fc2ブログ

ネット記事より『ダメージ対策必須!夏に気をつけたい髪・頭皮ケア 正しいシャンプーのポイントは「ゆっくり1分間」』

先日、Yahoo!ニュースにて

ダメージ対策必須!夏に気をつけたい髪・頭皮ケア 正しいシャンプーのポイントは「ゆっくり1分間」

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

髪がパサつく、頭皮がかゆい。その原因、紫外線かもしれません。紫外線への対策を怠ると、髪の毛と頭皮にはどんな影響が?“毛髪のプロ”に家庭ですぐに実践できる、ヘアケアの方法を聞きました。

記事では、髪と頭皮のケアについて分かりやすくまとめていますので、ぜひリンク先の記事を見ていただきたく思いますが、特に日常生活でできる頭皮のケアについて、シャンプーをする時のポイントについて次のように書かれています。

まず、髪の毛をぬらす段階から大切。予洗いをすることで、7割ほどの汚れを取るといわれている。濡れたような感じがしても、実際は頭皮の方まで水分がいきわたっていない。髪の毛を持ち上げ、全体をしっかり流してからシャンプーをする。

(中略)

洗う時間はゆっくり1分間。頭皮についた汚れを泡が浮かし、落としやすくします。そして、シャンプーを洗い流す時も時間をかけることが重要です。


と書かれてますが、頭皮を優しく丁寧に洗うこと、更にシャンプー剤をしっかりと洗い流すことも大切ですから、ぜひヘアケアも意識して洗髪して下さいネ♪
スポンサーサイト



10/4(火)~10/5(水)の1泊2日で「北海道日高地方の農業体験ツアー」が開催されます

日高振興局産業振興部農務課では「北海道短期滞在型農業体験モデル事業参加者募集inひだか」として、2022年10月4日(火)~5日(水)に実施する短期滞在型での農業体験の参加者を募集します。



今回の農業体験ツアーでは、イチゴ、農業施設見学、農業講話のほか、希望者には新規就農相談会も予定されており、実施内容は下記のようになっております。

<短期滞在型農業体験の実施内容>
・実施日時:令和4年(2022年)10月4日(火)午前10時 ~ 10月5日(水)午後4時
・募集人数:5組10名
・応募対象:日本国籍を有し、参加者のいずれかが年齢満45歳未満の方
・参 加 費 :お一人様 3,500円 (※食事代、宿泊料、保険料として)
・集合(解散)場所:新千歳空港
・体験行程:①乳業施設見学(日高町)、
      ②日高農業改良普及センター(新ひだか町)、
      ③様似町内農場見学、
      ④アポイ山荘(様似町)、
      ⑤えりも町内農場見学
※専用無料バスで移動します。
・宿泊場所:アポイ山荘(様似町)


※1 集合場所まで、解散場所からの交通費は参加者負担となります。
※2 新型コロナウイルス感染症対策のため、当日発熱があり、体調が良くない方は参加できません。
※3 ご応募いただいた方の中から、今回の参加者として選考された方には、後日詳細なご案内資料をお送りします。

参加方法などについては、日高振興局のHPの下記のリンク先

北海道短期滞在型農業体験モデル事業参加者募集inひだか

より、ご覧下さい。

北海道の農業に興味がある方なら大歓迎です。

新ひだか町静内左岸公園特設ステージで3年ぶりに開催された「Dr.K Rock Fes 2022」

昨日は、新ひだか町静内左岸公園特設ステージで開催された「ドクターKロックフェスティバル2022」へと行ってきました。

220828_1.png

一昨年と昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、今年第6回目を迎える「Dr.K Rock Fes 2022」が新ひだか町静内川左岸特設ステージにて無事開催されました。

220828_2.png

今回はボランティアスタッフで、映像カメラマンとしてサポートさせていただきましたが、「音楽の力で、地域の活性化と人びとの交流の場」をスローガンに開催された「Dr.K Rock Fes 2022」には多くの地域住民の方々もお越しいただきました。

220828_3.png

一昨年と昨年はコロナ禍で開催中止となりましたが、実行委員会の皆さん、そしてサポートの皆様、地元の音楽に対する熱い想いが形となり、開催することができたことは、素晴らしき仲間達の想いであることを、少しではありますがお手伝いさせていただき、その想いが伝わりました。

220828_4.png

特に実行委員会の皆さんは、開催に向けての打ち合わせ、設営の準備、片付け作業…など、本当に大変だったと思いますが、素晴らしい演奏を届けていただいたことに感謝します。

220828_5.png

そしてお疲れ様でした。。。

220628_1.jpg

『広報新ひだか』9月号にて、「まちゼミ」キックオフ交流会について紹介されました

今秋開催予定の「第4回 まちゼミin新ひだか」に向けた地域住民対象のプレイベント『まちゼミの楽しみ方~キックオフ交流会~』(9/22開催・新ひだか町公民館にて)については、こちらでも繰り返しお知らせさせていただきましたが、その『まちゼミの楽しみ方~キックオフ交流会~』について、『広報新ひだか』9月号にて紹介されました。

220825_2.jpg

なお、『広報新ひだか』は下記の新ひだか町公式HPより電子版を見ることが可能です。

広報新ひだか(2022年)』

9/22(木)の「まちゼミ」キックオフ交流会ですが、参加者には『第4回 まちゼミin新ひだか』のチラシを先行配布する他、予定している34講座の内容についてや、「まちゼミ」を受講することでのお得情報などもお知らせしますので、「キックオフ交流会」のご参加お待ちしてます。(^^)

220724.png

昨日8/26(金)に日高で初めてワイン用ブドウを栽培し出来たワイン「KENROSE(若駒)2021」の試飲会に行ってきました

昨日8/26(金)ですが、日高で初めてワイン用ブドウを栽培し出来たワイン「KENROSE(若駒)2021」の試飲会が「ホテルローレル2F」にて開催され、行ってきました。

220824.jpg

このワインは、新ひだか町静内本町の静宝通りにあります「BAR月光」の石黒マスターが、新冠町・松本農園にて無農薬栽培して収穫したブドウを使った、無農薬の自然派のロゼワイン「KENROSE(若駒)2021」で、5年前にワイナリー作りから始め、圃場の整備や苗植えなどは仲間達のボランティアで協力し合い、ようやくワインとして形となりました。

220823_1.jpg

昨年の初の試飲会にも参加させていただき、当ブログでも

本日7/13(火)は日高で初めてワイン用ブドウを栽培し出来たワイン「健ROSE 2020」の試飲会が「ホテルローレル2F」にて開催されます

として紹介させていただきましたが、昨年のブドウの出来が良かったということを石黒マスターから聞いていただけに、昨年の「健ROSE 2020」との味の違いはどうなのか?も含めて、試飲会をとても楽しみにしていましたが、芳醇な香りやほどよい酸味とフルーティーな味わいは、昨年以上のロゼワインの出来だと思います。

DSC04629.jpg

この「KENROSE(若駒)2021」ですが、石黒マスターが一般酒類販売業許可を取得し、新たに始めた「ワインと洋酒の専門店 K・Factory」にて限定100本のボトル販売もしますので、詳細は上記画像にもあります「ワインと洋酒の専門店 K・Factory」にお問い合わせ下さい。

DSC04630.jpg

新ひだか町の野外音楽イベント「Dr.K Rock Fes 2022」(8/28)開催迫る

当ブログで

8/28(日)新ひだか町の夏を彩る野外音楽イベント「Dr.K Rock Fes 2022」が入場無料で開催されます

として紹介しました、新ひだか町の野外音楽イベント「Dr.K Rock Fes 2022」について、昨日北海道新聞でも記事として紹介されました。



記事にもありますように、静内川左岸公園にて8/28(日)8:45より夕方まで開催されます。

当日は僕自身もボランティアスタッフとして映像カメラマンとしてサポートさせていただきますが、入場無料で演奏を楽しめる野外音楽イベントとなりますので、当日はぜひ会場までお越し下さい。

9/22(木)新ひだか町公民館で開催する『まちゼミの楽しみ方~キックオフ交流会~』のポスターが出来ました

先日、当ブログで

9/22(木)18時より新ひだか町公民館にて『まちゼミの楽しみ方~キックオフ交流会~』を開催します!

として、「第4回 まちゼミin新ひだか」開催に向けて、地域住民向けプレイベント『まちゼミの楽しみ方~キックオフ交流会~』を9/22(木)18時より新ひだか町公民館にて開催することをお知らせしましたが、この『まちゼミの楽しみ方~キックオフ交流会~』のポスターが出来上がりました。

DSC04603.jpg

当店でも早速掲示しましたが、参加店ならびに新ひだか町図書館など協力いただいている事業所様にもポスター掲示をしていただきました。

DSC04621.jpg

この地域住民向けプレイベント『まちゼミの楽しみ方~キックオフ交流会~』ですが、参加者に「第4回 まちゼミin新ひだか」のチラシを先行配布し、各講座の紹介や参加者との質疑応答など、開催前の地域の方々との交流も兼ねて行います。

新ひだか町・日高地方の情報を発信するインターネットラジオ「Radioしずない第51号」でも『まちゼミin新ひだか』が9/22(木)に開催する「まちゼミの楽しみ方~キックオフ交流会~」について紹介していただきましたので、よろしければ下記のYouTubeから視聴下さい。



ぜひ当日は予定に入れて、皆様のご参加を心よりお待ちしております。(^^)

当店隣の「(株)出口組」新社屋にて、昨日上棟を記念して「餅まき」を開催しました

当店隣の「(株)出口組」が、当店の裏に新社屋を建設中ですが、昨日8/23(火)16時より新社屋にて上棟式を行い、上棟を記念して「餅まき」を開催しました。

DSC04604.jpg

大人と子どもで、それぞれの違う場所で餅まきしましたが、最近は上棟を記念しての「餅まき」があまり見られませんが、こうした日本の文化はぜひ若い子ども達にも知っていただきたいですね。

DSC04608.jpg

餅まきとは、新築の家を建てる際に行う「上棟」の工程が無事に終わったことを祝い、今後の完成に向けてますます工事がうまくいくように祈願する行事であり、基本的には上棟式中に執り行われます。

220823_4.jpg

上棟式に餅まきを行う習慣は、近隣住民に餅をまくことで「みんなにも福を分ける」といった意味や、工事中にお世話になったことへの感謝を表すといった意味合いが含まれておいます。

220823_3.jpg

現在は住宅を建築する方のなかでも、餅まきをしないという方も増えつつあり、大手ハウスメーカーではそもそも餅まきを行っていないというケースもありますが、このような風習は今後もぜひ残ってほしいですね。


「ファイターズスポーツキャラバンin新ひだか町」が北海道日本ハムファイターズ公式HPでも紹介されました

8月19日(金)~21日(日)の3日間、新ひだか町内にて「ファイターズスポーツキャラバンin新ひだか町」が開催されましたが、この様子が下記のリンク先でもある、北海道日本ハムファイターズ公式HPでも紹介されました。

〈ファイターズスポーツキャラバンin新ひだか町〉開催

3日間のそれぞれの様子が写真と共に紹介されており、新ひだか町についても

新ひだか町は、日高振興局沿岸中部に位置しており、南西部は太平洋に面し、北東部は日高山脈を抱えるまちで、サラブレッドの年間生産頭数は全国一を誇ります。

として紹介されました。(^^)

ネット記事より『かゆみ、フケ……頭皮環境の改善は「減シャン」で叶う!』

先日、WEB女性自身にて

かゆみ、フケ……頭皮環境の改善は「減シャン」で叶う!

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

市販のシャンプー剤には、強力な洗浄力を持つ界面活性剤が入っていて、汚れやあかを落とすだけでなく、肌のバリア機能を担うセラミドを含む表面の角質も一緒に落としてしまいます。

(中略)

特に、中高年は角質層が薄くなって皮膚のバリア機能が低下してくるので、「夏場は朝と夜2回洗う」など、若いときと同じ習慣がついている人は見直してみよう。


皆さんは1日でシャンプーを何回していますか?

暑い日で汗をかく時期だと1日で2~3回シャンプーをされる人もいるでしょうが、上記にも書かれているように、市販のシャンプー剤には、強力な洗浄力を持つ界面活性剤が入っていますので、シャンプーの回数が多いと必要な皮脂や角質まで落としてしまい、それが抜け毛やフケ、かゆみなどのトラブルにも繋がります。

シャンプー剤を過度に使うことは、皮脂を過剰に洗い落とし、刺激に弱くなってしまいますし、洗いすぎもトラブルの元です。

そしてシャンプー剤も刺激の強い洗浄剤の入っているものではなく、肌に優しいアミノ酸系のシャンプーを使うことが頭皮トラブルを防ぐ大切なボイントにもなります。

自分が普段使用しているシャンプーが刺激の強いタイプかそうでないのかは、一般の方は中々分からないでしょうが、当店では日本化粧品検定3級の資格も持つ店主が、シャンプーの成分分析も行いますので、普段の使用している市販シャンプーが自分に適しているかどうかもアドバイスしますので、ぜひ当店に来店の際は気軽にお尋ね下さい♪
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR