fc2ブログ

ネット記事より『乾燥の時期に出てくる嫌なフケ。最短でフケが治る方法とは』

先日、頭美人にて

乾燥の時期に出てくる嫌なフケ。最短でフケが治る方法とは

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

毎日頭を洗っているのにフケがでてしまうのは、乾燥が原因かもしれません。

なぜ頭皮が乾燥してフケがでてしまうのか。

それは、お肌と同じように乾燥した時期は頭皮のバリア機能が低下しているため少しの刺激で角質がはがれやすくなってしまうからです。

冬場にフケがでる一番多い原因としては、洗浄力が強いシャンプーを使用していることがあげられます。

元々冬場は乾燥しやすいのに、さらに洗浄力の強いシャンプーを使うことよって頭皮に刺激を与えてしまい、皮脂がなくなって頭皮表面の角質が剥がれ落ちてしまうのです。


冬はどうしても室内が乾燥しがちになってしまう時期でもありますが、実はこの冬の乾燥した時期になるとフケが出るという人も多くなります。

上記にも書かれているように、市販されているシャンプー剤は洗浄力の強いタイプが非常に多く、必要な皮脂が無くなり頭皮表面の角質が剥がれ落ちてフケとなることも多いです。

上記リンク先にもある記事では、フケを解消する方法として「シャンプーをアミノ酸シャンプーに変えること」と「頭皮の保湿をすること」が書かれています。

どの市販シャンプーがアミノ酸シャンプーなのか? どの市販のローションが頭皮の保湿をするのか皆さん分かりますか?

当店ではお客様の頭皮の状態から、市販品のシャンプーや頭皮ローションなどもオススメしており、当店での販売品ではなく、コスパの良い市販品を中心に、お客様に合ったヘアケアアイテムについて説明させていただきますので、ご来店の際はお気軽に尋ねて下さいネ♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR