fc2ブログ

ネット記事より『はちみつ+シャンプーでうる艶髪になれるって本当?』

先日、頭美人にて

はちみつ+シャンプーでうる艶髪になれるって本当?

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

はちみつにはビタミン・アミノ酸・ミネラル・ポリフェノールなどの成分が含まれています。

そんな栄養化の高い食品ですが、髪や頭皮にどんな効果が得られるのでしょう。

はちみつの成分の80%近くは糖類なので、保湿効果があります。

髪のパサつきやごわつきを抑えて、しっとりとした髪に導いてくれます。

また殺菌効果が高いので頭皮のトラブル予防になり、シャンプーをしながらマッサージをすることで血行が良くなり頭皮のクレンジング効果もあります。

これにより頭皮環境がよくなり、健康な髪を育て美髪効果も期待できます。


ハチミツは栄養価も高く、体力回復や便通改善などさまざまな効果がありますが、美肌にも効果があるため美容にも用いられており、頭皮環境がよくなり、美髪効果も期待できます。

記事にも書かれていますが、最近ではハチミツ入りのシャンプーも市販されていますが、このハチミツを使ったシャンプーは自宅でも簡単に作ることができ、むしろ個人的には市販のハチミツ入りのシャンプーよりも、普段お使いになっているシャンプーを利用することをオススメします。

そのハチミツを使ったシャンプーの作り方ですが、市販のシャンプーをいつも使う量だけ手に取り、スプーン1杯のはちみつを混ぜるだけです。

そしてなぜ自分で作るハチミツ入りシャンプーの方がオススメかといいますと、使うときに手のひらで混ぜてその都度作って使用することで雑菌が繁殖することを防ぐことにもなりますし、「生はちみつ」か「純粋はちみつ」を使うことで市販のハチミツ入りシャンプーよりも髪の毛の保湿効果が高くなることから、その都度普段使用するシャンプーに都度ハチミツを混ぜてしようすることがオススメというわけです。

ただし、ハチミツ入りシャンプーは毎回ということではなく、使用頻度は週に1回程度で十分です。

また、記事にも書かれていますが、ハチミツ入りシャンプーは特にくせ毛や髪の毛の乾燥が気になる方にはオススメで、実際によりツヤが出ることを体感できますが、はちみつシャンプーを使う際の注意点もいくつかありますので、注意点はぜひ元記事を参考にして試してみて下さいネ♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR