fc2ブログ

ネット記事『秋に「抜け毛」が多くなるのは本当? 抜けやすい人や対策は? 専門家に聞く』から、朝シャンがダメな理由について

先日、オトナンサーにて

秋に「抜け毛」が多くなるのは本当? 抜けやすい人や対策は? 専門家に聞く

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の冒頭を抜粋すると、次のように書かれています。

「秋になると急に抜け毛が増える」「普段より多く抜けている気がする」といった声がネット上で見られます。実際のところはどうなのでしょうか。

秋になると普段より、抜け毛が増える理由について、記事ではヘアケアリスト(毛髪診断士)が丁寧な説明されていますが、夏場の紫外線や熱による頭皮のダメージ、さらには毛細血管のダメージなど、夏に受けたダメージが秋に出てしまいます。

だからこそ、特に夏場のヘアケアも重要視していただきたいと思いますが、記事では秋の抜け毛増加を予防するための対策として、頭皮を清潔にするための洗髪の重要性も書かれています。

そして記事では、次のようにも書かれています。

夏場の間だけ、朝・夜とも洗髪するという人も多いと思いますが、洗い過ぎも皮膚の乾燥や皮脂の過剰分泌につながり、頭皮の炎症を起こすなど頭皮環境の悪化を招きます。そのため、できれば1日2回の洗髪は避けた方がよいです。特に、成人女性であれば、そこまで皮脂が分泌されていないので1日1回で十分でしょう。頭皮をいたわるためにも、洗浄力の穏やかなアミノ酸系のシャンプーを用い、頭皮を傷つけないようにしましょう。

また、寝癖直しやヘアスタイリングのしやすさから“朝シャンプー派”という人も多いと思いますが、基本は『夜に洗髪』の生活リズムにし、朝は寝癖などの気になる部分だけ根元からぬらして、スタイリングすることをおすすめします。この場合も必ず、頭皮と髪を完全に乾かすことを意識してください」


昨年、当店での「まちゼミ」で行った講座『おすすめの市販シャンプーをプロが検証!』でも、朝シャンがダメな理由について、資料と共に説明させていただきましたが、1日の汚れやスタイリング剤など、その日の汚れはその日に落とすのが基本的です。

朝シャンプーをしてしまうと頭皮や髪自体が乾燥しやすく、パサつき、フケ、かゆみの原因になりますので、できる限り夜に洗うように心がけましょう♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR