fc2ブログ

ネット記事より『「安く、早く」というのもわかるけど…子どもの散髪、1000円カットで済ませると失敗する理由』

先日、文春オンラインにて

「安く、早く」というのもわかるけど…子どもの散髪、1000円カットで済ませると失敗する理由

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

「できるだけ安く、早く済ませたい」という考えから、お子様のカットに1000円カットを選ぶ方は多いのではないでしょうか。

ですが美容師としては、その選択はあまりオススメできません。なぜなら美容師にとって、子供のカットは簡単ではないからです。

では何がそんなに難しいのか? 解説します。


詳しい解説内容はぜひ上記のリンク先の記事を読んでほしいですが、記事にも書かれているように、我々一般的な理美容師は子供のヘアカットの場合、記事にも

1000円カットの場合は、10分で仕上げることが前提のビジネスモデルです。圧倒的な安さは、数をこなすことでカバーされています。

そのため、子供がぐずってしまったから時間を延長、とはいきません。1000円カットのように時間を十分に確保できない営業スタイルの美容室や床屋さんでは、ルーティンワークになりがちで、細部に目を配れないカットになってしまいます。


とあるように、子どもだからこそセットを極力しないで自然なヘアスタイルを保つよう、カット技術は勿論ですが、できるだけ子どもの意見や要望も取り入れて行う理美容室にこそ選んでいただきたく思います。

「安く、早く」という気持ちはとても分かりますが、価値ある理美容室をぜひご利用下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR