fc2ブログ

ネット記事より『「ネットで買った方が4000円安いのだけど…」あえて店舗で購入する理由に称賛の声 投稿主「娘にもワクワクした体験を」』

先日、ABEMA TIMESにて

「ネットで買った方が4000円安いのだけど…」あえて店舗で購入する理由に称賛の声 投稿主「娘にもワクワクした体験を」

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

Twitterに、「ネットで買った方が4000円安いのだけど、おもちゃ屋さんで選んで、買って、自分で持って帰るという楽しさも経験しておいた方が良いのではと思って店舗でおもちゃを買った」とコメントを添えて、子どもが店舗でおもちゃを購入する姿を投稿した。

この投稿を見た人からは「めっちゃわかります!」「経験を買うというやつですね!」「家に帰るまでのワクワク感」「おもちゃ屋さんて夢の国だったな?」「真似させていただきます」といった称賛の声が寄せられ、投稿は15万を超える“いいね”を記録している。


お店に行かなくてもネットで何でも手軽に買えてしまうこの時代に、あえて店舗で商品購入をしたというツイートがTwitter上で称賛を集めている話題がネットニュースとして出ていました。

ネットでの購入は確かに価格だけで考えると最安値もすぐに調べられますし、何より自分の都合の良い時間に購入することもできますし、買った商品は自宅にも届けられますから、本当に便利ですし、自分もネットショッピングをすることも多々あります。

しかし、ネットショッピングでは絶対に得られない実店舗ならではのものがあります。

それは

価値の体験

です。

実際に直接商品を見る楽しさ、選ぶ経験、リアル店舗の雰囲気やお店の人とのコミュニケーションなど、ネットでは得られない体験が実店舗って物凄く多いです。

勿論、価格の安さは生活上とても大切なことでもありますが、実店舗をできるだけ利用することは、自分の住んでいる地域にも貢献することでもあります。

例えば、地元のお店を利用しないでネットショッピング中心の人達ばかりになると、地元のお店は経営上維持できなくなり、お店を閉めることにもなってしまいますし、それが増えていくと、自分の住んでいる地域に空洞化が広がり、地域経済の衰退にも繋がるだけでなく、それが地元地域の人口減に拍車をかけ、地元の経済や産業が育たない土壌を作ってしまうことにもなってしまいます。

また、誰もが自分の住む地域の個人店など全てのお店に入ったことのある人はいないと思いますが、視野を広げると、それぞれの地域には価値やこだわりがあり、プロフェッショナルといえる魅力ある商店の人達も多く、その魅力は地域再発見にも繋がり、新たな発見がドンドン増えていきます。

そうした地域のお店や事業所の魅力も、より地域の人に知っていただこうとする地域活性化コミュニケーション事業が全国47都道府県・約2000商店街・約27000もの事業所が参加し、全国的にも広がりを見せている「まちゼミ」(得する街のゼミナール)にもなります。

ワクワクした実店舗での体験は、子どもは勿論ですが、多くの人に経験してほしいことですし、その時の価格の安さだけを考えて購入するのではなく、購入後のアフターなども含めて、考えながら購入してほしいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR