fc2ブログ

ネット記事より『シャンプーで洗うのは髪と頭皮だとどっちが大事?優先順位はある?』

先日、頭美人にて

シャンプーで洗うのは髪と頭皮だとどっちが大事?優先順位はある?

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

シャンプーによる洗髪は文字通りで、髪を洗うために行うイメージが強いですが、実際は髪と頭皮を洗うための行為です。

頭皮には毛穴がたくさんあり、そこから髪の毛が生えています。

そのため、頭皮の毛穴が清潔で健康な状態で無いと、健康な髪は生えてきません。

シャンプーは製品によって、髪に潤いを与える成分を重視しているものもあれば、頭皮の洗浄を重視しているものもあります。

ではシャンプーをする際、髪と頭皮では、どちらがより優先となり、どちらの洗浄を重視するべきなのでしょうか。


シャンプーは髪の毛を洗う行為と思われる方が殆どだと思いますが、シャンプーは髪の毛も洗いますが、何より大切なのは頭皮を洗うことです。

頭皮が健康な状態であればその分健康な髪が生えてきますし、健康な髪なら多少のダメージを受けてもその補修は比較的容易です。

健康な髪は適度にコシがあるためスタイリングもしやすくなります。

良好な髪の状態を維持したいと考えるならば、頭皮のケアを優先的に考えるのがオススメです。

誰もが毎日洗顔をしますが、顔の皮膚と頭皮は繋がっており、頭皮を健康な状態にしてこそ、健康な髪の毛が育ちます。

また人それぞれに髪の毛や頭皮の状態は違いますから、その人に合ったシャンブー剤を使い、適切なヘアケアを行うことも生活の中ではとても大切になりますので、頭皮をしっかりケアして、美しい髪を育てることもぜひ意識して下さいネ♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR