fc2ブログ

量販店オープンに思うこと…皆さんは自店の「価値」を考えていますか?

ここ新ひだか町では、今週末の6/18(金)にホームセンター「コメリ」がオープンします。

210615_1.jpg

この量販店オープンについて思うことが大きく分けると2つあります。

1つはオープン時に混み合い密が避けられないのではないか?ということ。

新ひだか町は量販店などがオープンすると、オープン時にオープンセールを狙ってなのか、開店からしばらくは混み合うケースが多くなります。

これは新ひだか町内だけに限らず、日高管内からも物珍しいこともあって新規オープンのお店に行ってみたいということかもしれませんが、コロナ前ならともかく、今は密を避けなければならないコロナ禍でもあります。

そして、その混み合うといえば、「コメリ」新ひだか店の場所は国道沿いで、ややカーブのある場所から駐車場へ入っていくことになります。

新冠町方面からだと、見通しもいいですから、駐車場に入りやすいでしょうが、新ひだか町方面からだと、国道から右折して駐車場に入らなければなりませんし、「コメリ」新ひだか店の前にある「ローソン」とで、駐車場に線が張られているため、「コメリ」新ひだか店の駐車台数が100台とはありますが、国道からの駐車場への出入り、また駐車場内での接触事故にも注意が必要でしょう。

更には「コメリ」新ひだか店は国道沿いにありますが、近隣には複数のお店もありますので、駐車場への出入りが混み合うと、交通の妨げにもなりかねません。

こうした量販店のオープン時は殆どが混み合いますから、我が家ではオープンしてから1ヵ月程度経過してから、行ってみようとは思いますが、密になったりトラブルや事故が起きないことを願ってます。

そして量販店オープンについて思うことのもう1つが、町内で商売や自営をしている人達は、自らのお店の「価値」を考えているか?ということ。

個人店はどうやっても量販店や大手には価格では叶いません。

これは資本力が違いますから、当然のことでもありますが、価格で大手に勝負できなければどう商売していくか?……を考えていかなければなりません。

少子高齢化で人口減少が続いていますが、人口が減るということは、これまでと同じことしかしなければ売上は確実に下がります。

しかもコロナ禍で外出を控えなければならない時でもあり、どの商売をされている方も本当に厳しい状況にもなっています。

今はホームセンターに限らず、ドラッグストアなどの量販店でも実に多くの商品を扱い販売していますが、価格では個人店は対抗できません。

では、どうすべきか?……というところにもなりますが、先日『売れる人がやっている たった四つの繁盛の法則』(笹井清範著・同文舘出版)という新刊本を購入し、早速読んでみました。

DSC02765.jpg

この本の中には、

「商いも仕事も同じです。変化を恐れるのではなく、変化を楽しみましょう。」

とあります。

変化を楽しむという仕事での実践は、中々難しいところもありますが、変化に対応しなければ進化することもありません。

この本を書かれた笹井清範さんのオンライン講演会での資料の一部からにもなりますが、

210317_8.jpg

上記のように、生活者の消費志向の二極化は進んできています。

画像左の「生活必需」は大手や量販店でというようになるでしょうが、画像右の「人生充足」こそが、個人店などでも「価値」を追及していくことで実現できることではないでしょうか。

210317_9.jpg

そして『売れる人がやっている たった四つの繁盛の法則』では、これまでのマーケティングミックスで言われていた

製品(product)、価格(price)、立地・流通(place)、宣伝広告(promotion)

から

物語性豊かな商品(story-rich product)

哲学・理念(philosophy)

顧客との約束・絆(promise)

個性・人柄(personality)


の重要性が書かれていますので、商売をされている方は勿論ですが、ビジネスだけでなく生活にも活かすことのできる内容が書かれていますので、興味ある方はぜひ一読もオススメします。

量販店のオープンはありますが、地域店として敵対するのではなく、地域の人に喜んでいただくための仕事をしていく……ということが何よりも大事になってくるかと思います。

コロナ禍で商売なども厳しいからこそ、より多くの地域の人達に、自分のお店や事業所を知ってもらうことが大切であるとも思いますし、新ひだか町内には価値あるお店も多くありますが、それぞれのお店にしかない「価値」を地域の人達に知っていただく機会に「まちゼミ」というものがあります。

当店もこの「まちゼミ」に参加させていただいてますが、当店の価値と存在を知っていただく機会にもなっております。

当ブログでも繰り返しお知らせしていますが、今秋に『第3回 まちゼミin新ひだか』の開催も決まり、来月7/15(木)には、「まちゼミ」を知らない人にもご理解していただくよう「まちゼミ参加事業者説明会」も新ひだか町商工会にて開きます。

210606_4.jpg

上記案内も当店に用意しておりますので、ぜひ興味のあるお店・事業所の方にはご参加いただきたく思っております。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR