fc2ブログ

北海道新聞にて『まちゼミ「本業に良い効果」 実行委が結果検証会』と題して「第4回まちゼミin新ひだか」結果検証会について取り上げられました

本日1/31(火)の北海道新聞・日高版にて『まちゼミ「本業に良い効果」 実行委が結果検証会』と題して、先週1/26(木)に新ひだか町商工会にて行いました「第4回まちゼミin新ひだか」結果検証会について取り上げられました。



結果検証会での課題は次回で改善すべく、実行委員会では今秋開催に向けて準備を進めていきます。

なお、「まちゼミ」に興味のあるお店・事業所の方は当店に気軽にお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト



先日行った「第4回まちゼミin新ひだか」結果検証会の動画編集作業

先日1/26に「第4回まちゼミin新ひだか」結果検証会を行いましたが、参加できなかった参加事業所に向けて、当日の結果検証会を動画撮影し、動画に資料も入れての編集作業を行いました。



この結果検証会の動画ですが、昨日「まちゼミin新ひだか」公式YouTubeチャンネルに、動画ページのURLを知っている人のみ視聴できる限定公開としてアップロードしました。

次回の「まちゼミin新ひだか」に興味があり、参加も検討していただけるお店や事業所の方で、「第4回まちゼミin新ひだか」結果検証会の動画を視聴したい方は、当店に連絡いただければ動画ページのURLをお知らせしますので、当店に問い合わせ下さい。

オリジナルフレーム切手「北海道馬産地 日高の牧場と馬たちⅡ」が2/1から発売されます

日本郵便株式会社北海道支社では、馬の飼育が盛んな北海道日高地方の牧場風景を題材として作成したオリジナルフレーム切手「北海道馬産地 日高の牧場と馬たちⅡ」を2/1より販売します。



詳しくは郵便局のHPでの

オリジナル フレーム切手「北海道馬産地 日高の牧場と馬たちⅡ」の販売開始

より、ご覧下さい。

発売郵便局は、日高管内での新ひだか町、浦河町、日高町、平取町、新冠町、様似町、えりも町の全郵便局を始めとして、郵便局のネットショップでも発売されます。

申込受付数は1,000シートで、販売価格は1シート1,500円となります。

新ひだか町静内みゆき通り商店街でのシャッターアートもフレーム切手に含まれてますので、ぜひ発売郵便局または郵便局のネットショップよりお買い求め下さい。

『第4回まちゼミin新ひだか 結果検証会』を開催しました

一昨日1/26(木)に新ひだか町商工会にて『第4回まちゼミin新ひだか』の結果検証会を開催しました。

DSC05533.jpg

参加者アンケートと参加事業者アンケートの集計の分析やその後の反響を報告をする結果検証会にもなり、次回開催に向けての課題の共有など、今秋開催予定の『第5回まちゼミin新ひだか』に向けて、更なる変化が期待できる研修会となりました。

DSC05530.jpg

この「結果検証会」ですが、「まちゼミin新ひだか」参加事業所の方々で、地域の特徴を探り、次開催に繋げる全体分析や意見交換などのグループワークを中心に行われました。

DSC05531.jpg

この中で、全国の「まちゼミ」事例や新たな取り組み、「まちゼミin新ひだか」の今後に向けて活発な意見も多く出て、改善ポイントの共有、更には「まちゼミ」を継続する中での個店が得るメリットや個店強化の手段についてなど、新たな地域内の取り組みと次なるステップアップに向けて、多くの学びと気付きの場にもなりました。

DSC05532.jpg

次開催に向けて、引き続き取り組んでいきますので、今後共「まちゼミin新ひだか」を、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

DSC05534.jpg

新ひだか町「商店街LUCKY抽選会」の補助券配布は1/31(火)までとなります

当ブログでもお知らせさせていただいた、新ひだか町静内商店街連合会主催の「商店街LUCKY抽選会」の補助券配布ですが、今月末の1/31(火)までとなります。

230125_1.jpg

新ひだか町静内商店街連合会では、物価高騰等の影響を受ける町民への消費還元、消費喚起等を目的として、豪華景品が当たるキャンペーン「商店街LUCKY抽選会」を1/31(火)まで実施しており、下記の画像にあります参加店でお買い物500円毎に補助券1枚を進呈、6枚集めると抽選会に参加できます。

230125_2.jpg

抽選会は2/4(土)と2/5(日)に新ひだか町公民館にて行われ、補助券6枚で三角くじにチャレンジすることができます。

当店でも会計金額分の補助券をお渡ししてますが、補助券配布が1/31(火)までとなりますので、ぜひ各参加店をご利用いただき、抽選会で生活用品を当てて下さい。(^^)

本日1/26(木)は店主が14時以降不在となります

以前に当ブログでもお知らせしましたが、1/26(木)は新ひだか町商工会にて『第4回まちゼミin新ひだか』結果検証会が開催され、この結果検証会に参加のため、店主は14時以降不在となります。



当店は通常営業しておりますが、店主不在のため来店を予定されている方は、お手数をおかけしますが、電話予約をお願いいたします。

ネット記事より『年齢によって皮脂の量は変化する?年齢による頭皮の変化と起こり得るトラブルとは』

先日、頭美人にて

年齢によって皮脂の量は変化する?年齢による頭皮の変化と起こり得るトラブルとは

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

皮脂の変化は、30代、40代から徐々に地肌から分泌された脂における過酸化脂質の割合が増えていき、皮脂の酸化が進むと、ベタついたり、不快なニオイが出てきます。

特に、耳の裏や襟足は、普段のシャンプーで洗い残しやすいところなので、ベタつきやニオイが目立ちやすいと考えられます。

さらに、頭皮の皮脂の過剰分泌は、60代になると加齢臭の原因にもなります。


上記にも書かれているように、皮脂の変化は年齢を重ねていくと、どうしても過酸化脂質の割合が増えていきます。

そこで、原因となる過酸化脂質を定期的に取り除くというケアが大切になってきます。

上記リンク先の記事の最後にも書かれていますが、頭皮や髪の状態に合った、シャンプーやトリートメントを見極める事で、余分な皮脂を洗い落とせて、乾燥しすぎず保湿力もある、頭皮や髪に優しいシャンプー&トリートメントを適切に行うことが重要です。

その頭皮や髪の状態、そして自分に合ったシャンプー&トリートメントは、ヘアケアについてを学んでいる髪のプロでもある理容師や美容師に聞いてみるのが一番です。

当店では年齢による頭皮や髪の毛の変化についてや、ヘアケアのアドバイスも尋ねられればお答えしておりますので、ぜひ気軽に頭皮や髪の毛なついて聞いて下さいネ♪

本日の北海道新聞にて『理容室の仕事、お店訪ね学ぶ』と題して当店が紹介されました

先週当ブログで

「社会福祉法人静内ペテカリ こどもサポートほっぷ」に通う子ども達がお店見学に来ました

として、「社会福祉法人静内ペテカリ こどもサポートほっぷ」に通う子ども達8名が当店にお店見学に来たことを書きましたが、この様子が本日1/24(火)の北海道新聞・日高版にて『理容室の仕事、お店訪ね学ぶ』と題して紹介されました。



記事にも書かれているように、放課後等デイサービス施設「こどもサポートほっぷ」では、子ども達に地域の仕事について理解を深めてもらおうと毎年地元店などを見学していますが、「まちゼミ」参加事業所でもある「こどもサポートほっぷ」から見学要請があり、「まちゼミ」を通しての地域連携として、今回の当店見学が行われました。

『にぎわいマルシェin Shinhidaka』が今週末の1/28(土) と1/29(日) に開催されます

昨年末に当ブログで

1/28(土) と1/29(日) に『にぎわいマルシェin Shinhidaka』が開催されます

として、物価高騰の影響を受けている町民の消費者還元・消費喚起等を目的として、新ひだか町商工会青年部事業者による出展イベント(露店・販売・キッチンカー・職業体験等)としての『にぎわいマルシェ』をお知らせしましたが、その『にぎわいマルシェin Shinhidaka』が今週末の1/28(土) と1/29(日) に開催されます。

221229_2.jpg

1/28(土) は「みついしふれあいプラザ」、1/29(日) は「新ひだか町公民館」にて10~15時に開催されます。

230119_1.jpg

各出店者が先着で自店舗で使える食事券・割引券の配布等、様々な消費者還元施策を実施しますので、ぜひこちらのイベントもよろしくお願いいたします。

新ひだか町静内本町合同自治会での「まちづくり懇談会」に参加してきました

「まちづくり懇談会」は、新ひだか町の町長・副町長を始め、役場の各課の職員が、新ひだか町内の各地域へ出向き、町民とこれからの「まちづくり」や「地域づくり」を一緒に語り合うという会合で、言わば地方自治体と町民とのタウンミーティングのような懇談会で、昨日1/21(土)に新ひだか町静内本町合同自治会での「まちづくり懇談会」が、18時より「観光情報センターぽっぽ」にて開催され、参加してきました。

230121_4.jpg

コロナ禍での「まちづくり懇談会」でもありましたが、感染対策を取りながら行われ、新ひだか町からは三石国民健康保険病院の診療体制についての説明の後で、自治会からの希望についての質問と説明があり、1時間での「まちづくり懇談会」となりました。

230121_5.jpg
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR