fc2ブログ

家族宛に3回目の新型コロナウイルスワクチン接種の案内が届きました

昨日、母親宛に3回目の新型コロナウイルスワクチン接種の案内が届きました。

DSC03892.jpg

今回の対象者は、新ひだか町に住所を有する方で、2回接種後7ヶ月以上経過した80歳以上となってますが、これまでの1回目と2回目の接種時の予約などと異なる点も見られました。

DSC03893.jpg

まず、1回目と2回目の集団接種会場は三石地区は「はまなす会場」と変わりませんが、静内地区は前回までは集団接種会場が「新ひだか町公民館」でしたが、これが「町立静内病院会場」となりました。

DSC03894.jpg

他では、前回までは病院へ直接予約が可能でしたが、今回からは病院への個別予約ではなく、専用ダイヤルかWEB予約となっています。

更に、前回までは職域接種以外はファイザー製のワクチンでしたが、今回は集団接種会場と石井病院がモデルナ製のワクチンとなっています。

なお、当店ではスタッフも含め、家族は3回目のワクチン接種も行います。

接種翌日に副反応で仕事にも影響が出る場合などは、当店のフェイスブックかツイッターでもリアルタイムで情報発信しますので、当店のSNSもよろしければフォローして下さいね♪

感染拡大が続いておりますので、ご来店の際は電話予約もぜひお願いいたします

昨日、北海道内の新型コロナウイルス新規感染者は、過去最多となる1000人を超えましたが、日高管内、そして町内からも新規感染者が出ている状況でもあり、感染防止対策の徹底が求められているところです。



先日当ブログでも

当店は感染防止のため、衛生消毒・換気対策を徹底し、お客様同士の接触も避けるべく、基本お一人様での予約対応をしております

としても、当店での対応を書きましたが、マスク着用、お客様毎の手洗い・消毒・使用器具の消毒、定期的な換気を引き続き行っておりますが、これら基本的な対応以外でも、当店ではお客様同士の接触を避けるため、基本お客様一人ずつの施術対応を感染対策として引き続き行っております。

そのため、ご来店の際は電話予約もお願いしております。

他のお客様が施術中のご来店の際は、人数によっては施術対応できない場合もありますので、ご理解とご協力もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ネット記事より『冬のカラカラに乾燥した頭皮はあらゆる頭皮トラブルの原因になります!』

先日、頭美人にて

冬のカラカラに乾燥した頭皮はあらゆる頭皮トラブルの原因になります!

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

乾燥により、頭皮の一番表層にある角質層のバリア機能が低下すると、うるおい不足から過剰な皮脂分泌を招き、頭皮の保湿バランスが崩れます。

すると、水分不足で頭皮はカラカラ、ギチギチ…。

硬く乾燥した頭皮は毛穴も詰まりやすく、また血行不良によって栄養が十分に行き渡らないため、新陳代謝の悪化など、頭皮の老化につながります。
 
バリア機能が低下した頭皮を放っておくと、さらなる乾燥を招くという悪循環。

雑菌も繁殖しやすくなり、花粉や紫外線などの外的刺激に対応できなくなります。

このため、かゆみやフケ、吹き出物などが頭皮のあちこちに広がっていくのです。

この状態が続くと、髪を作る毛根の機能が衰え、抜け毛の増加や髪の発育不良を引き起こし、髪が育たない環境に。

たかが乾燥と侮っていると、加速度的に薄毛を進行させてしまう危険性があるのです。

そうならないためにも、乾燥対策を念頭に置いた、頭皮のうるおい保湿ケアがとても大切になるのです。


冬のこの時期はお肌は勿論のこと、頭皮も乾燥しがちになります。

乾燥などの外的要因から毛髪の水分量が7%を下回ると表面のキューティクルが剥がれ、切れ毛や裂け毛、枝毛などのダメージが表面化し、更に傷ついた部分からは内部の水分が流れ出て、更なる乾燥を招きます。

適切なヘアケアが頭皮の乾燥防止にもなりますが、何もしなければ乾燥は頭皮老化を進めることにもなります。

洗髪後のケアは勿論ですが、この時期に「シャンプーをしてもかゆい」「フケが出る」ということがありましたら、当店にぜひご相談下さいネ。

昨日は平取町へ行ってきました

昨日ですが、平取町へと行ってきました。

その平取町への用事ですが、以前に「まちゼミin新ひだか」の説明会に平取町商工会事務局長が視察に来られましたが、「まちゼミ」についてを定休日を利用して直接お伺いさせていただくこととなり、行ってきました。

DSC03885.jpg

平取町商工会へは14時に伺うことにしていましたが、平取町の知人と一緒に昼食を「味処いこい」に。

DSC03883.jpg

メニューが豊富でしたが、ここでは平取町の黒豚を使ったメニューが充実しており、黒豚メンチカツ定食を食べてきましたが、メンチカツは肉厚で、定食としてのボリュームもあり、とても美味しかったです。

DSC03884.jpg

平取町の地消地産のメニューを揃えたお食事処でもあり、また行きたいお店でした。(^^)

一昨日は静内神社の「どんど焼き」に行ってきました

一昨日の1/15(土)ですが、仕事の合間に、静内神社の「どんど焼き」に行ってきました。

220115_1.jpg

「どんど焼き」は、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

220115_2.jpg

ここ新ひだか町静内の地元である静内神社では「どんど焼き」が、1/8と1/15に行われます。

220115_3.jpg

どんど焼きの後にも、静内神社へ参拝してきましたが、次々と町内の方が静内神社の「どんど焼き」にも来ていました。

なお「どんど焼き」は神事でもありますので、決して家庭の一般ゴミは入れないようお願いします。

本日1/16(日)と明日1/17(月)は当店の定休日となります

当店の定休日は毎週日曜日と第3月曜日となっておりますが、そのため本日1/16(日)と明日1/17(月)は当店の定休日となります。

211217.png

両日共に用事で自宅にいない時間もあるため、予約電話でも電話に出ることができない場合もありますので、ご了承下さい。

引き続き当店をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

当店は感染防止のため、衛生消毒・換気対策を徹底し、お客様同士の接触も避けるべく、基本お一人様での予約対応をしております

当店の感染拡大防止としての取り組みなどは、これまでにも当ブログで繰り返しお知らせしておりますが、再び新型コロナウイルスに関連した感染症の新規患者が北海道内でも増えていますので、再度当店の感染防止対策としての対応をお知らせさせていただきます。

220113_1.jpg

当店は引き続き感染拡大防止のため、衛生消毒・換気対策を徹底し、お客様に安心してご利用いただくべく、基本お一人様施術対応として営業しておりますが、「新北海道スタイル」に基づき、新型コロナウイルス感染防止対策を引き続き続けております。

220113_2.jpg

ご来店いただく全てのお客様をウィルス等による感染症から守るだけでなく、我々理容師自らもそのリスクから身を守るために衛生消毒に対する意識を一層高め、完全な消毒を実施できるよう徹底して行っております。

そのため、お客様同士での接触もできるだけ避けるべく、お客様お一人ずつでの施術対応を感染拡大防止のため行っております。

220113_3.jpg

当店は施術椅子の間隔を、一般の理容室よりも広く、2m空けており、予約なしのお客様の施術対応もしておりますが、当面はお客様おひとりでの施術対応を行っていきますので、感染拡大防止のため、お手数をおかけしますが、当店にご来店の際は電話予約でのご協力をお願いいたします。

220113_4.jpg

当店は「新型コロナウイルスガイドラインセミナー」も受講し、修了証書もいただいており、このような「衛生消毒講習会」には、全国理容生活衛生同業組合加盟店しか参加することはできませんので、修了証のあるサロンを適切な衛生消毒を実施しているサロン選びの参考としていただければと思います。

220113_5.jpg

理容生活衛生同業組合(理容組合)加盟店は、毎年のように厚労省後援の「衛生消毒講習」を受けており、衛生消毒に対しては、低料金店や非組合店以上に独自の厳しい基準を設けて、衛生消毒を行っておりますので、徹底した衛生消毒管理を行っている理美容室こそ利用していただきたく思います。

この他にも、これまでも繰り返しお知らせさせていただいておりますが、当店はお客様への「安心・安全への取り組み」をし、厚生労働大臣からの認可を頂いている店舗だけが掲げることのできる、町内でも限られた「Sマーク登録店」でもあります。

適切なる衛生講習を受け、様々な衛生基準を設けて、施術後の各器具の消毒は勿論のこと、使用しているタオルやクロスなども、理容師法に基づき、徹底した衛生消毒管理を行っております。

220113_6.jpg

ここまでの衛生消毒の徹底、またお客様同士の接触を避ける施術対応をしている理容室は非常に少ないとも思いますが、当店は、これからもお客様に安全にご来店いただき、皆様の生活に役立つ業であるように努めて参りますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

1/29(土)に「節分おはなし会」が新ひだか町図書館・博物館多目的集会室にて開催されます

当店と同じく『まちゼミin新ひだか』に参加している新ひだか町図書館で、1/29(土)13:30~14:10に「節分おはなし会」が新ひだか町図書館・博物館多目的集会室にて開催されます。



今回は豆まきは無いけれど、お話やクイズを楽しんで、1年の健康を祈る、町内在住の幼児・児童・親子が参加できる楽しいイベントです。

定員は30名までで、申し込みは図書館本館・分館カウンターまたは電話で申し込みください。

なお、感染症対策のため、マスクの着用、手指の消毒、会場での検温にご協力ください。イベントの様子など図書館のHPや町のSNS等に紹介する場合もありますので、ご了承のうえ参加ください。

来店の際は歩道が滑りやすくなっていますので、足元に注意して下さい

一昨日の夜から昨日朝にかけて積雪があり、昨日は繰り返し雪かきをしましたが、歩道や車道では滑りやすくなっているところがあります。

DSC03858.jpg

また、当店の向かえにあります公共駐車場から当店までも除雪車が入ったこともあり、当店の向かえ側に一箇所だけ雪山を除雪して、駐車場からスムースに来店できるようにスペースは空けておりますので、当店の真向かえ辺りに駐車することをオススメします。

DSC03859.jpg

その駐車場も車が複数台駐車しているため、除雪ができていませんので、足元が滑りやすくなっています。

DSC03861.jpg

当店への来店の際は、くれぐれも足元に注意して歩いて下さいね。

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

『第3回 まちゼミin新ひだか』の「結果検証会」を2/3(木)に新ひだか町商工会2Fにて開催します!

昨年10/15~11/14にかけて新ひだか町静内地区にて『第3回 まちゼミin新ひだか』を開催しましたが、その「結果検証会」を2/3(木)に、「昼の部」を15~17時、「夜の部」を18~20時にて、新ひだか町商工会2Fにて行います。(昼の部と夜の部は同じ内容になります)



この「結果検証会」は、『第3回 まちゼミin新ひだか』を振り返り、参加受講者に記載していただいたアンケートの集計発表と集計結果からの考察、今後に向けた意見交換など、次回開催に向けた大切な実施検証セミナーでもあります。

「まちゼミin新ひだか」参加事業所の方々での、地域の特徴を探り、次開催に繋げる全体分析や意見交換などのグループワーク、改善ポイントの共有、更には「まちゼミ」を継続する中での個店が得るメリットや個店強化の手段についてなど、次なるブラッシュアップに向けた「結果検証会」を行います。

この「結果検証会」についてですが、『第3回 まちゼミin新ひだか』参加事業所の方は勿論ですが、「まちゼミ」に興味のある事業所の方の参加も受け付けております。

特に参加者からのアンケート集計結果については、マーケティング活用もできますし、自店でも活かすことのできる内容でもありますので、興味のある方、次回参加を検討している事業所の方々のご参加もよろしくお願いいたします。

『第3回 まちゼミin新ひだか』に参加していない事業所の方で、「結果検証会」に参加希望の方は、当店へご連絡いただければ対応させていただきます。

なお、参加の際はコロナ禍でもありますので、マスク着用もお願いいたします。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR