fc2ブログ

ネット記事より『髪の自然乾燥は厳禁!ドライヤーの正しい乾かし方や正しい選び方とは』

先日、頭美人にて

髪の自然乾燥は厳禁!ドライヤーの正しい乾かし方や正しい選び方とは

との記事がありました。

220110_6.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

ドライヤーで髪を乾かすのは面倒…と感じている方も多いのではないでしょうか。

また、ドライヤーの熱で髪が傷むのであれば、自然乾燥のほうが髪の毛や頭皮にいいのではないかと考える方もいるかと思います。

しかし、実は自然乾燥で15分以内で乾かない人は、断然ドライヤーで乾かした方が良いのです。


当ブログでも繰り返し、髪の毛を濡れたままの状態から自然乾燥させるのではなく、ドライヤーを使って髪を乾かす大切さを書いてきましたが、リンク先の記事にも書かれていますように、髪の水分やたんぱく質を保っているキューティクルは、濡れている状態の髪の毛ではとても剥がれやすい状態になっており、そのまま自然乾燥してしまうと頭皮のニオイや痒みの原因にもなります。

記事では、適切なドライヤーでの正しい乾かし方も書かれていますが、髪の毛の根元に風を当てながらしっかりと乾かすことが大切です。

髪の毛を乾かそうと思って乾かすと、毛先がオーバードライ(乾かしすぎて逆に毛先が乾燥している状態)になってしまい仕上がりがパサパサした傷んだ髪になってしまう場合もありますから、根元から乾かすこともポイントにもなりますから、しっかりと根元から乾かしてヘアケアも意識して下さいネ♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR