fc2ブログ

ネット記事より『冬のカラカラに乾燥した頭皮はあらゆる頭皮トラブルの原因になります!』

先日、頭美人にて

冬のカラカラに乾燥した頭皮はあらゆる頭皮トラブルの原因になります!

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

乾燥により、頭皮の一番表層にある角質層のバリア機能が低下すると、うるおい不足から過剰な皮脂分泌を招き、頭皮の保湿バランスが崩れます。

すると、水分不足で頭皮はカラカラ、ギチギチ…。

硬く乾燥した頭皮は毛穴も詰まりやすく、また血行不良によって栄養が十分に行き渡らないため、新陳代謝の悪化など、頭皮の老化につながります。
 
バリア機能が低下した頭皮を放っておくと、さらなる乾燥を招くという悪循環。

雑菌も繁殖しやすくなり、花粉や紫外線などの外的刺激に対応できなくなります。

このため、かゆみやフケ、吹き出物などが頭皮のあちこちに広がっていくのです。

この状態が続くと、髪を作る毛根の機能が衰え、抜け毛の増加や髪の発育不良を引き起こし、髪が育たない環境に。

たかが乾燥と侮っていると、加速度的に薄毛を進行させてしまう危険性があるのです。

そうならないためにも、乾燥対策を念頭に置いた、頭皮のうるおい保湿ケアがとても大切になるのです。


冬のこの時期はお肌は勿論のこと、頭皮も乾燥しがちになります。

乾燥などの外的要因から毛髪の水分量が7%を下回ると表面のキューティクルが剥がれ、切れ毛や裂け毛、枝毛などのダメージが表面化し、更に傷ついた部分からは内部の水分が流れ出て、更なる乾燥を招きます。

適切なヘアケアが頭皮の乾燥防止にもなりますが、何もしなければ乾燥は頭皮老化を進めることにもなります。

洗髪後のケアは勿論ですが、この時期に「シャンプーをしてもかゆい」「フケが出る」ということがありましたら、当店にぜひご相談下さいネ。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR