fc2ブログ

当店隣の「(株)出口組」新社屋にて、昨日上棟を記念して「餅まき」を開催しました

当店隣の「(株)出口組」が、当店の裏に新社屋を建設中ですが、昨日8/23(火)16時より新社屋にて上棟式を行い、上棟を記念して「餅まき」を開催しました。

DSC04604.jpg

大人と子どもで、それぞれの違う場所で餅まきしましたが、最近は上棟を記念しての「餅まき」があまり見られませんが、こうした日本の文化はぜひ若い子ども達にも知っていただきたいですね。

DSC04608.jpg

餅まきとは、新築の家を建てる際に行う「上棟」の工程が無事に終わったことを祝い、今後の完成に向けてますます工事がうまくいくように祈願する行事であり、基本的には上棟式中に執り行われます。

220823_4.jpg

上棟式に餅まきを行う習慣は、近隣住民に餅をまくことで「みんなにも福を分ける」といった意味や、工事中にお世話になったことへの感謝を表すといった意味合いが含まれておいます。

220823_3.jpg

現在は住宅を建築する方のなかでも、餅まきをしないという方も増えつつあり、大手ハウスメーカーではそもそも餅まきを行っていないというケースもありますが、このような風習は今後もぜひ残ってほしいですね。


スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR