jpg

また、ヘルメットの着用状況による致死率では、着用していない場合の致死率は、着用している場合と比較すると約2.3倍も高くなっていることから、自転車用ヘルメットを着用し、頭部を守ることが重要です。

交通事故による被害を軽減するために、子供にヘルメットを着用させることはもちろん、大人もヘルメットの着用に努めましょう。

ネット記事より『花粉は頭皮トラブルの原因に!髪に花粉が付かないようにするオススメの対策とは?』

先日、頭美人にて

花粉は頭皮トラブルの原因に!髪に花粉が付かないようにするオススメの対策とは?

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

花粉症は肌が赤くなったり、鼻水が出たりと症状はさまざまですが、ヘアダメージの原因になる、というのはあまり聞かないのではないでしょうか。

花粉を避けることは体にとっては重要ですが、実は髪にとっても同じように重要なことだったのです。

しっかり対策して、花粉によるヘアダメージを防ぎましょう。


花粉は大気汚染、排ガス、ほこりなどと同じ外的ストレス、アレルギー物質でもあり、髪についた花粉が知らないうちに頭皮についてしまうと、アレルギー体質の方は、それが「頭皮のかゆみ」を引き起こし、炎症を起こして抜け毛にも繋がります。

花粉予測では、今年は大量飛散が見込まれる地域が多いため、花粉症の方はしっかりとした対策が必要です。

北海道では本州とは異なり、スギの分布が道南の一部に限られており、スギ花粉症は本州程は大きな問題とはなっていませんが、シラカバ花粉症が多いと言われています。

髪の毛や頭皮の花粉対策ですが、ロングヘアの方は、なるべく花粉のつく量を少なくするためコンパクトにまとめておくことが大切で、帽子も効果がありますが、基本的にはシャンプー剤で頭皮までやさしく洗うことが大切なポイントですので、日々のヘアケアでしっかりと花粉症対策もして下さいネ♪

新ひだか町静内本町通り会(商店街)の総会を「すし 与兵え」にて開きました

昨晩ですが、18:30より、新ひだか町静内本町通り会(商店街)の総会を、静内本町通りにある「すし 与兵え」にて開きました。

DSC05656.jpg

コロナ禍が続いたことから総会も書面決議が続き、リアルでの総会は本当に久しぶりでしたが、事業報告や決算報告など、それぞれに問題なくも議事も滞りなく承認されて、無事に終了し、その後はお酒も交えた飲食の楽しい懇親会となりました。

DSC05657.jpg

懇親会での食事では、「すし 与兵え」での刺身やカニ、写真はありませんが寿司や焼いたホッケなども出され、海鮮三昧でとても美味しかったです。(^^)

DSC05658.jpg
DSC05659.jpg


北海道を発掘するフリーマガジンJP01(ジェイピーゼロワン)にて「新ひだか町」特集号が発行されました

北海道を発掘するフリーマガジンJP01(ジェイピーゼロワン)にて「新ひだか町」特集号が発行されました。

230324_1.jpg

JP01は道内高速道路の主なSA・PA、道内1,211郵便局、北洋銀行道内140店舗、全国のどさんこプラザなど全国約1,900カ所で配布されていますが、新ひだか町では『新ひだか町観光情報センター「ぽっぽ」』(旧JR日高本線静内駅併設)や新ひだか町図書館にて無料配布しており、ご自由に持ち帰ることができます。

230324_4.jpg

この「新ひだか町」特集号では、「二十間道路」での直線7キロに及ぶ日本屈指の桜並木とその歴史、今年の「第60回しずない桜まつり」、新ひだか町名物・桜グルメ、さくらアイテム、競走馬の聖地「桜舞馬公園」…など、新ひだか町ガイドマップも含まれており、新ひだか町の魅力をまとめた一冊となっています。

230324_5.jpg

なお、このフリーマガジンJP01(ジェイピーゼロワン)は、デジタル版も下記のリンク先よりデジタルブックとして読むことができます。

Petit JP01 2023年3月 <新ひだか町>

更に、グルメ・おみやげ・宿泊スポット148軒が掲載された「2023年版 新ひだか町タウンガイド」も下記リンク先より見ることができます。

Petit JP01 2023年3月 <新ひだか町タウンガイド>

230324_8.jpg

なお、このフリーマガジンJP01(ジェイピーゼロワン)「新ひだか町」特集号とタウンガイドは当店の待合室にも置いてますので、ご自由にご覧下さい♪

230324_7.jpg

「大東まちゼミ」でのオンライン講座『知りたいの!貴方の地域の素敵さを』に参加し、新ひだか町を宣伝させていただきました

昨日ですが、大阪府大東市で現在開催中の「第8回大東まちゼミ」でのオンライン講座『知りたいの!貴方の地域の素敵さを』に参加させていただきました。

230210.jpg

ガイドブックにも載っていない地元だから知っている情報をシェアし合う内容の講座で、楽しい講座内容となりました。

230324_2.jpg

講座の様子は写真撮影できませんでしたが、こちらの講座では北海道新ひだか町のガイドブックにも載っていない地元ならではの情報を宣伝させていただきましたが概ね好評で、新ひだか町を知っていただく、とてもよい機会となりました。

こうした全国各地の情報を知ることができるというのも、オンラインでの「まちゼミ」ならではで、それぞれの地域の魅力を伝え合うことで、地元地域ならではの良さを再発見できました。(^^)

「新ひだかアドベンチャートラベルミーティング2023」に参加しました

昨晩ですが、新ひだか町公民館にて開かれた「新ひだかアドベンチャートラベルミーティング2023」に参加しました。

DSC05641.jpg

アドベンチャートラベル(以下AT)は、「自然とのふれあい」「文化交流」「アクティビティ」のうちふたつ以上の要素を持つ旅行です。旅行を通じ、自分自身の変化や地域社会への貢献が期待できるとして、ATは欧米を中心に世界中で人気が広がり、さらにアフターコロナの旅行スタイルとしても注目されています。

DSC05642.jpg

地域の観光資源を活用した魅力的な北海道アドベンチャートラベルについては、下記のプロモーション動画でご覧下さい。



新ひだか町は今年9月に開催される「アドベンチャートラベルワールドサミット(ATWS)2023」への参加を予定しており、現在ツアー商品の造成について取り組んでいますが、各方面からのアドベンチャートラベルについての情報や新ひだか町特産品の試食会などもあり、新ひだかアドベンチャートラベルについて考えるミーティング内容となりました。

DSC05643.jpg

北海道におけるアドベンチャートラベルの可能性、四方よし(地域・観光事業者・観光客・環境)の北海道のAT理念、実現に向けた取り組みについて…など、日高の素晴らしい観光資源を活用し、地域経済活性化にも繋がるアドベンチャートラベルの魅力が伝わる内容は大きな可能性も感じました。

DSC05644.jpg

そして地元代表でもある「(有)橋本興業」専務の橋本靖史さんより、「アドベンチャートラベルワールドサミット(ATWS)2023」にて企画している『ミツイシコンブ旅~新ひだかサイクリングジャーニー~』についての説明がありましたが、魅力的な観光体験型のイベント内容も誰もが楽しめる内容となっていました。

DSC05645.jpg

観光コンテンツとして外国人観光客からも人気の高い旅行形態の一つ、アドベンチャーツーリズムの世界的な商談会&イベントである「アドベンチャートラベル・ワールドサミット(ATWS)2023」は北海道で9月に開催されますが、アジア初のATWS開催は道内経済活性化の起爆剤として期待されています。

DSC05649.jpg

この「アドベンチャートラベル・ワールドサミット(ATWS)2023」に新ひだか町が参加することでの新たな展開もとても楽しみです。(^^)

DSC05646.jpg

「しずない桜まつり」(4/29~5/5開催)4年ぶり通常開催

昨日の北海道新聞・第4社会面でも記事として取り上げられましたが、新ひだか町「静内二十間道路桜並木」にて開催される「しずない桜まつり(4/29~5/5開催)」が今年は4年ぶり通常開催されるとのこと。

230323_1.jpg

約2200本の桜が直線7kmの道路の両面に咲き誇る「二十間道路桜並木」は、「日本の道百選」や「さくら名所100選」や「北海道遺産」などに選定され、日本屈指の桜の名所として多くの人から親しまれています。

230323_3.jpg

桜の開花に合わせ、開催されるしずない桜まつりでは、町内事業者により期間中のみ出店が行われ、また皇族方をお迎えする貴賓舎として歴史を持つ「龍雲閣」が特別公開されます。(ペット連れでのご来場はご遠慮願います。)

230323_4.jpg

「しずない桜まつり」の開催期間は4/29~5/5とのことですが、開花予想は例年より早くなりそうで、ウェザーニュースでの「二十間道路桜並木」開花予想は上記画像のように、開花が4/27、満開が4/30となっていますので、今年はGW前半が桜の見頃になると思われます。

「しずない桜まつり」の情報もこちらでもお知らせしますが、期間中は毎年道路も渋滞となる時間帯も多く、また道路沿いのお店でもトイレの使用ができるお店も限られている他、毎年道路沿いにはゴミ捨ても多く、牧場敷地内などへの無断侵入による写真撮影なども見られますが、節度ある行動もぜひともお願いしたく思います。

WBC日本優勝

第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は、昨日米フロリダ州マイアミで行われた決勝で前回王者の米国に3-2で競り勝ち、2009年の第2回大会以来、3度目の優勝を果たしました。

230322_1.jpg

昨日の決勝戦は、試合の中盤は施術中でじっくりと観戦できませんでしたが、試合後半の8回と9回の劇的な最後はライブ中継で見ることができました。

230322_2.jpg

WBCは予選から日本代表の試合は全試合見ていましたが、改めて野球の面白さや楽しさを感じましたし、来週からは今年のプロ野球も開幕しますが、日本のプロ野球、そしてMLBで更に楽しませてもらいます。(^^)

230322_3.jpg

この春に新ひだか町静内へ来られる方へ、当店の自己紹介です

この時期は、異動や転勤で新たな地へ移動される方も多い時期だと思います。

慣れない土地での生活のスタートでもありますが、最近はスマホなどで、移転先についてもネット検索をする人もいるでしょうから、今日は、この春に転勤で新ひだか町静内へ来られた方に向けて、当店の簡単な自己紹介をさせていただきます。

230321_1.jpg

当店については、休業日や営業時間や料金などは、当ブログでもリンク先に載せているHP

ヘアーサロン ニギシ

にて詳しく案内していますが、当店は毎週日曜日・第3月曜日を定休日としております。

また、当店で使用している化粧品やシャンプー・コンディショナーについてや、他店との違いといえる当店独自のサービスについてなど、当ブログのカテゴリにもあります

当店のこだわり

にて、色々な当店なりのこだわりについて説明させていただいておりますので、よろしければ、ご一読下さい。

当店の場所ですが、JR静内駅より徒歩2分程の場所にあり、車でお越しの方は、JR静内駅を目安に来られると分かりやすいとも思います。

230321_2.jpg

車で来店される際の駐車場ですが、当店の前には、約60台が駐車できる公共駐車場があり、この公共駐車場が満車になることは殆どなく、どこに駐車しても構いませんし、新ひだか町内でもかなり駐車しやすい駐車場です。

また、当店は完全予約制ではありませんが、コロナ禍でお客様同士の接触もできるだけ避けるため、予約を最優先しておりますので、来店の際には電話予約をオススメしています。

230321_3.jpg

また、当店はSNSでfacebookとTwitterもページがありますので、こちらのDMでの予約も可能です。(DMでの予約は翌日以降の予約にてお願いいたします)

230321_4.jpg

どのようなお店でも、初めて入るお店というのは、多少身構えたり、緊張したりする人も多いでしょうが、当店は堅苦しいようなお店でもありませんし、気軽に声をかけていただければと思います。

当店は、衛生管理も理容師法に基づいて行っており、お客様に安心・安全に利用していただけるよう、衛生管理は徹底しておりますので、新ひだか町静内へ来られた方の来店をスタッフ一同、お待ちしております♪
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR