fc2ブログ

北海道の花を一斉に調べるイベント「北海道フラワーソン2022」(6/18・6/19開催)の参加グループを募集しています(当店にパンフあります)

広い北海道で、同じ日に同時に花を調べるというほかに例のない行事「北海道フラワーソン2022」が6/18(土)と6/19(日)に開催され、この参加グループを募集しています。

220403_3.jpg

「フラワーソン」は「フラワー・ウオッチング・マラソン」の略語で、見つけた野鳥の数を競う「バードソン」の“植物版”です。ただし種数を競うことに重点を置くのではなく、活動を通じて環境保護に対する意識を高めるとともに、地域間のつながりを深めることをねらいとしています。1997年に第1回を実施して以来、2022年で6回目になります。

220403_4.jpg

北海道全域を約950の地区に分け、6月18日と19日の2日間、その地区に“どんな花が咲いているか”をグループ単位で調べます。調査の対象となるのは、開花している野生種(帰化植物を含む)すべてです。

220403_6.jpg

この「北海道フラワーソン2022」ですが、基本的に4~5名程度でグループをつくり、各グループには、居住する市町村周辺か、やってみたい場所を調査してもらいます。

220403_7.jpg

結果はまとまりしだい、北海道新聞の紙面などで紹介していく予定で、参加者には調査の結果を整理したもの、種名の判定結果などを後日送付され、結果をまとめたカラフルなニューレスターと参加記念品を参加グループに差し上げる予定とのことです。

220403_8.jpg

詳しくは下記のリンク先にあります

北海道フラワーソン

のホームページよりご覧下さい。

なお当店には、この「北海道フラワーソン2022」のパンフレットも待合室に置いており、お持ち帰り自由となっていますので、興味のある方は、当店に気軽にお立ち寄り下さい。(^^)
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR