fc2ブログ

ネット記事より『40代以下の理容師が急減 衰退する理容業』

先日、理美容ニュースにて

40代以下の理容師が急減 衰退する理容業

との記事がありました。

220326_3.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

理容組合員の平均年齢は66.8歳で、最年長は98歳、60代以上が7割を占めるなど、高齢化組織になっている。

全国理容連合会が2022年3月公表した『理容統計年報』55集(2021年調査)による。

(中略)

60歳以上の占める割合は、7割ほどで推移している。年代別でみると、60代は53集では32.1%だったのに対し、55集は16.8%に減少、逆に80代は53集では5.9%だったが、13.9%に増えた。徐々に80代の占める割合が増えている。

高齢組合員は自然廃業などで今後減少することが予想され、平均年齢は改善するものと見込まれるが、40代から下の層は組合員そのものが少なく、このままだと組合組織が弱体化してしまいそうだ。


下記にあります年代別理容師数を見ても分かるように、40代から下の層での理容師数は減少しており、理容組合員の組織弱体化だけではなく、将来的な理容業自体の大幅減少にも繋がりかねない状況にもなっています。

220326_4.jpg

一方で年代別美容師数も「30-34歳」をピークに減少しているのが『国勢調査』から伺えます。

増え続ける美容店舗数ではありますが、将来的には店舗数も少子高齢化が進むにつれて減少に転ずることになるとも思います。ただし、美容師の平均年齢は45.9歳で、理容師より12歳ほど若いですから、サロンとしては理容業が今後大きく減っていくことも考えられます。

220326_5.jpg

なり手不足は多くの業種でも今後出てくることにもなるでしょうが、どのように個店としての価値を出していくか、また仕事の価値の向上を繋げられるかが今後の大きな課題にもなっているのが、この数字からも見えてきます。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR