fc2ブログ

ネット記事より『かゆみ、フケ……頭皮環境の改善は「減シャン」で叶う!』

先日、WEB女性自身にて

かゆみ、フケ……頭皮環境の改善は「減シャン」で叶う!

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

市販のシャンプー剤には、強力な洗浄力を持つ界面活性剤が入っていて、汚れやあかを落とすだけでなく、肌のバリア機能を担うセラミドを含む表面の角質も一緒に落としてしまいます。

(中略)

特に、中高年は角質層が薄くなって皮膚のバリア機能が低下してくるので、「夏場は朝と夜2回洗う」など、若いときと同じ習慣がついている人は見直してみよう。


皆さんは1日でシャンプーを何回していますか?

暑い日で汗をかく時期だと1日で2~3回シャンプーをされる人もいるでしょうが、上記にも書かれているように、市販のシャンプー剤には、強力な洗浄力を持つ界面活性剤が入っていますので、シャンプーの回数が多いと必要な皮脂や角質まで落としてしまい、それが抜け毛やフケ、かゆみなどのトラブルにも繋がります。

シャンプー剤を過度に使うことは、皮脂を過剰に洗い落とし、刺激に弱くなってしまいますし、洗いすぎもトラブルの元です。

そしてシャンプー剤も刺激の強い洗浄剤の入っているものではなく、肌に優しいアミノ酸系のシャンプーを使うことが頭皮トラブルを防ぐ大切なボイントにもなります。

自分が普段使用しているシャンプーが刺激の強いタイプかそうでないのかは、一般の方は中々分からないでしょうが、当店では日本化粧品検定3級の資格も持つ店主が、シャンプーの成分分析も行いますので、普段の使用している市販シャンプーが自分に適しているかどうかもアドバイスしますので、ぜひ当店に来店の際は気軽にお尋ね下さい♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR