fc2ブログ

月末の土曜日でもある本日10/31(土)は、複数の予約が入ってますので、ご来店の際には電話予約をお願いします

本日10/31(土)は月末の土曜日でもありますが、午前と午後共に幾つかの予約も入っております。

まだ午前・午後共に時間帯によっては空いている時間帯もありますが、予約なしでのご来店の際はすぐにできない場合もありますので、ご来店の際にはお手数をおかけしますが、電話予約してからのご来店をお願いします。

なお、明日は15時から閉店時までは予約がすでに埋まっておりますので、夕方以降は施術対応が本日はできませんので、何とぞご了承下さい。m(_ _)m

191220.jpg
スポンサーサイト



ネット記事より『寒暖差肌荒れ注意度 全国ランキング』

先日、理美容ニュースにて

寒暖差肌荒れ注意度 全国ランキング

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

全体の傾向は、ランキング全体の傾向として、北の地域→南の地域、内陸部→沿岸部、太平洋沿岸および瀬戸内沿岸→日本海沿岸の順で、上位から下位に分布する傾向がみられる。

ランキングが上位の地域には、

1)寒冷地を中心とした”屋内外気温差”および”1週間積算気温差”のポイントが大きい地域、

2)内陸を中心とした”1日の気温差”および”最小湿度”のポイントが大きい地域、の大きく2種類の寒暖差肌荒れ注意度の特徴が見られる。



北海道が最も寒暖差が大きく、「寒暖差肌荒れ注意度」では全国1位となりましたが、季節の変わり目や室内外の行き来といった急激な寒暖差により、肌のバリア・保湿機能に重要な酵素のひとつであるカスパーゼ14が減少し、肌荒れの原因になります。

特にこれからは寒暖差の激しくなる季節にもなりますが、今年は「マスク肌荒れ」にも要注意です。

そのため、肌の保湿というのも、肌荒れを防ぐために必要にもなりますが、当店では「まちゼミ」での講座で『男磨きに必須!正しいヒゲの剃り方教えます!』を行っており、この講座の中で、肌ケアについても説明させていただいておりますが、女性だけに限らず、男性でも肌ケアを意識してほしいです。

男性向けの冬の時期のスキンケア商品というのもありますし、市販の男性化粧品でも保湿成分がしっかりと配合されているものもありますので、肌が気になる人、またどんなスキンケア商品がいいかなど、当店で気軽に聞いて下さいね♪

ネット記事より『白髪女性の72%が理美容室で染める』

先日、理美容ニュースにて

白髪女性の72%が理美容室で染める

との記事がありました。

201027_1.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

「ホットペッパービューティーアカデミー」は、20~69歳の男女を対象に「白髪に関する意識調査2020」を実施、2020年9月24日その結果を発表。グレイヘアが注目される昨今、男女とも「今後も染め続ける」人は減少傾向にある一方で、理美容店で染める人は増える傾向にある。

コロナ禍の影響もあって、理美容室よりも自宅でのホームカラーが増加傾向にあると思っていただけに、このアンケート結果はちょっと意外でもありました。

201027_2.jpg

アンケート結果の図を見ると、髪の毛を染めている割合は女性が非常に高いですが、身だしなみにもそれだけ気にかけているということとも思われます。

記事では

男女ともに美容室・理容室での白髪染めがこの 5年で増加傾向にあります。自宅ケアでの「仕上がりのムラ」や「手間」等の不満は根強く、サロンの価値が再認識されているのかもしれません。

ともありますが、自宅ケアでの「仕上がりのムラ」や「手間」の他にも、どうしてもホームカラーの場合はアフターケアもしっかりできない場合もありますし、ヘアケアを考えると、ホームカラーよりも理美容室でのヘアカラーが断然オススメです。

この他にも、アンケートでは、男女とも、少しずつではあるものの白髪の対策を始めた年齢はこの5年で高くなっており、年齢に関係なく今後も染め続ける意向のある人は、減少していますから、「グレイヘア」の浸透も関係しているとも思いますが、白髪は染めるだけでなく、様々な方法で目立たなくさせることもできますし、グレイヘアも含めた白髪のについては、担当の理美容師さんに相談してみるといいですよ♪

『第2回 まちゼミin新ひだか』での当店の講座『お気に入りの本について語り合いませんか?』は楽しい読書会となりました。(^^)

一昨日の10/26(水)19時より『第2回 まちゼミin新ひだか』での講座『お気に入りの本について語り合いませんか?』を当店にて行いました。

200906_10.jpg

参加受講者それぞれにオススメ本1冊を持参していただき、このオススメ本を一人5分で紹介し合うという、読書コミュニティの講座でしたが、本の内容から話も弾み、1冊の本を語り、読んだ本の情報交換を行い、読書体験をシェアする楽しみは面白かったですよ。(^^)

201026_5.jpg

自分では普段読まない本も紹介されると一気に興味を持ちますし、ゆる~い読書会ではありましたが、本について、感想や思うことなどを参加者全員に語ってもらい、その後フリートークで、そこから派生した様々なことを意見交換し合うというのは、実にいいものです。

DSC02005.jpg

次回の11/14(土)19時からと、オンライン講座としての11/16(月)の20時からの同講座は、若干名の空きもありますので、読書好きの方には読書会として楽しめますので、ぜひご参加をお待ちしております。(^^)

開催中の『第2回 まちゼミin新ひだか』の講座を紹介するスライド動画がYouTubeにて視聴できますよ!

北海道新ひだか町静内地区にて、10/16(金)~11/20(金)まで開催の『第2回 まちゼミin新ひだか』での講座の様子を、実行委員として写真と動画の撮影をしていますが、すでに講座が行われ、撮影した講座を紹介するスライド動画を作成しました。



現在開催中の『第2回 まちゼミin新ひだか』ですが、いずれの講座も内容は充実していて、楽しい講座が続いています。

すでに開催された講座の様子をスライドムービーとして、地元のアコースティックデュオ「はらいち」の「この町を知ってるかい」に乗せて、講座の画像なども交え、『第2回 まちゼミin新ひだか』を紹介していますので、上記にあります「まちゼミin新ひだか」公式YouTubeチャンネルよりご覧下さい。(^^)

それぞれの講座の様子や雰囲気が画面から伝わればと思います。

『第2回 まちゼミin新ひだか』ですが、コロナ禍で、通常よりも少人数で感染防止対策を徹底し、講座を開講しております。

すでに定員に達した講座も10講座(全27講座)ちょっとありますが、まだ若干名ながら定員に空きのある講座もありますので、講座への参加希望の方は、チラシをご確認の上、各参加店にお問い合わせ下さい。

随時『第2回 まちゼミin新ひだか』での講座の様子の動画もアップしていますので、よろしければ「まちゼミin新ひだか」公式YouTubeチャンネルでの“チャンネル登録”または“いいねボタン”のクリックもよろしくお願いします!

本日10/26(月)は19時より当店にて「まちゼミ」講座『お気に入りの本について語り合いませんか?』を開講します!

10/16(金)より、新ひだか町静内地区のお店で『第2回 まちゼミin新ひだか』が始まり、当店も開催初日にオンライン講座として『男磨きに必須!正しいヒゲの剃り方教えます!』を開講し、先週は当店内にてリアルとしての講座も開かせていただきました。

201020_2.jpg

こちらは当ブログでの

一昨日『第2回 まちゼミin新ひだか』での講座『男磨きに必須!正しいヒゲの剃り方教えます!』を当店にて開講しました

としてもお知らせしましたが、本日10/26(月)は19時より、リアル講座としての『お気に入りの本について語り合いませんか?』を当店内にて開講いたします。

200906_10.jpg

本日の講座は1名の空きがありますので、本日の予約も1人分のみ可能ですし、同講座の11/14(土)19:00~20:00、オンライン講座としての11/16(月)20:00~21:00の講座は共に空きがありますので、興味のある方は、ぜひ『第2回 まちゼミin新ひだか』のチラシをご確認の上、当店へ講座の申込予約をしていただければ幸いです。

なお、当店の講座は勿論ですが、『第2回 まちゼミin新ひだか』参加店の各講座は、感染拡大防止対策を徹底し、昨年よりも少人数として距離を取りながら行っておりますので、ご理解とご協力もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ネット記事より『withコロナの理美容店』

先日、理美容ニュースにて

withコロナの理美容店

とのコラム記事がありました。

201018_1.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

新型コロナウイルス感染は世界に大きな影響を与えましたが、理美容業界はじめ美容系産業もこれまでにない影響を受けました。

コロナ感染で、理美容業は衛生管理が業の基本であることを再認識させられましたし、緊急事態宣言解除後の業績回復状況から理美容業は消費者にとって、必需品的な生活サービスになっているのがわかりました。


新型コロナウイルスは様々な業種に影響を受けましたが、確かに理美容業の衛生管理の徹底は再認識させられましたし、withコロナの理美容店の対応として、記事にも書かれていますが、単に器具消毒だけではなく、椅子の配置やウエイティングスペースなどの店舗デザイン、予約制の重視や客の連絡先の確認、また来店時の消毒や健康状態のチェック、そして何より、従業者の健康管理が重要になってきます。

201018_2.jpg

当店でも、営業開始前の検温は毎日欠かさず実施するようにもなりましたし、当店の椅子の間隔は以前より2mの間隔と、他店よりも広めに設置していましたが、この点もご理解いただいているお客様も多く、当ブログでも当店の衛生消毒について公開しておりますので、お客様には好意的に受け取っていただいております。

201018_3.jpg

コラム記事の最後には

必需サービスとしての存在感を示した理美容業ですが、必需品的な性格が強くなればなるほど、価格競争が起こりやすくなります。消費者はコスパ意識が強く働き、実際、理美容業はすでに価格競争が起きています。

withコロナは、理美容店は消費者のコスパ意識にさらされながらも、衛生管理2.0を実践していかなくてはならない時代の到来ともいえます。


とありますが、更なる衛生管理のアップデート、そして施術料金の価値は更に求められることになろうかと思います。

当店は価格競争はしませんが、サービス内容の更なる充実、そしてwithコロナに対応する衛生管理を行っていきますので、引き続き当店をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

本日10/24(土)は複数の予約が入っていますので、ご来店の際は電話予約をお願いいたします

本日10/24(土)ですが、午前・午後共に複数の予約が入っています。

先日も当ブログにてお知らせしましたが、当店ではお客様同士での接触もできるだけ避けるべく、お客様おひとりでの施術対応を感染拡大防止のため行っております。

そのため、お客様同士のご来店が重ならないよう、事前予約をお願いしております。

お手数をおかれしますが、新型コロナウイルスのクラスターが町内から出たこともあり、当面はお客様おひとりでの施術対応をして、感染拡大防止対策も強化して行っておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

200924_2.jpg

先週10/16(金)から『第2回 まちゼミin新ひだか』が始まりましたが、色々な講座に撮影で入っていますが、面白い講座が多いですよ♪

当ブログでも連日書いていますが、先週10/16(金)から『第2回 まちゼミin新ひだか』が始まり、今日で開催から1週間となりました。



色々な講座に実行委員として撮影で入っていますが、面白い講座が多いですよ♪

201015_4.jpg

それぞれの講座で特色があり、体験して楽しむ講座もあれば、その仕事ならではの生活にも活かせるお得な情報の講座もありますし、ちょっと聞きたいことも、講座内でも気軽に尋ねることもできるのが「まちゼミ」でもありますが、お店や事業所の人と楽しく講座を受けて、コミュニケーションを図りながら、楽しい体験ができます。

DSC01780.jpg

コロナ禍でもあり、これまでの少人数制の講座を更に距離を取りながら、参加人数を昨年の講座よりも減らしています。

201017_1.jpg

講師も参加者も全員がマスクと消毒をしながらの講座とはなりますが、密を避けて、感染予防対策を取りながら、各講座で順調に開講されています。

DSC01812.jpg

まだ若干名ながら空きのある講座では、「静内薬局」さんの講座『正しいワクチンの打ち方とは?』は、充実した資料を元に、ワクチンについては勿論ですが、現在までの新型コロナウイルスについても分かりやすく解説される講座ですから、これはオススメです。

DSC01817.jpg

そして、同じく若干名ながら空きのある講座で、「北海道電力ネットワーク」さんの講座『電気のおトクな使い方』は、家電製品のお得な電気の使い方について消費電力量の測定などの他、電気のトラブル発生時の対処法についてなど、生活には欠かすことのできない電気の節電・節約となる使い方について、分かりやすい内容の講座で、節電となる使い方は生活に直接役立つ情報でもあるだけに、早速家庭でも実践できる内容で、お得な節約情報が得られる内容ですよ。

DSC01838.jpg

勿論、当店の2つの講座共に、まだ若干名の空きがありますのでオススメの講座です。(^^)

200924_4.jpg

また、「まちゼミ」に興味を持っていただいた町民の方で、すでに複数回、各種講座に参加されている方もして、それぞれの講座で楽しまれています。(^^)

DSC01912.jpg

『第2回 まちゼミin新ひだか』は11/20(金)までの期間、毎日、新ひだか町静内地区のいずれかの参加事業所で講座が開講されています。

DSC01882.jpg

人気の講座ですでに予約受付終了したところもありますが、お店によっては追加講座を実施してくれるところもありますし、まだ空きのある講座も複数あります。

DSC01934.jpg

当店でも、ある程度の各店の講座の予約状況を把握してますので、どのような講座なのかもお知らせすることもできますので、お気軽に当店に尋ねてくださっても構いませんので、知りたいことがあれば、気軽に声をかけて下さいね♪

一昨日『第2回 まちゼミin新ひだか』での講座『男磨きに必須!正しいヒゲの剃り方教えます!』を当店にて開講しました

一昨日の10/20(火)20時より、『第2回 まちゼミin新ひだか』での講座『男磨きに必須!正しいヒゲの剃り方教えます!』を当店にて開講しました。

201020_5.jpg

先日のオンライン講座に続き、実店舗でのリアル講座でしたが、T字カミソリでのヒゲの剃り方について、家庭で電子レンジを使って簡単に準備することができる蒸しタオルの作り方や、ヒゲ剃りの3つのテクニック、ヒゲ剃り後の肌ケアについて…など、資料と共に分かりやすくコツを説明させていただきました。

201020_3.jpg

オンライン講座で実際に講座を開講していましたので、資料からの説明もスムースにでき、参加者の方々からの質問など、コミュニケーションを図りながらの楽しい講座となりました。(^^)

201020_2.jpg

その講座の様子ですが、約1分半の紹介動画として、『まちゼミin新ひだか』公式YouTubeチャンネルにも動画がアップロードされていますので、よろしければ下記よりご覧下さい。



なお、昨日の当ブログで、北海道新聞・日高版にて、当店も参加の『第2回 まちゼミin新ひだか』開催状況について取り上げていただきましたが、この新聞効果もあって、当店の講座に新たに2名の講座申込のお電話がありました。

200906_15.jpg

ちなみに当店の講座の空き状況ですが、今日現在では以下のようになります。

講座番号10 『お気に入りの本について語り合いませんか?』
10/26(月) 2名空きあり 11/14(土) 2名空きあり

講座番号15 『男磨きに必須!正しいヒゲの剃り方教えます!』
11/15(日) 1名空きあり 11/20(金) 2名空きあり

200906_10.jpg

なお、講座番号10 『お気に入りの本について語り合いませんか?』の11/16(月)のオンライン講座にはすでに2名の予約申込がありますが、こちらはオンライン開催のため、定員以上でも受け付けますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

上記の講座日それぞれで若干名のみではありますが、定員まで空きがありますので、ぜひよろしくお願いしますね~。(^^)
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR