fc2ブログ

インターネットラジオ『Radioしずない』5月号B面がYouTube配信されました

北海道日高郡新ひだか町静内やその周辺の地域情報をYouTube配信するインターネットラジオ『Radioしずない』の最新版でもある5月号A面が配信されましたことを先日お知らせしましたが、その5月号のB面がYouTubeにアップされました。



今回の『Radioしずない』5月号B面では、僕自身も最後に収録されている「しずないトーク村」に参加させていただきましたが、回を重ねる毎に、番組内容も充実しているインターネットラジオ『Radioしずない』でもありますので、お時間のある時、作業の合間などにぜひ聴いて下さいね。

また、『Radioしずない』はYouTube配信だけではなく、Spotify、iTunesも使えるようになり、下記にリンクも貼っておきますので、環境に合わせてお聴きください。

※ 【Spotify】 Radioしずない

※ 【iTunes】 Radioしずない

回を重ねる毎に、番組内容も充実しているインターネットラジオ『Radioしずない』でもありますので、お時間のある時、作業の合間などにぜひ聴いて下さいね。

そして、よろしければぜひYouTubeでの「チャンネル登録」、そして内容が良ければ「高評価」ボタンのクリックも、ぜひよろしくお願いします。(^^)
スポンサーサイト



WEBセミナー『靴の機能を知る~正しい靴の選び方とは?』に参加させていただきました

昨日ですが、Zoomによるオンラインセミナー「靴の機能を知る~正しい靴の選び方とは?」に参加させていただきました。

210529_3.jpg

このオンラインセミナー「靴の機能を知る~正しい靴の選び方とは?」ですが、新ひだか町内の「みゆき通り商店街」にて『足もとから健康を考える店 フットルース』を営まれている妹尾さんが講師として出られました。

210529_4.jpg

「フットルース」さんでの「まちゼミ」講座でも、正しい靴の選び方についても講義していただき、非常に興味もあったため参加させていただきましたが、靴の機能や正しい靴の選び方などについてセミナーで分かりやすく解説していただきました。

210529_10.jpg

靴ヒモを締める必要性、外反母趾の靴選び、靴合わせの際に必要な情報、インソールの役割…など、靴の機能についても含めて、足元選びの重要なポイントが分かり、非常に参考になる学びの機会にもなりました。(^^)

210529_12.jpg

北海道の緊急事態宣言延長のため、当店は時短営業ならびに予約対応として営業いたします

この度の北海道の緊急事態宣言延長のため、当店は6/20までの期間、更なる感染防止のため、時短営業ならびに予約対応に切り替えて営業させていただきます。

そのため、6/20までの期間は通常19時までの営業時間を、18時までの時短営業とさせていただきます。(8:30開店は通常通りです)

また、これまで同様に、感染防止対策として、お客様同士の接触を避けるため、お客様お一人での施術対応を基本としますので、お手数をおかけしますが、ご来店の際には電話予約もお願いいたします。

感染拡大防止に向けての新しい生活様式に合わせた施術対応とさせていただきますので、ご理解とご協力もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

昨日、新ひだか町より「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」が送られてきました

昨日、新ひだか町より「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」が我が家に送られてきました。

210527_3.jpg

新ひだか町では、国からのワクチン供給量を見据えながら、高齢者の年齢順に順次、接種を進めており、我が家に届いたのは母親宛で「町内在住80~89歳の方」を対象とした接種案内です。

210527_4.jpg

同封された案内も、非常に分かりやすい内容で記されており、かかりつけ医、集団接種など、電話予約またはWEB予約についても対応別に案内されています。

210527_5.jpg

テレビニュースや新聞などでは、予約の電話やWEBが繋がり難いことなどを大きく取り上げられていますが、一定の混雑は当然のことでもあります。

210527_6.jpg

批判するよりも、まずは対応で大変な医療関係者、ならびに自治体職員の方々のご苦労を考えてほしいとも思いますが、適切な対応をして下さっている「新ひだか町ワクチン接種対策室」の職員の方々、本当にどうもありがとうございます。m(_ _)m

ネット記事より『「頭皮を叩けば薄毛を防げる」「ストレスで髪は抜ける」は本当?』

先日、All About NEWSにて

「頭皮を叩けば薄毛を防げる」「ストレスで髪は抜ける」は本当?

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

髪の毛を美しく保つためにも正しいヘアケアを行いたいところですが、「頭皮を叩けば薄毛や白髪を回避できる」など、ヘアケアには真偽が定かではない噂もたくさんありますよね。そこで、巷に流れるヘアケアの噂について、大正製薬のヘアケア研究員さんに直接聞いてみました。

記事では

「『頭皮を叩いて薄毛回避』『何回もブラッシングで白髪ゼロ』は本当?」

「『ストレスで髪が抜ける』は本当? ストレスは髪にどう影響する?」

「コロナ禍で髪が外気に触れない状況は良い? 悪い?」


として、巷に流れるヘアケアの噂について書かれていますので、興味のある方はぜひ上記リンク先の元記事を読んで下さい。

コロナ禍で自宅で過ごす時間も多いと思いますが、ストレスによる寝不足、食欲不振などは血流の低下の原因となり、血流の低下によって、髪の成長に必要な栄養が届けられないことが抜け毛の原因にも繋がります。

気分転換でストレス発散をしていくのも、ヘアケアに繋がりますから、上手くリフレッシュして下さい。

また、頭皮の血流を促すには、頭皮マッサージがおすすめで、ブラシで叩いたり、強い力で頻繁にマッサージしたりするなどの刺激は、頭皮を傷つけたり炎症を引き起こすなど、負担をかけてしまいますので、指の腹を使い、気持ちいいと思うくらいの強さでの頭皮マッサージをして下さいネ♪

接客の極意が分かる!WEBセミナー「顧客満足UPの法則」に参加しました

昨晩ですが、ホットペッパービューティーアカデミー事務局主催の理美容サロンのマーケティングWEBセミナー「顧客満足UPの法則」に参加しました。

210525_2.jpg

このWEBセミナー「顧客満足UPの法則」ですが、コロナの影響もあり、サロンのリピーター獲得・ファンづくりは、ますます重要度を増しています。

210523_1.jpg

そうした中で、お客さまのリピート・離脱は、どこで起きているのかのポイントがわかる「MOTサイクル」、コロナでも集客が途絶えない「サロン事例」などを通して、顧客満足の基本を学ぶ内容のWEBセミナーでもありました。

210525_6.jpg

徹底してお客様視点に立って、どのようにお客様の満足度をUPさせていくかという、実践できる具体的な内容のセミナーではありましたが、様々な気づきも含めて大きな学びにもりました。

210525_7.jpg

顧客満足に取り組み続けることの重要性、期待と認識の関係、お客様視点に立つことの大切さについて、資料と実例も挙げて説明していただきましたが、分かりやすい内容で、すぐに役立つ内容でもありました。

210525_10.jpg

また、課題を抜き出し、現状と改善策を考える取り組みなどは、当店も参加しています「まちゼミ」での取り組みにも近い内容で、お客様の満足度を高める取り組みに、お客様視点で考え、お客様に喜んでいただくべく、当店でも取り入れていきたいと思います。(^^)

210525_11.jpg

引き続き町内の深夜の防犯パトロールとしての見回り活動をしてきました

先日、当ブログで

1年ぶりの町内の深夜の防犯パトロールとしての見回り活動をしてきました

として、北海道の緊急事態宣言の中、1年ぶりの深夜の見回り活動をしてきたことを書きましたが、この防犯パトロールとしての町内歓楽街と街中の見回り活動は先週の21日(金)も行いましたが、昨晩も再びウォーキングも兼ねて夜回りしてきました。

DSC02734.jpg

DSC02735.jpg

DSC02736.jpg

先週の時もそうでしたが、街中を誰も人は歩いておらず、車も殆ど通らない状態で、お店の看板は消えて、街灯の明かりのみというのは、街中もとても寂しい状況です。

DSC02730.jpg

DSC02731.jpg

当店の前の通りも、日中も人の出は少なく、自粛して外出を控えている方が多いです。

DSC02732.jpg

DSC02733.jpg

日高管内からの新型コロナウイルスに関連した感染症の新規患者が2週間以上出ている状況でもありますから、出歩く人も少ないということでしょうが、引き続き感染防止策の徹底をしていきたいですね。


正しく理解し、思いやりのある行動を

日高管内での新型コロナウイルスに関連した感染症の新規患者がここ2週間程続けて発生しています。

210522_3.jpg

そうしたこともあってか、町内または日高管内でも不確かな情報が出回り、偏見や差別とも思える噂やデマも出ています。

210522_4.jpg

鈴木直道・北海道知事も

道民の皆様におかれましては、不確かな情報に惑わされ、差別やいじめなど人権侵害につながるような行動をとることのないよう、正しい情報の下、理解を深め、冷静に思いやりのある行動をしていただくようお願いします。

と言われているように、不確かな情報に惑わされ、差別やいじめなど人権侵害につながるような行動をとることのないよう、「正しく理解し思いやりのある行動」が大切です。

外出もできるだけ避け、「手洗いの徹底」「マスク着用」「咳エチケットの励行」「密接、密閉、密集の3つの密をさける」など、より一層の新北海道スタイルの実践の徹底が求められてます。

当店も通常営業を行っておりますが、感染防止対策として、お客様同士の接触もできるだけ避けるため、ご来店の際は電話予約もお願いしております。

感染防止対策の徹底を引き続き実施していきますので、ご理解とご協力もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

新ひだか町における令和3年度イオル再生事業流事業「アイヌ刺繍講座」(マスク作り)の参加者募集が始まります

新ひだか町における令和3年度イオル再生事業体験交流事業のひとつとして、アイヌ刺繍の技法を学ぶことを目的に、次のとおりアイヌ刺繍講座が開催されます。



※ 新型コロナウイルス感染症の状況等により、講座の日程を変更する場合がありますので、ご理解願います。

上記案内にもありますように、6/20(日)10~16時に新ひだか町静内緑町生活館にて行われます。

定員は20人となっており、定員になり次第締め切りになるとのことで、その参加申込が5/26(水)より、電話とfacebookにて受付開始となります。

昨年の「アイヌ刺繍講座」も定員がすぐに埋まったようですから、参加したい方は5/26の受付開始日に早めの参加申込をした方がいいですよ♪

当店ご来店の際の電話予約への協力をよろしくお願いいたします

繰り返しお知らせしておりますが、当店では新型コロナウイルス感染防止対策として、お客様同士の接触を避けるため、基本お客様お一人での施術対応をしております。

そのため、ご来店の際の電話予約への協力もお願いしておりますが、今週は予約なしでご来店いただいた方も数名いましたが、当日の予約が埋まっていて、当日の施術ができないお客様もいらっしゃいました。

日高管内でも感染拡大が続いておりますので、感染防止対策も、換気や消毒も含めて、より徹底して行っており、そのため、施術が終わった後も消毒の時間と換気の時間を長めに取っていますが、皆様のご理解とご協力もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR