fc2ブログ

本日6/20(日)と明後日6/21(月)は当店の定休日となります

当店の定休日は毎週日曜日と第3月曜日となっておりますが、そのため本日6/20(日)と明後日6/21(月)は当店の定休日となります。

両日共に用事で自宅にいない時間もあるため、予約電話でも電話に出ることができない場合もありますので、ご了承下さい。

引き続き当店をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

本日6/19(土)は、午前・午後で予約が入っているため、来店の際は電話予約をお願いします

本日6/19(土)の当店の予約状況ですが、午前・午後共に予約が入っており、予約のお客様では、縮毛矯正やヘアカラーの予約が入っていますので、最大で5時間の待ちとなる時間帯もあります。

また、当店は明日と明後日が定休日となるため、通常時より予約が入ることも考えられます。

予約なしでのご来店の場合は、時間帯によってお断りする場合もありますので、何とぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

インターネットラジオ『Radioしずない』6月号A面がYouTube配信されました

北海道日高郡新ひだか町静内やその周辺の地域情報をYouTubeなどネット配信するインターネットラジオ『Radioしずない』の最新版でもある6月号A面が配信されました。



『Radioしずない』6月号は、日高地域の様々な情報など、約1時間39分のボリュームあるインターネットラジオ番組となっています。

今回も2部制となっており、近日中に続きがB面として配信されますので、こちらもお楽しみにして下さい。(^^)

また、『Radioしずない』はYouTube配信だけではなく、Spotify、iTunesも使えるようになり、下記にリンクも貼っておきますので、環境に合わせてお聴きください。

※ 【Spotify】 Radioしずない

※ 【iTunes】 Radioしずない

回を重ねる毎に、番組内容も充実しているインターネットラジオ『Radioしずない』でもありますので、お時間のある時、作業の合間などにぜひ聴いて下さいね。

そして、よろしければぜひYouTubeでの「チャンネル登録」、そして内容が良ければ「高評価」ボタンのクリックも、ぜひよろしくお願いします。(^^)

全国の「まちゼミ」仲間とZoomオンライン飲み会で交流しました

昨晩ですが、全国の「まちゼミ」仲間とオンライン飲み会での交流をしました。

210616_16.jpg

このオンライン飲み会ですが、今秋に開催される『全国一斉まちゼミ』に向けて、全国の「まちゼミ」仲間とも連携して進めていくべく、全国での交流として行っており、4月から毎月定期的にオンライン上で行っております。

210616_17.jpg

「まちゼミ」に関することをみんなで『お酒を片手に』気軽に話せるような場として続いていますが、今回は全国各地で実行委員もしくは運営に関する方のみが参加する形として行い、北は北海道紋別市から、南は長崎県五島市と、総勢15名近くの「まちゼミ」仲間がオンライン上で集まっての交流でした。

210616_18.jpg

各地の「まちゼミ」についてや、『全国一斉まちゼミ』に向けての取り組みについてなど、お酒も交えて、非常に楽しい交流と横の繋がりができました。(^^)

210616_19.jpg

各地域での「まちゼミ」の取り組みの情報共有として、非常に参考になる運営についてや、失敗例などの情報交換ができ、とてもプラスになる内容の話が多かったです。

210616_20.jpg

改めて、昨晩のオンライン飲み会に参加いただいた皆様、素敵なお話をどうもありがとうございました。(^^)

量販店オープンに思うこと…皆さんは自店の「価値」を考えていますか?

ここ新ひだか町では、今週末の6/18(金)にホームセンター「コメリ」がオープンします。

210615_1.jpg

この量販店オープンについて思うことが大きく分けると2つあります。

1つはオープン時に混み合い密が避けられないのではないか?ということ。

新ひだか町は量販店などがオープンすると、オープン時にオープンセールを狙ってなのか、開店からしばらくは混み合うケースが多くなります。

これは新ひだか町内だけに限らず、日高管内からも物珍しいこともあって新規オープンのお店に行ってみたいということかもしれませんが、コロナ前ならともかく、今は密を避けなければならないコロナ禍でもあります。

そして、その混み合うといえば、「コメリ」新ひだか店の場所は国道沿いで、ややカーブのある場所から駐車場へ入っていくことになります。

新冠町方面からだと、見通しもいいですから、駐車場に入りやすいでしょうが、新ひだか町方面からだと、国道から右折して駐車場に入らなければなりませんし、「コメリ」新ひだか店の前にある「ローソン」とで、駐車場に線が張られているため、「コメリ」新ひだか店の駐車台数が100台とはありますが、国道からの駐車場への出入り、また駐車場内での接触事故にも注意が必要でしょう。

更には「コメリ」新ひだか店は国道沿いにありますが、近隣には複数のお店もありますので、駐車場への出入りが混み合うと、交通の妨げにもなりかねません。

こうした量販店のオープン時は殆どが混み合いますから、我が家ではオープンしてから1ヵ月程度経過してから、行ってみようとは思いますが、密になったりトラブルや事故が起きないことを願ってます。

そして量販店オープンについて思うことのもう1つが、町内で商売や自営をしている人達は、自らのお店の「価値」を考えているか?ということ。

個人店はどうやっても量販店や大手には価格では叶いません。

これは資本力が違いますから、当然のことでもありますが、価格で大手に勝負できなければどう商売していくか?……を考えていかなければなりません。

少子高齢化で人口減少が続いていますが、人口が減るということは、これまでと同じことしかしなければ売上は確実に下がります。

しかもコロナ禍で外出を控えなければならない時でもあり、どの商売をされている方も本当に厳しい状況にもなっています。

今はホームセンターに限らず、ドラッグストアなどの量販店でも実に多くの商品を扱い販売していますが、価格では個人店は対抗できません。

では、どうすべきか?……というところにもなりますが、先日『売れる人がやっている たった四つの繁盛の法則』(笹井清範著・同文舘出版)という新刊本を購入し、早速読んでみました。

DSC02765.jpg

この本の中には、

「商いも仕事も同じです。変化を恐れるのではなく、変化を楽しみましょう。」

とあります。

変化を楽しむという仕事での実践は、中々難しいところもありますが、変化に対応しなければ進化することもありません。

この本を書かれた笹井清範さんのオンライン講演会での資料の一部からにもなりますが、

210317_8.jpg

上記のように、生活者の消費志向の二極化は進んできています。

画像左の「生活必需」は大手や量販店でというようになるでしょうが、画像右の「人生充足」こそが、個人店などでも「価値」を追及していくことで実現できることではないでしょうか。

210317_9.jpg

そして『売れる人がやっている たった四つの繁盛の法則』では、これまでのマーケティングミックスで言われていた

製品(product)、価格(price)、立地・流通(place)、宣伝広告(promotion)

から

物語性豊かな商品(story-rich product)

哲学・理念(philosophy)

顧客との約束・絆(promise)

個性・人柄(personality)


の重要性が書かれていますので、商売をされている方は勿論ですが、ビジネスだけでなく生活にも活かすことのできる内容が書かれていますので、興味ある方はぜひ一読もオススメします。

量販店のオープンはありますが、地域店として敵対するのではなく、地域の人に喜んでいただくための仕事をしていく……ということが何よりも大事になってくるかと思います。

コロナ禍で商売なども厳しいからこそ、より多くの地域の人達に、自分のお店や事業所を知ってもらうことが大切であるとも思いますし、新ひだか町内には価値あるお店も多くありますが、それぞれのお店にしかない「価値」を地域の人達に知っていただく機会に「まちゼミ」というものがあります。

当店もこの「まちゼミ」に参加させていただいてますが、当店の価値と存在を知っていただく機会にもなっております。

当ブログでも繰り返しお知らせしていますが、今秋に『第3回 まちゼミin新ひだか』の開催も決まり、来月7/15(木)には、「まちゼミ」を知らない人にもご理解していただくよう「まちゼミ参加事業者説明会」も新ひだか町商工会にて開きます。

210606_4.jpg

上記案内も当店に用意しておりますので、ぜひ興味のあるお店・事業所の方にはご参加いただきたく思っております。

リモートという名の「どこでもドア」は使ってお得感を得ましょう!

当ブログでも色々と書いてきていますが、コロナ禍となった昨年からオンラインでの会議やセミナーなどで「Zoom」「Microsoft Teams」「Google Meet」などを使ってますが、これらのオンライン会議やオンラインサービスって、現代の「どこでもドア」のようだとつくづく感じます。

210509_2.jpg

今まで受けていた授業が、家で受けることができる。遠く離れた人とカメラとモニターを通して話すことができる……って、ドアの向こうが遠い場所の「どこでもドア」に似てますね。

こうしたオンラインミーティングは、使い始めの頃は使い勝手にも戸惑ったりしましたが、ある程度使い慣れると、それぞれの充実した機能も便利さを感じますし、何より、遠くに住んでいて、普段だと会えない友人や知人とお喋りしたり、時には一緒にお酒を飲んだり、仕事を休んで交通費やホテル代を払って参加していた勉強会が、数千円の参加費だけで自宅やサロンでのんびりと参加できたりして、コロナ禍で様々な制限がある中、仕事の幅も、プライベートの楽しみも増えました♪

ただ、こうしたリモートとしてのオンライン会議やオンラインサービスは、使う人はうまく活用していますが、使っていない人はまだまだ多いようにも思います。

当店も参加している「まちゼミ」では、今年の秋に「全国一斉まちゼミ」が全国各地で開催され、その全国各地の「まちゼミ」では“オンライン講座”も開講されて、全国各地の講座にも無料で参加することができます。

これも凄いことで、「まちゼミ」の講座に参加するには、直接講座を実施するお店に行かなければならなかったことが、自宅にいながら無料で全国のオンライン講座に参加できるのですから、お得感が満載なんです!

当店も今秋開催予定の『第3回 まちゼミin新ひだか』では、オンライン講座限定の講座も開講予定で、勿論当店内でのリアル講座も行いますが、オンライン講座としても多くの方に楽しんでいただこうと思っております。

そんな、リモートとしてのオンライン会議やオンラインサービスも活用すると、様々なお得感を感じることができますので、折角の現代の「どこでもドア」を活用してみて下さい。そこから更に世界も広がりますよ♪

210613_2.jpg

ボディーソープで髪を洗うデメリットについて

先日、Yahoo!ニュースで

「ボディソープで洗髪」菅野美穂の飾らない育児に集まる共感

という記事を見ました。



子供を洗って湯冷めしないうちに自分も出ないといけないので、ボディソープで(頭髪も含めて)全身を洗ってた……ともありますが、皆さんはボディーソープで髪を洗うデメリットについて考えたことがありますか?

まず、ボディーソープとシャンプーは配合成分が違います。

ボディーソープは髪を洗う目的で作られていないため、髪を洗うときに使用するとデメリットがあります。

シャンプーもボディーソープも洗うという点で共通していますが、シャンプーは「頭皮、髪の毛の汚れを取る」、ボディーソープは「身体の汚れを取る」為のものなので、目的が違います

ボディーソープを使用するデメリットとして、大きく分けて「髪が傷みやすい」「スタイリング剤が落ちにくい」という点が挙げられます。

またシャンプーはボディソープよりも、頭皮の皮脂をきちんと洗い流せるようにつくられており、頭皮は、身体の肌と異なって皮脂腺が多く、髪の毛が密集しているため、皮脂が残りやすい状態になっています。

シャンプーは洗浄剤に加え髪の質感をよくするための感触向上剤や、髪を熱や光から守る毛髪保護剤などの成分が配合されているので、シャンプーで髪の毛を洗ったらキシキシになりませんが、ボディソープで髪を洗ってしまうと、髪の毛はギシギシの状態となってしまいます。

基本的にボディーソープはアルカリ性ですので、ボディーソープで洗髪すると、髪のキューティクルが開き摩擦で髪の毛が痛み、頭皮の必要な油分まで取りすぎてしまいます

育児で忙しく、ついボディーソープで髪を洗ってしまいたいという気持ちも理解はできますが、それならば全身シャンプーで身体と髪の毛を洗うべきで、ボディーソープで髪を洗うことは、髪の毛や頭皮のトラブルの元にもなりますので、健康な髪を保つためにも、きちんとシャンプーで洗髪を行うようにしましょう!

『第10回 商店主によるワンポイントゼミ「カラオケの点数を上げる方法、伝授します!」』をオンラインで開催しました

先日の6/9(水)に『第10回 商店主によるワンポイントゼミ「カラオケの点数を上げる方法、伝授します!」』をオンラインで開催しました。

210607_1.jpg

このオンラインでのワンポイントゼミですが、非公開オンラインイベントとして、個人的にfacebookで親しくさせていただいている方を対象に行いました。

210607_2.jpg

カラオケJOYSOUND「全国採点グランプリ」で全国1位を複数回経験している立場から、カラオケの採点システムの特徴や採点基準、カラオケの点数を上げる方法、高得点を出すためのコツについて、オンライン講座として行い、カラオケ機器の採点の仕組みについて、カラオケの点数を上げるポイントを8つに分けて紹介させていただきました。

210609_1.jpg

30分でのミニ講座としてZoomオンラインミーティングを使って行いましたが、コミュニケーションを取りながら、参加者と共に楽しみながら行わせていただきましたが、今秋開催予定の『第3回 まちゼミin新ひだか』でも別講座でのオンライン講座を開講予定ですので、皆さんも興味があれば、ぜひオンライン講座にも参加することをオススメします♪

本日(6/12)は施術できる時間帯が限られますので、ご来店の際には電話予約をお願いします

本日(6/12)ですが、午前・午後共に予約が複数入っております。

11:00~15:30の間は余裕がありますが、これ以外の時間帯はすでに予約が埋まっている状況でもあります。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お客様同士の接触を避けるべく、店内では基本お客様お一人ずつでの施術対応とさせていただいております。

そのため、予約なしでのご来店の場合は施術中であれば、店内でお待ちいただくことも遠慮させていただいておりますので、ご来店を予定されている方は、大変お手数をおかけしますが、来店前の電話予約をお願いいたします。

感染拡大防止のためのご理解とご協力もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

笹井清範さんのオンライン無料トークライブ「繁盛の法則」に参加しました

昨晩はZoomでのオンライン無料トークライブ「繁盛の法則」に参加しました。

210610_2.jpg

このオンライン無料トークライブ「繁盛の法則」ですが、雑誌「商業界」編集長として、現場に足を運び、25年の間に4000社の取材を重ねてこられ、2020年に独立して「商い未来研究所」を設立された笹井清範さんが、書籍『売れる人がやっている たった4つの繁盛の法則』(同文舘出版)を刊行され、その中でも提案されている、マーケティングの4Pに代わる法則として、笹井さんが提案されている「新しい4P」について昨晩はトークライブ「繁盛の法則」でも詳しく説明していただきました。

210610_10.jpg

その「新しい4P」とは

PHILOSOPHY
商いの「哲学・理念」を確立する

STORY-RICH PRODUCT
「物語性豊かな商品」をつくる

PERSONALITY
あなたらしい「個性・人柄」を磨く

PROMISE
お客様との「約束」を果たし「絆」を結ぶ


とのことで、この四つの繁盛の法則について、紹介して下さいました。

210610_4.jpg

笹井さんとは、オンライン討論会などでお世話になっていますが、このトークライブ「繁盛の法則」もとても素晴らしい学びの機会となりました。

素晴らしい学びの機会に感謝します。(^^)
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR