fc2ブログ

ネット記事より『加齢より恐ろしい光老化が薄毛の原因に!紫外線を浴び続けた頭皮の影響とは』

先日、頭美人にて

加齢より恐ろしい光老化が薄毛の原因に!紫外線を浴び続けた頭皮の影響とは

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

光老化は、加齢による自然老化とは別のもの。

本来は、紫外線に対する防御反応のひとつなのですが、長い月日をかけて紫外線ダメージが少しずつ蓄積されることにより、さまざまな老化現象が引き起こされるのです。

35歳前後から目立ち始める肌のシミ、シワなどは光老化の代表例。

これが頭皮に及ぶと、抜け毛や薄毛の進行を加速させると言われています。


抜け毛や薄毛の原因となる頭皮の老化。驚くことに、加齢は老化原因のわずか20%で、老化を進める原因の80%は、紫外線ダメージの蓄積による「光老化」だったとあります。

それだけ紫外線による影響が大きいということでもありますが、UV-Aを浴び続けた頭皮では、大量発生した活性酸素が毛母細胞を攻撃し、髪を作り出す機能が衰え、抜け毛や薄毛、白髪の増加につながります。

また、紫外線はコラーゲンを分解するコラゲナーゼという酵素を活性化しますが、これが頭皮の弾力を保っているコラーゲンやエラスチンの弾性繊維が破壊され、頭皮が硬くなっり、それは光老化が進行しているシグナルにもなります。

他にも、光老化によって頭皮の水分保持力が低下すると、バリア機能が崩れ、頭皮環境が大きく乱れ、過剰皮脂や毛穴詰まり、新陳代謝の悪化などを引き起こし、抜け毛の増加にも繋がります。

頭皮は顔の2倍もの紫外線を浴びていますが、日焼け止めを塗るわけにはいかず、対策は限られたものにもなります。

記事では、その光老化対策も書かれていますが、ぜひ頭皮の紫外線対策についても考えてほしいと思いますし、気になる方は当店で気軽に聞いて下さいね。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR