fc2ブログ

ネット記事より『髪の毛が汚れているとシャンプーが泡立たないって本当?』

先日、頭美人にて

髪の毛が汚れているとシャンプーが泡立たないって本当?

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

シャンプーをするとき、うまく泡立っていないと思う時ってありますよね。

泡立たない時にシャンプーの量をやみくもに増やしても、泡立ちは変わらない。

考えられる理由はいくつかあります。

今回は、髪の毛の汚れやシャンプーの泡立ちの関係、対処法についてお伝えします。


記事にも書かれていますが、シャンプーが泡立たない理由は髪の毛の汚れだけに限らず、様々な理由があります。

その記事にもあるように、シャンプー剤の量が少なかったり、頭皮の皮脂汚れ、予洗いの不足、整髪料、頭皮の乾燥……など、色々な理由がありますが、主な理由としては、皮脂が泡立ちに必要なシャンプーと水分を混ざりにくくしているということでもあります。

その、シャンプーが泡立たない時の対処法として、記事では次の対処法が紹介されています。

■ ブラッシング

■ 予洗い

■ トリートメントする

■ 二度洗い


二度洗いはシャンプー剤を付け過ぎないことが大切ですが、中でも「ブラッシング」と「予洗い」をしっかりと行うことで、汚れがホコリの大半が取れて、シャンプーの泡立ちもグーンと良くなります。

ぜひ毎日のヘアケアに試して下さいね♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR