fc2ブログ

本日1/21(土)の北海道新聞・日高版にて『第4回まちゼミin新ひだか』参加者アンケート結果が記事となりました!

先日当ブログで

昨年秋開催しました『第4回まちゼミin新ひだか』の参加者アンケートで満足度100%の高い評価をいただきました

と題して、参加受講者のアンケート集計について書きましたが、その『第4回まちゼミin新ひだか』での参加受講者のアンケート集計結果の一部について、本日1/21(土)の北海道新聞・日高版にて

『新ひだかのまちゼミ、「満足」初の100% 美容・健康が人気 実行委アンケート』

と題して、記事として大きく取り上げていただきました。

230121_2.jpg

記事にもありますように、『第4回まちゼミin新ひだか』では参加受講者のアンケートから

参加者の満足度 100% (前年98.5%)

参加者の大満足度は 89.3% (昨年度75.4%)


という結果となりました。

230121_3.jpg

参加受講者の満足度の結果については、「まちゼミ」参加事業所がもつ潜在的魅力と、説明会(研修会)を通して「まちゼミ」のノウハウが活かされた結果でもあるかと思いますが、何より参加していただいた方々に喜んでいただいた結果が満足度の高さに繋がったものであると思います。

なお、この北海道新聞・日高版での記事で取り上げられた参加受講者のアンケート集計結果は一部ですが、1/26(木)に開催します「結果検証会」にて、様々なアンケート集計結果と考察についてを説明させていただきます。

その『第4回まちゼミin新ひだか』の「結果検証会」では、アンケート集計報告の他にも、次開催に繋げる全体分析や意見交換などのグループワーク、改善ポイントの共有、更には「まちゼミ」を継続する中での個店が得るメリットや個店強化の手段についてなど、次回開催に向けた大切な実施検証セミナーとして行われます。

この「結果検証会」についてですが、『第4回まちゼミin新ひだか』参加事業所の方は勿論ですが、「まちゼミ」に興味のある事業所の方の参加も受け付けており、当店にも案内を用意しておりますので、興味のある方は気軽に当店にお問い合わせ下さいね。(^^)

ネット記事より『髪を育てるには体内バランスが大事!』

先日、頭美人にて

髪を育てるには体内バランスが大事!

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

人間の場合、植物の根っこと同じなのは頭皮で、栄養が全体に行き渡るためのものは体内の血液に該当します。

ですので、口に入れる食べ物によって今後の改善が可能になるのです。

ただ、もちろん頭皮環境も整えておかなければ、どれだけバランスの取れた食事をしていても効果は出づらくなってしまいます。

頭皮だけのケア、食事だけのケア、では意味がなく、どちらもバランスよくケアすることが大切なのです。


上記リンク先の記事にもあるように、髪の毛の育て方は植物と似ていて、外側からのケアは勿論ですが、身体の中からの内側からのケアもとても大切になります。

全身の血液循環が悪いと、頭、足などの末端組織への血流が悪くなり、頭皮や髪の毛にも影響を及ぼします。

バランスの良い食事は勿論ですが、十分な睡眠を取ること、ストレスを溜め込まないことなど、髪を育てるには体内バランスが大事で、バランスよくケアすることが大切になります。

ヘアケアにも生活習慣は大切になりますので、ぜひ頭皮環境やヘアケアから生活習慣を見直して下さいネ♪

「社会福祉法人静内ペテカリ こどもサポートほっぷ」に通う子ども達がお店見学に来ました

先日のブログでもお知らせしましたが、一昨日と昨日は「社会福祉法人静内ペテカリ こどもサポートほっぷ」に通う子ども達8名が当店にお店見学に来ました。



お店紹介や子ども達からの質問にお答えさせていただきましたが、両日共に1時間ずつではありましたが、子ども達とも楽しい交流をさせていただきました。

ネット記事より『シャンプーで洗うのは髪と頭皮だとどっちが大事?優先順位はある?』

先日、頭美人にて

シャンプーで洗うのは髪と頭皮だとどっちが大事?優先順位はある?

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

シャンプーによる洗髪は文字通りで、髪を洗うために行うイメージが強いですが、実際は髪と頭皮を洗うための行為です。

頭皮には毛穴がたくさんあり、そこから髪の毛が生えています。

そのため、頭皮の毛穴が清潔で健康な状態で無いと、健康な髪は生えてきません。

シャンプーは製品によって、髪に潤いを与える成分を重視しているものもあれば、頭皮の洗浄を重視しているものもあります。

ではシャンプーをする際、髪と頭皮では、どちらがより優先となり、どちらの洗浄を重視するべきなのでしょうか。


シャンプーは髪の毛を洗う行為と思われる方が殆どだと思いますが、シャンプーは髪の毛も洗いますが、何より大切なのは頭皮を洗うことです。

頭皮が健康な状態であればその分健康な髪が生えてきますし、健康な髪なら多少のダメージを受けてもその補修は比較的容易です。

健康な髪は適度にコシがあるためスタイリングもしやすくなります。

良好な髪の状態を維持したいと考えるならば、頭皮のケアを優先的に考えるのがオススメです。

誰もが毎日洗顔をしますが、顔の皮膚と頭皮は繋がっており、頭皮を健康な状態にしてこそ、健康な髪の毛が育ちます。

また人それぞれに髪の毛や頭皮の状態は違いますから、その人に合ったシャンブー剤を使い、適切なヘアケアを行うことも生活の中ではとても大切になりますので、頭皮をしっかりケアして、美しい髪を育てることもぜひ意識して下さいネ♪

本日1/17(火)と明日1/18(水)は当店に地域の子ども達がお店見学に来られます

本日1/17(火)と明日1/18(水)は当店は営業しておりますが、「社会福祉法人静内ペテカリ こどもサポートほっぷ」に通う子ども達がお店見学として下記の時間に当店に来られます。

1/17(火) 15:00~16:00

1/18(水) 10:30~11:30


そのため、両日の上記の時間は施術対応できませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

昨年秋開催しました『第4回まちゼミin新ひだか』の参加者アンケートで満足度100%の高い評価をいただきました

来週1/26(木)に『第4回まちゼミin新ひだか』の「結果検証会」を新ひだか町商工会にて開きますが、その「結果検証会」に向けて、参加者に記載いただいたアンケートを資料としてまとめているところですが、そのの参加者アンケートで『第4回まちゼミin新ひだか』の満足度が100%という非常に高い評価をいただきました。

230112_1.png

各アンケート内容については、「結果検証会」の中で資料と共に説明させていただきますが、一部アンケート資料から「まちゼミ」参加回数について以下の図のようなアンケート結果が出ました。

230112_2.png

全参加者の47.5%が「まちゼミ」初参加というデータが出ており、事業者側としては新規の方にお店や事業所を知っていただく機会にもなっている他、更に新規参加者が拡大する可能性も高く、それだけ多くの人に事業内容を理解していただける機会が「まちゼミ」となるデータともいえます。

この他のアンケート内容からのデータなども「結果検証会」では、全てお知らせしていきますので、参加に興味のある事業所の方も参加可能ですので、興味ある方はぜひ当店にお問い合わせ下さい。

本日1/15(日)と明日1/16(月)は当店の定休日となります

当店の定休日は毎週日曜日と第3月曜日となっておりますが、そのため本日1/15(日)と明日1/16(月)は当店の定休日となります。



両日共に用事で自宅にいない時間もあるため、予約電話でも電話に出ることができない場合もありますので、ご了承下さい。

引き続き当店をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

本日(1/14)は複数の予約が入っているため、来店の際は電話予約をお願いします

本日(1/14)の当店の予約状況ですが、午前・午後共に複数の予約が入っているため、来店の際は電話予約をお願いします。

また、明日の当ブログでもお知らせしますが、明日1/15(日)と明後日1/16(月)は当店の定休日となります。

そのため、本日・来週も予約が幾つか入っておりますので、お手数をおかけしますが、ご来店の際の事前の電話予約をどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

『第4回まちゼミin新ひだか』の「結果検証会」を1/26(木)に新ひだか町商工会にて開催します!

昨年10/13~11/13にかけて新ひだか町内にて『第4回まちゼミin新ひだか』を開催しましたが、その「結果検証会」を1/26(木)に、「昼の部」を15~17時、「夜の部」を18~20時にて、新ひだか町商工会2F会議室にて行います。(昼の部と夜の部は同じ内容になります)



この「結果検証会」は、『第4回まちゼミin新ひだか』を振り返り、参加受講者に記載していただいたアンケートの集計発表と集計結果からの考察、今後に向けた意見交換など、次回開催に向けた大切な実施検証セミナーでもあります。

「まちゼミin新ひだか」参加事業所の方々での、地域の特徴を探り、次開催に繋げる全体分析や意見交換などのグループワーク、改善ポイントの共有、更には「まちゼミ」を継続する中での個店が得るメリットや個店強化の手段についてなど、次なるブラッシュアップに向けた「結果検証会」となりますが、『第4回まちゼミin新ひだか』参加事業所の方は勿論ですが、「まちゼミ」に興味のある事業所の方の参加も受け付けております。

特に参加者からのアンケート集計結果については、マーケティング活用もでき、自店でも活かすことのできる内容にもなりますので、興味のある方、次回参加を検討している事業所の方々のご参加もよろしくお願いいたします。

『第4回まちゼミin新ひだか』に参加していない事業所の方で、「結果検証会」に参加希望の方は、当店へご連絡いただければ対応させていただきます。

なお、参加の際はコロナ禍でもありますので、マスク着用もお願いいたします。

新ひだか町静内商店街連合会主催「商店街LUCKY抽選会」の補助券配布は今月末まで

先月に当ブログで

本日から1/31まで新ひだか町静内の各商店街で「商店街LUCKY抽選会」が開催

をお知らせしましたが、新ひだか町静内商店街連合会主催「商店街LUCKY抽選会」の補助券配布は今月末までとなります。



当店でも会計の500円ごとに補助券1枚をお渡ししておりますが、新ひだか町物価高騰対応商店街等生活者応援キャンペーン事業となっており、「商店街LUCKY抽選会」での当選商品も通常のキャンペーン事業よりも当選本数が多くなっておりますので、ぜひ参加対象事業所をご利用下さい。(^^)
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR